見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ『幻覚を追う狩人』

◇自作記事総合インデックス


1.始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版の基本ルールブック環境に対応したシナリオである。超えた『成長の壁』の数が1~2個のPC4人での挑戦を想定している。想定される所要時間は2時間半~3時間半程度。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように『※NMの情報』から始まる文が枠に覆われている場合その枠内の情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

2.募集用テンプレート

※Discordイベントに対応したサイズのヘッダー画像

第2版セッション:幻覚を追う狩人
シナリオの方向性:『PC次第』
日時:
想定時間:2時間半~3時間半程度。
募集人数:4人
募集条件:超えた『成長の壁』の数が1~2個でシリアルキラーへの対処を行うチームに加わることができる立場のPC。
危険度:★★(キャラロスト可能性あり)
開催場所:
その他:マップとキャラシートにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:
備考:
所属の異なるPCが同じチームで活動する形になり得る点に留意。背景ごとの導入は以下の通り。対応する背景がここに書かれていない場合はNMと相談の上で導入を決める。

ソウカイヤ:現地のカネモチからソウカイヤに対しニンジャの力を必要とする依頼が行われた。派遣されたニンジャとして任務を遂行するべし。

ストリートニンジャ:賞金稼ぎの集まるパブ『アタマ・ハンザイ』等の情報屋からニンジャ向けの依頼を仕入れた。己の目的のために依頼を遂行するべし。

メガコーポ:連続殺人事件に社員が巻き込まれた。必要があれば他組織のニンジャとも協調し問題を解決すべし。

所属問わず:自身の関係者がシリアルキラーの被害に遭った。犯人を見つけ出し決着をつけるため同様の殺人事件を追っているチームに合流すべし。

オプション:貴様がそうか!
:当シナリオのボスは誰がターゲットにされるか予測困難なシリアルキラーでありPCの関係者も被害に遭っている可能性がある。各PCは当シナリオの開始時に【精神力】を2支払うことで『◉憎悪:ホライズンボージン』と『スキルセット組み替えタイミング』が得られる。

概要:その日、貴方達はオハヤシ・ストリートで相次ぐ不審な銃殺事件にチームでの対処を行っていた。この銃撃事件の被害者はコケシマートの店員、若いイタマエ、主婦、カネモチ、大学生と一貫性が見受けられない故に事前に襲撃を予測することは難しく、加えて遠距離狙撃故に犯人の人物像や足取りも掴みがたい。
 しかし貴方達の調査の結果、ついに犯人のアジトの位置が1つの廃墟へと絞られた。かくして貴方達はこの廃墟へと突入し、真相の解明と犯人への対処を目指すこととなる。

オプション『貴様がそうか!』

オプション:貴様がそうか!
:当シナリオのボスは誰がターゲットにされるか予測困難なシリアルキラーでありPCの関係者も被害に遭っている可能性がある。各PCは当シナリオの開始時に【精神力】を2支払うことで『◉憎悪:ホライズンボージン』と『スキルセット組み替えタイミング』が得られる。

3.導入

:その日、貴方達はオハヤシ・ストリートで相次ぐ不審な銃殺事件にチームでの対処を行っていた。

:この銃撃事件の被害者はコケシマートの店員、若いイタマエ、主婦、カネモチ、大学生と一貫性が見受けられない故に事前に襲撃を予測することは難しく、加えて遠距離狙撃故に犯人の人物像や足取りも謎の状態であった。

:しかし貴方達の調査の結果、ついに犯人のアジトの位置が1つの廃ビルへと絞られた。そして今後の対応、すなわち直ちに突入するか追加で周辺地域を探るか等について作戦会議を行うことになった場面から今回のシナリオは始まる。

情報収集

:この場でPCは各1回ずつ『調査判定:U-HARD』に挑戦してもよい。ただし失敗した場合は調査中に視界外からの狙撃により『銃器』による『ダメージD3』を受けてしまう(回避:U-HARD)。

成功:『情報A』開示。

【6,6】:『情報B』開示。

※この射撃は周囲を探るものに注意を張り巡らせていたボス『ホライズンボージン』によるもの。
有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『犯罪』『銃器』『オカルト』『ストリートの流儀』『公僕の流儀』
次に適した知識スキル(+1):『セキュリティ』『IRCネットワーク』『オイランドロイド』

情報A:件の廃墟の周辺では重サイバネの不審者が目撃されている。不審者は明らかに様子がおかしく時折『異次元人』や『ニンジャ』といった単語を含む質問や独り言を行っていたようだ。この情報を得たPCは全員『即応ダイス』を2個得る。

