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ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『モモジ・ニンジャクラン』第2版対応改定版

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版環境に「モモジ・ニンジャクラン」を追加する、非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを、自由にセッションへ導入することが出来る。モモジ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいか、よく確認を取ること。初版のデータは以下を参照。

『モモジ・ニンジャクラン』

背景:モモジ・ニンジャは瘴気を用いたドク・ジツや常軌を逸した耐久力で知られる太古のニンジャ仙人である。原作小説においてはある事件によって現世での活動を再開しており以下の【エッジ・オブ・ネザーキョウ】を始めとした様々なエピソードに出演している。

効果:【ジツ】値1で『☆モモジ・ケムリ・ジツ』を得る。ジツスキルや★~★★★を獲得する際のルールは公式の基礎ジツと同様。

追加のスキルやジツ

モモジ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉情念』
『☆◉モモジ突撃』
『☆◉ケムリ・マスタリー』
『☆モモジ・ケムリ・ジツ』
『☆モモジ・ドク・ジツ』
『★再生する肉体』
『★アシッドクラフト・ジツ』
『★ケムリ・アンブッシュ』
『★モモジ・オボロ・ジツ』
『★★超再生』
『★★モモジ・ドクシュ』
『★★モモジ・ドク・スリケン』

☆◉情念

このニンジャはある特定個人に対して強い情念を抱いている。

使用前提能力:モモジ系の【ジツ】値1以上

特定個人を『情念対象』として宣言すること。『情念対象』が登場した場合や『情念対象』からの指示を受けた場合、このニンジャは『即応ダイス』をX個得る。シナリオ中1回限り。Xに入る数値は対象がPCの場合は3、NPCの場合は『親密度』+1となるが【ジツ】値より上になる場合は【ジツ】値と同数に抑えられる。『情念対象』がロストした場合は『●憎悪』または『●不屈の精神』を自動獲得する。ひとたび獲得した場合は記憶スロットに送ることも削除もできない。

☆◉モモジ突撃

このニンジャはニンジャ再生力を盾に捨て身の攻撃を繰り出す。

使用前提能力:モモジ系の【ジツ】値4以上&「◉突撃』
使用タイミング:
手番「移動フェイズ」での「◉突撃」中
ターゲット:自分自身
効果種別:移動系、移動スタイル強化

術者は『◉突撃』が持つ『最短距離で移動し、隣接した時点で移動を止めなければならない』制限を無視できる。加えて敵のいるマスを通行することが可能となり通行した敵にダメージ1を与える。また続く攻撃フェイズでは『近接攻撃』時に以下の戦闘スタイルが宣言可能となる。

『●素手:モモジ拘束』:連続攻撃上限2。この『近接攻撃』は『拘束攻撃』とみなす(『脱出判定可能:カラテ:U-HARD』)。この攻撃時にサツバツは発生しない。

☆◉ケムリ・マスタリー

このニンジャは自身のジツで産み出したケムリを自由自在に操れる。

使用前提能力:モモジ系の【ジツ】値3以上
効果種別:ジツ強化系

術者は望むなら『☆モモジ・ケムリ・ジツ』の発動後に『ターゲット』範囲を3マスまで移動させてよい。障害物通行可能。ナナメ移動可。この効果を使用した場合『ターゲット』範囲が通行した敵全員に『☆モモジ・ケムリ・ジツ』の効果を与えることができる。またこのジツを持つニンジャが『☆モモジ・ケムリ・ジツ』を使用する際、判定に出目【6,6】が含まれていたなら与えるダメージが1から2へと上昇する。

☆モモジ・ケムリ・ジツ

このニンジャはジツで生成した瘴気をイクサに用いる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:隣接する3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:毒、範囲攻撃

効果範囲やダメージは『☆カトン・ジツLv1』と同様だが『火炎属性ダメージ』ではなく『毒属性ダメージ』を与える。【ジツ】値2以上の場合『●頑強なる肉体』を得る。【ジツ】値3以上の場合『☆モモジ・ドク・ジツ』を使用可能となる。

☆モモジ・ドク・ジツ

このニンジャはカラテやスリケンにジツで生成した毒を乗せられる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」開始時
コスト:【精神力】1、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:強化、毒、エンハンス
無効:出目【4】を前提とした強化は一度の判定で複数回攻撃が発生するような特殊な攻撃には適用できない。

このジツを発動した攻撃フェイズ中、術者の『素手』による『近接攻撃』および『スリケン/弓』による『遠隔攻撃』は出目【4】(4以上ではない)
時に『毒属性ダメージボーナス+1』が追加される。

★再生する肉体

このニンジャは非凡なニンジャ再生力を持つ。

自動獲得:『●毒属性ダメージ軽減1』
使用タイミング:被ダメージ時
コスト:精神力X
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:ジツ強化系、効果継続(ターン終了時まで)
無効:このジツを持つニンジャは自身の『防具』『サイバネ』『スキル』から『回避ダイス』『緊急回避ダイス』を増やす効果や回避難易度低下効果を得られなくなる。

