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ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『ウツツ・ニンジャクラン』

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」に「ウツツ・ニンジャクラン」を追加する、非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。ウツツ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいか、よく確認を取ること。

『ウツツ・ニンジャクラン』

概説:ウツツ・ニンジャクランは神代より大きな脅威であった、睡眠中、酩酊中の暗殺への対抗手段を見いだすため三年もの間オヒガンでの探索行を続けたニンジャ『ネタロ・ニンジャ』がその果てに編み出したジツ『マドロミ・ジツ』を得意とするクランであり、ユメアルク・ジツでネタロに接触しジツの秘密を授かったニンジャ達を祖とする。尚、ウツツ・ニンジャクランは当記事の執筆時点で原作には登場していない。

能力:公式プラグインの追加ソウルと同様の形で【ジツ】値が上昇するごとに下記の『ウツツ・ニンジャクランのサマリー』に従い新たな能力が得られる。ジツの組み換えなど、その他のルールも公式の追加ソウルに準ずる。

ウツツ・ニンジャクランのサマリー
【ジツ】値:獲得するジツや力
1:『☆マドロミ・ジツLv1』または『☆マインドブラスト・ジツLv1』を獲得。
2:【ジツ】値1で選択したジツが『Lv2』に。
3:【ジツ】値1で選択したジツが『Lv3』に。
4:専用ジツリストから★を1つ獲得。加えて『★ユメアルク・ジツ』を獲得。
5:専用ジツリストから★を1つまたは★★を1つ獲得。
6:専用ジツリストから★を2つまたは★★を1つ獲得。
7:アーチ級ルールに沿って★★★を獲得。
8:アーチ級ルールに沿って★★★を獲得。
9:アーチ級ルールに沿って★★★を2つ獲得。

専用ジツリスト:
『★ユメアルク・ジツ』
『★インスタント・ネムリ・ジツ』
『★グレーター・イビキ』
『★コチョウ・マドロミ・ジツ』
『★夢喰い』
『★サモン・シープ』
『★エレクトリック・シープ』:前提『★サモン・シープ』
『★ユメミル・ジツ』
『★★スイ・ケン』
『★★アルファ・ソーマト・ジツ』
『★★悪夢の部屋』
『★★覚醒』
『★★★マドロミ・ユメミル・ジツ』:前提『★ユメミル・ジツ』

ハッカー系能力詳細

追加のスキルやジツ

☆マドロミ・ジツ:戦闘中の手番開始時に【精神力】を1消費して発動を試みられる。判定難易度はNORMALである。発動に成功した場合、術者は戦闘が終了するか手番開始時に効果の終了を宣言するまで『マドロミ』状態となる。

◇マドロミ:【ジツ】値から獲得した能力と回避などの受動的行動を除いて判定を必要とする
行動が不可となるが『☆イビキ』『心眼』の効果が使用可能となる。【ジツ】値が4以上の
場合これに加え戦闘中の手番終了時に【体力】を1ずつ回復できる効果が追加される。

☆イビキ:『その他の行動』として発動を試みられる。【精神力】消費は必要なく
判定難易度はNORMALである。判定に成功した場合、自身を中心とした『3×3』マスに
回避難易度NORMALの『爆発(3×3)』を発生させる。この『爆発』は『精神力ダメージ1』を持ち、
【ジツ】値が2以上の場合は『体力ダメージ1』が、【ジツ】値が3以上の場合は
『回避ダイスダメージ1』が追加される。

◇心眼:『カナシバリ』『イビルアイ』と名の付くジツを無効化する。

★ユメアルク・ジツ:このジツを持つニンジャが『成長の壁』を突破するための修行でセンセイ役になった場合、夢の中でもトレーニングを続けることが可能となるため壁突破を試みる側のニンジャは失敗したダイスを1度だけ振り直すことができる。加えてこのニンジャは『●ネットワーク完全没入』『●IRCコトダマ空間認識能力』を自動獲得し『マドロミ』状態で『没入宣言可能』と書かれたスキルを使用することが可能となる。これらのハッカー系スキルは◉として★のハッカー系スキルを獲得するため下位スキルの個数が十分か調べる際は無視される。このジツは組み換え不可。原作使用例:アラクニッド

★インスタント・ネムリ・ジツ:射撃の代わりに【精神力】を2消費して発動を試みられる。判定難易度はHARDである。発動に成功した場合、視界内の1マスを中心に『爆発(3×3)』を発生させることができる。この『爆発』の範囲内にいた敵は回避不能の『回避ダイスダメージ2』を受けた上で戦闘終了までターン開始時に得られる『回避ダイス』が2個減少する。複数回使用しても追加効果は重複せず『戦闘兵器』のような非生物には無効。対象が『ボス級の敵』でなかった場合は単純に『精神力ダメージ3』を与える。これにより【精神力】が−1以下になる場合、術者は対象を【体力】0【精神力】0で行動不能状態とすることを選択してもよい。