情報B:件の廃墟からロボニンジャのそれに似た駆動音が聞こえたという証言を確認できる。この情報を得たPCは全員『即応ダイス』を2個得る。

4.ホライズンボージンのアジト

:貴方達が目的地に到着すると、重金属酸性雲が陽光を遮る曇り空の下で、目標のアジトと目される廃墟が不気味に佇んでいるのが見える。

:特に異論がなければ、貴方達はこのまま廃墟へと突入し、真相の解明と犯人への対処を目指すこととなるだろう。

:内部への侵入自体は問題なくできます。ロールプレイどうぞ。

キッチン

:スルメの匂いを薄く感じる。どうやらキッチンとして使われている部屋が近いようだ。

:匂いがする部屋の中を覗いたなら小型バイクほどの大きさのスルメが壁に釘でハリツケにされているのが見える。その表面には油性ペンで描かれた奇妙な図形。

※NMの情報:このスルメに書かれている図形はホライズンボージンが自らの妄想に基づき魔除けやデータ測定のために描いたものである。

ワイヤートラップ:最初に部屋に入ろうとしたPCは【ニューロン:U-HARD】で判定を行うこと。失敗した場合は『爆発』による『火炎属性ダメージD3』を受ける(回避不能)。

:キッチンでは『オーガニックスシ』と『ZBRアドレナリン注射器』が見つかる。

雑多なメモやスケッチ

:では、机の上に雑多なメモやスケッチが置かれた部屋を見つける。

:メモの多くは以下のような支離滅裂なものだ。

:タコやイカなどの頭足類は異次元人の使い魔だというのは多くの資料が指摘あるいは示唆している事実であるこれはバイオスモトリの誘引に焼いたイカが用いられることと無関係ではないだろう故に公平に見てイカ・スシやタコ・スシを握るイタマエの中には異次元由来の邪悪なるカラテを摂取させ我々を奴隷化せんとする擬態した異次元人が相当数含まれることは容易に想像がつく故に我々は(以下異様な主張が続く。隣には人間に紛れてスシを握る冒涜的な怪物のラフなスケッチが描かれている)

:このような怪文書の束を詳しく調べるのは相当に精神的な負担となるだろう。ここで詳しい調査を行いたい者は『調査判定:U-HARD』を行うこと。

失敗:『精神力ダメージ1』を受けボス戦で使用できる『アドレナリン・ブースト』の回数が1回分減る。

成功:『精神力ダメージ1』を受け『情報C』が開示される(下限1)。

【6,6】:『精神力ダメージ』を受けず『情報C』が開示される。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
特別ボーナス付スキル(+2):『不屈の精神』
最も適した知識スキル(+2):『オカルト』『ドラッグ』『サイバネティクス』『犯罪』
次に適した知識スキル(+1):『宗教』『危険生物』『バイオ系メガコーポ』

情報C:貴方は次元間移動がいかに許されざる行為であるか、此方の世界を狙っている異次元の存在がいかに邪悪であるか等を書いた文書の中から筆者自身の情報と思われる箇所を読み取ることに成功した。
 どうやら彼『ノノウエ・サダクミ』は元はハック&スラッシュ(強盗の一種)のパラディン(重サイバネのハッカー兼スラッシャー)として活動する傭兵であったらしい。しかしサイバネ改造時に不幸な事故が起き、ニンジャソウルの憑依と己を『異次元の存在から世界を守る戦士』と思い込む妄想が生じたようだ。ニンジャネームは『ホライズンボージン』とのことである。この情報を得たPCは全員『緊急回避ダイス』を2個得る。

5.ボス戦

:あなた達は廃墟の廊下を進んでいく。

:ここで全員【ニューロン:U-HARD】での判定をどうぞ。

全員失敗:曲がり角の奥で待ち構えている存在に気付けなかった!敵のイニシアチブが+2され初期配置マスが濃い黄色のマスのみに制限される。

1人以上成功:曲がり角の奥にニンジャ1人の気配と、もう1つの気配が存在することに気付ける。

ホライズンボージン

『ニュービーニンジャ立ち絵CG128体』収録素材のNIN-230を使用。
◆ホライズンボージン(種別:ニンジャ/重サイバネ)初期装備:ミハル・スナイパーカスタム アイコン:ホ
カラテ     5  体力   10
ニューロン   7  精神力   5
ワザマエ    9  脚力    7/E
ジツ      0  万札   24

近接/射撃/機先/電脳  5/16/9/11
回避/精密/側転/発動  10/-/9/-
   緊急回避ダイス  0
     即応ダイス  2

◇装備や特記事項
 ミハル・スナイパーカスタム+電磁誘導バレル+タツジン・ロングバレル
 マシンガン、▶▶生体LAN端子Lv2、▶▶サイバネアイLv2、▷遠赤外線ターゲッター
 ▶クロームハートLv1、▷第二の心臓、▶ヒキャクLv1
 『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』『●獅子奮迅』
 『◉◉憎悪:次元旅行者』『◉危険妄想:次元の守護者』『◉重サイバネ』『◉ランスキック』
 『◉シャープシューター』『◉常人の三倍の脚力』『◉緊急ブリッジ回避』

