ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ『幻覚を追う狩人』
1.始めに
このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版の基本ルールブック環境に対応したシナリオである。超えた『成長の壁』の数が1~2個のPC4人での挑戦を想定している。想定される所要時間は2時間半~3時間半程度。
NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。
「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。
<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。
これらの文にはNMの判断により自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。
2.募集用テンプレート
オプション『貴様がそうか!』
3.導入
:その日、貴方達はオハヤシ・ストリートで相次ぐ不審な銃殺事件にチームでの対処を行っていた。
:この銃撃事件の被害者はコケシマートの店員、若いイタマエ、主婦、カネモチ、大学生と一貫性が見受けられない故に事前に襲撃を予測することは難しく、加えて遠距離狙撃故に犯人の人物像や足取りも謎の状態であった。
:しかし貴方達の調査の結果、ついに犯人のアジトの位置が1つの廃ビルへと絞られた。そして今後の対応、すなわち直ちに突入するか追加で周辺地域を探るか等について作戦会議を行うことになった場面から今回のシナリオは始まる。
情報収集
有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『犯罪』『銃器』『オカルト』『ストリートの流儀』『公僕の流儀』
次に適した知識スキル(+1):『セキュリティ』『IRCネットワーク』『オイランドロイド』
4.ホライズンボージンのアジト
:貴方達が目的地に到着すると、重金属酸性雲が陽光を遮る曇り空の下で、目標のアジトと目される廃墟が不気味に佇んでいるのが見える。
:特に異論がなければ、貴方達はこのまま廃墟へと突入し、真相の解明と犯人への対処を目指すこととなるだろう。
:内部への侵入自体は問題なくできます。ロールプレイどうぞ。
キッチン
:スルメの匂いを薄く感じる。どうやらキッチンとして使われている部屋が近いようだ。
:匂いがする部屋の中を覗いたなら小型バイクほどの大きさのスルメが壁に釘でハリツケにされているのが見える。その表面には油性ペンで描かれた奇妙な図形。
:キッチンでは『オーガニックスシ』と『ZBRアドレナリン注射器』が見つかる。
雑多なメモやスケッチ
:では、机の上に雑多なメモやスケッチが置かれた部屋を見つける。
:メモの多くは以下のような支離滅裂なものだ。
有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
特別ボーナス付スキル(+2):『不屈の精神』
最も適した知識スキル(+2):『オカルト』『ドラッグ』『サイバネティクス』『犯罪』
次に適した知識スキル(+1):『宗教』『危険生物』『バイオ系メガコーポ』
5.ボス戦
:あなた達は廃墟の廊下を進んでいく。
:ここで全員【ニューロン:U-HARD】での判定をどうぞ。
ホライズンボージン
◆ホライズンボージン(種別:ニンジャ/重サイバネ)初期装備:ミハル・スナイパーカスタム アイコン:ホ
カラテ 5 体力 10
ニューロン 7 精神力 5
ワザマエ 9 脚力 7/E
ジツ 0 万札 24
近接/射撃/機先/電脳 5/16/9/11
回避/精密/側転/発動 10/-/9/-
緊急回避ダイス 0
即応ダイス 2
◇装備や特記事項
ミハル・スナイパーカスタム+電磁誘導バレル+タツジン・ロングバレル
マシンガン、▶▶生体LAN端子Lv2、▶▶サイバネアイLv2、▷遠赤外線ターゲッター
▶クロームハートLv1、▷第二の心臓、▶ヒキャクLv1
『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』『●獅子奮迅』
『◉◉憎悪:次元旅行者』『◉危険妄想:次元の守護者』『◉重サイバネ』『◉ランスキック』
『◉シャープシューター』『◉常人の三倍の脚力』『◉緊急ブリッジ回避』
『◉◉憎悪:次元旅行者』:「種別:次元旅行者」への攻撃ダイス/射撃ダイスが+2個される。
『◉危険妄想:次元の守護者』:あらゆる敵を『種別:次元旅行者』と断定し憎悪の対象にできる。
『●獅子奮迅』:2体以上の行動不能でないボス敵と敵対している状態でターンが始まった場合、
そのターンは『一騎打ち』と同様のルールで2回の手番を行える。但し2回の手番で自身の
攻撃の対象となる敵や範囲攻撃or爆発の中心となるマス、使用宣言するスキル、ジツ、
スタイル、轢殺攻撃が重複してはならない。
【参考】『●獅子奮迅』は『トコロザワピラー天守閣の戦い』の『●不如帰』を参考としている。
:https://diehardtales.com/n/nedd89fc2c358
ホライズンボージン:「来たな。次元渡りども、ドーモ、ホライズンボージンです」
ホライズンボージン:「この砦は落とさせん。行くぞチメヨ=サン」
違法改造オイランドロイドの"チメヨ"
◆違法改造オイランドロイドの"チメヨ"(種別:戦闘兵器)初期装備:ガトリングガン アイコン:チ
カラテ 6 体力 10
ニューロン 4 精神力 -
ワザマエ 6 脚力 1
ジツ 0 万札 12
近接/射撃/機先/電脳 6/6/4/4
◇装備や特記事項
ガトリングガン(集中可)
『◉スマッシュ』『◉疾駆』
"チメヨ":『次元渡りを確認。排除します』
"チメヨ":『セーブ・ザ・ワールド。我らの力は世界を救うために』
戦闘描写案
ホライズンボージン/スナイプ:BLAM!ホライズンボージンはニンジャでなくば反動に耐えることが困難な異常カスタムが施された銃器を片手で持ち弾丸を放つ!
ホライズンボージン/マシンガン:BLAM!BLAMBLAM!ホライズンボージンの放った弾幕が迫る!
ホライズンボージン/ランスキック:「イヤッ!イヤーッ!」色付きの風めいた速度での二連スピンキック!
チメヨ/ガトリングガン:BLATATATA!チメヨは無表情のまま全身の兵装を<対象>に向け恐るべき弾幕を放つ!
6.結末と報酬
以上の処理と〆のロールプレイを終えた時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。
A:ホライズンボージンの凶行を止めた:【万札】プール+60
全員の【名声】が+2される。
B:違法改造オイランドロイドの"チメヨ"を無力化した:【万札】プール+30
全員の【名声】が+1される。
C:評価をB以上にする条件を達成できなかった:報酬無し
【名声】は変動なし。
余暇日数:4日
セッション用Googleスプレッドシート
おまけ.ニンジャ名鑑などの資料
◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【ホライズンボージン】◆卓◆
本名ノノウエ・サダクミ。元はハック&スラッシュのパラディンとして活動する名うての傭兵であったが、サイバネ改造時の事故で生死の境を彷徨った際にニンジャソウルが憑依。己を『異次元の存在から世界を守る戦士』と思い込む危険なニンジャと化した。過剰な改造と強い執念で会得した狙撃能力により『異次元人』と断定した存在に予測も回避も困難な襲撃を仕掛ける。対ニンジャ戦闘経験もあり実力は確か。尚、彼の妄想は改造時の事故が原因でありソウルとの直接的関係はなく、加えてキツネ・ウエスギ卿のような本物の異次元人とも関係がない。
利用規約
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参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ
背景に使用した画像作成AI:「TrinArt」
使用した素材:「ニンジャスレイヤーTRPG用のニュービーニンジャ立ち絵CG128体 : AI描画プロンプト付属」(画像生成AIのmidjourneyを使用)
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