【体力】にダメージを受けることになった際そのダメージの処理をする直前に発動を試みられる。発動に成功した場合そのターンが終了するまでの間、術者は【精神力】をX点消費することで【体力】へのダメージをXだけ軽減することができる。ターン中このジツによって軽減できるダメージは最大で2までである。またこのジツを持つニンジャは余暇開始時に各種部位欠損を全回復できる。

★アシッドクラフト・ジツ

このニンジャは瘴気を凝縮し危険な武器を生成することができる。

使用タイミング:『☆モモジ・ケムリ・ジツ使用時
効果種別:ジツ強化系

術者は☆モモジ・ケムリ・ジツ使用時に【精神力】消費と判定難易度を+1することで☆モモジ・ケムリ・ジツの処理を行った『攻撃フェイズ』の終了時『瞬時行動』として『アシッド・ウェポン』での『近接攻撃』が行えるようになる。この『アシッド・ウェポン』は武器スロットを消費せずその手番でのみ有効。

アシッド・ウェポン

種別とスロット占有数:猛毒近接武器、スロット消費なし
ダメージや基本難易度:2ダメージ(1+毒1)、HARD、連続攻撃上限3

★ケムリ・アンブッシュ

このニンジャは煙に紛れ変幻自在のカラテを繰り出す。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」開始時
コスト:【精神力】1、1行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:移動系、移動スタイル

このフェイズでは『通常移動』を行う。この際使用しなかった残りマス数を『◉ツジギリ』と同様のルールで次のフェイズに持ち越せる。また、この移動で手番開始時に隣接していなかった敵に新たに隣接して『近接攻撃』を行った場合、その敵を『崩れ状態』とみなせる。

★モモジ・オボロ・ジツ

このニンジャはスモトリでさえたちまち昏倒する猛毒の瘴気を操る。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:隣接する3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:毒、範囲攻撃、時間差

術者と隣接した3×3マスの敵全員に1ダメージを与える(回避:NORMAL)。中心点の敵には1ではなくD3ダメージを与える(回避:NORMAL)。このジツによるダメージは素の【ニューロン】が7以上なら2回、13以上なら3回連続で発生する。ターゲット範囲をそのつど変えることはできない。

★★超再生

このニンジャは凄まじいニンジャ再生力を持ち破壊された四肢さえもたちまちのうちに取り戻してしまう。

自動獲得:『●即死耐性』
使用前提能力:『★再生する肉体』
効果種別:ジツ強化系

このニンジャは『★再生する肉体』が持つ『ターン中に軽減できるダメージ』の上限値が2から4となる。加えてこのニンジャは手番「開始フェイズ」に『瞬時行動』として【精神力】を2消費することで各種部位欠損を全回復できる。

★★モモジ・ドクシュ

このニンジャのカラテは1発1発が恐るべき猛毒を伴う。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:毒、効果継続(戦闘中)、エンハンス

術者の『素手』による『近接攻撃』は『毒属性ダメージボーナス+1』を得る。

★★モモジ・ドク・スリケン

このニンジャのスリケンは1発1発が恐るべき猛毒を伴う。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:毒、効果継続(戦闘中)、エンハンス

術者の『スリケン/弓』による『遠隔攻撃』は『毒属性ダメージボーナス+1』を得る。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

2021/07/27:『アシッド・ウェポン』にβテスト中に存在した『非道近接武器』の名が残っているのを確認したため独立した『猛毒近接武器』という種別に改定。
2021/08/25:『☆◉情念』の前提を【ジツ】値2以上にし獲得後【ジツ】値を1以下に減少させることはできないことを明記。
2021/09/08:『☆モモジ・ケムリ・ジツ』で獲得する『頑強なる肉体』のアイコンが●ではなく◉になっていたのを修正。
2021/09/17:『★モモジ・オボロ・ジツ』の回避難易度がNORMALであることを明記。
2021/09/18:『★再生する肉体』の『●耐性:毒属性』を『●毒属性ダメージ軽減1』に。
2021/12/02:『☆◉情念』の効果を『近接攻撃ダイス』『射撃ダイス』を得られるものから『即応ダイス』を得られるものに変更。『即応ダイス』の獲得量上限を【ジツ】値までとした上で『情念対象』がPCの場合は3個、NPCの場合は『親密度』+1の『即応ダイス』を得られる効果に。
2022/02/23:『☆モモジ・ドク・ジツ』の効果で攻撃が強化される出目を【6】から【4】とした上で出目【4】を前提とした強化が一度の判定で複数回の攻撃が発生するような特殊な攻撃には適用できないことを明記。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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