 『◉◉憎悪:次元旅行者』:「種別:次元旅行者」への攻撃ダイス/射撃ダイスが+2個される。

 『◉危険妄想:次元の守護者』:あらゆる敵を『種別:次元旅行者』と断定し憎悪の対象にできる。

 『●獅子奮迅』:2体以上の行動不能でないボス敵と敵対している状態でターンが始まった場合、
 そのターンは『一騎打ち』と同様のルールで2回の手番を行える。但し2回の手番で自身の
  攻撃の対象となる敵や範囲攻撃or爆発の中心となるマス、使用宣言するスキル、ジツ、
  スタイル、轢殺攻撃が重複してはならない。

【参考】『●獅子奮迅』は『トコロザワピラー天守閣の戦い』の『●不如帰』を参考としている。
:https://diehardtales.com/n/nedd89fc2c358

※詳細なプロフィールは後述の資料を参照。

ホライズンボージン:「来たな。次元渡りども、ドーモ、ホライズンボージンです」

ホライズンボージン:「この砦は落とさせん。行くぞチメヨ=サン」

違法改造オイランドロイドの"チメヨ"

『ニュービーニンジャ立ち絵CG128体』収録素材のNIN-6を使用。
◆違法改造オイランドロイドの"チメヨ"(種別:戦闘兵器)初期装備:ガトリングガン アイコン:チ
カラテ     6  体力   10
ニューロン   4  精神力   -
ワザマエ    6  脚力    1
ジツ      0  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  6/6/4/4

◇装備や特記事項
 ガトリングガン(集中可)
 『◉スマッシュ』『◉疾駆』

 "チメヨ"はホライズンボージンの手による過剰改造が施された戦闘用オイランドロイドだ。その身体的スペックは一般的なオイランドロイドよりオムラ社のロボニンジャに近く、その上で身体制御はピグマリオン・コシモトの高度なAIによって成されている。尚、そのAIはホライズンボージンによって『異次元の存在から共に世界を守るバディ』としてカスタムされている。

"チメヨ":『次元渡りを確認。排除します』

"チメヨ":『セーブ・ザ・ワールド。我らの力は世界を救うために』

戦闘描写案

ホライズンボージン/スナイプ:BLAM!ホライズンボージンはニンジャでなくば反動に耐えることが困難な異常カスタムが施された銃器を片手で持ち弾丸を放つ!

ホライズンボージン/マシンガン:BLAM!BLAMBLAM!ホライズンボージンの放った弾幕が迫る!

ホライズンボージン/ランスキック:「イヤッ!イヤーッ!」色付きの風めいた速度での二連スピンキック!

チメヨ/ガトリングガン:BLATATATA!チメヨは無表情のまま全身の兵装を<対象>に向け恐るべき弾幕を放つ!

6.結末と報酬

 以上の処理と〆のロールプレイを終えた時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。

A:ホライズンボージンの凶行を止めた:【万札】プール+60
  全員の【名声】が+2される。

B:違法改造オイランドロイドの"チメヨ"を無力化した:【万札】プール+30
  全員の【名声】が+1される。

C:評価をB以上にする条件を達成できなかった:報酬無し
  【名声】は変動なし。

余暇日数:4

セッション用Googleスプレッドシート

おまけ.ニンジャ名鑑などの資料

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【ホライズンボージン】◆卓◆
本名ノノウエ・サダクミ。元はハック&スラッシュのパラディンとして活動する名うての傭兵であったが、サイバネ改造時の事故で生死の境を彷徨った際にニンジャソウルが憑依。己を『異次元の存在から世界を守る戦士』と思い込む危険なニンジャと化した。過剰な改造と強い執念で会得した狙撃能力により『異次元人』と断定した存在に予測も回避も困難な襲撃を仕掛ける。対ニンジャ戦闘経験もあり実力は確か。尚、彼の妄想は改造時の事故が原因でありソウルとの直接的関係はなく、加えてキツネ・ウエスギ卿のような本物の異次元人とも関係がない。

一人称:「俺」敵対:「お前」「貴様」味方:「お前」「貴方」

好きなもの:シンプルな対立構造、壮大な話、タフな仲間、ハック&スラッシュ時代の罪への贖罪

苦手なもの:
邪悪な存在、異次元人、不真面目な人物、頭足類

利用規約

 この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記することが望ましい。加えて公式に存在するデータに準拠した個所は公式の引用ルールに従い扱うこと。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ
背景に使用した画像作成AI:「TrinArt」
使用した素材:
「ニンジャスレイヤーTRPG用のニュービーニンジャ立ち絵CG128体 : AI描画プロンプト付属」(画像生成AIのmidjourneyを使用)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?