★グレーター・イビキ:『マドロミ』状態にある時、『その他の行動』として【精神力】を2消費して発動を試みられる。判定難易度はHARDである。発動に成功した場合、自身を中心とした『爆発(5×5)』を発生させる。この爆発は『ダメージ1』『精神力ダメージ1』『回避ダイスダメージ1』を持ち回避難易度はHARDである。中心点に隣接する周囲8マスでは【体力】へのダメージが3へと強化される。

★コチョウ・マドロミ・ジツ:『マドロミ』状態の時のみ『没入』状態を維持したまま難易度+2で『回避判定』が行えるようになる。ただし『電脳空間マップ』に論理肉体が存在している場合は通常通り回避不能となる。加えてこのニンジャは『●痛覚遮断』を得る。

★夢喰い:術者が『バイオ生物』でない『ニンジャ』または『モータル』に『精神力ダメージ』を与えた際に発動を宣言できる。【精神力】消費は必要なく判定難易度はHARDである。複数のキャラに同時に『精神力ダメージ』を与えていた場合、判定は一度のみ行う。発動に成功した場合、術者は与えた『精神力ダメージ』と同値の【精神力】を回復する。与えたダメージが敵の【精神力】を超過した場合、超過分は無視する。またこのジツの発動に成功した場合、術者は次の余暇開始時まで【ニューロン】が+2される。【ニューロン】上昇は累積せず『論理肉体』では【ハッキング】ダイス+2に置き換えられる。『電脳空間マップ』で発生した『精神力ダメージ』をトリガーにこのジツを発動することはできないが代わりにこのジツを持つニンジャは『論理肉体』で装備スロットを問わず使用可能な『★傷の回復』を得る。

★サモン・シープ:『没入強化可能』:戦闘中『その他の行動』として【精神力】を2消費して発動を試みられる。判定難易度はHARDである。発動に成功した場合、視界内の任意のマスに『コトダマの羊』を呼び出す。術者が『●ネットワーク完全没入』と共にこのジツを使用した場合は一度に2体の『コトダマの羊』を呼び出せる。この際、部屋内部にいた敵は出現した羊と同数の『回避ダイスダメージ』を受ける。また味方としてマップに存在できる『コトダマの羊』の上限数は術者の【ジツ】値に等しい。『★サモン・シープ』を持つニンジャが複数人いる場合は最も高い【ジツ】値を参照する。羊の数が上限を超えてしまうような形では召喚できず、戦闘中の立場変化により自陣営の羊が上限を超えてしまった場合は超過している分だけ羊を選択し取り除く必要がある。『コトダマの羊』は戦闘終了と共にマップから姿を消す。

◆コトダマの羊(種別:アニマル)
カラテ     2  体力    2
ニューロン   4  精神力   4
ワザマエ    1  脚力    1
ジツ      0  万札    0
スキル:『平和的』『羊毛』『睡眠誘発』『瞬間移動』
装 備:なし
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし

◇平和的:このアニマルは『近接攻撃』を行わない。

◇羊毛:火炎ダメージを含む攻撃には適用できない『ダメージ軽減1』を得るが
ペナルティとして自身の受ける『火炎ダメージ』が2倍となってしまう。

◇睡眠誘発:このキャラと同じ部屋にいる敵はターン開始時に得られる回避ダイスが1減少する。
このスキルを持つキャラが複数体いる場合この効果は重複する。対象がボス級の敵でなく
『成長の壁』を突破した能力も持たない場合は単純にあらゆる難易度HARD以下の判定が
難易度U-HARD(固定)となる。非生物には無効。

◇瞬間移動:このアニマルを呼び出したキャラは『その他の行動』として『再配置』を宣言できる。
その場合味方としてマップに存在する『コトダマの羊』を自由に選択し視界内のマスへ再配置できる。

★エレクトリック・シープ:前提『★サモン・シープ』:『★サモン・シープ』で召喚した『コトダマの羊』の【体力】【脚力】【ジツ】が+2される。これにより『コトダマの羊』は判定や【精神力】消費が不要な『放電攻撃』を得る。『放電攻撃』については『☆デン・ジツ』を参照。

★ユメミル・ジツ:以下公式記事の『エーリアス』が持つ『ユメミル・ジツ改善LV3』と同様だが【精神力】消費と判定難易度が+1されてしまう。また複数体の敵を同時に攻撃した場合は対象を『操り人形状態』とする効果を使用できない。原作使用例:シルバーキー、エーリアス

★★スイ・ケン:術者は『マドロミ』状態のみ有効な『●タツジン(スイ・ケン)』を自動獲得する。近接系、遠隔系問わず、他のタツジンスキルを持っている場合、そのスキルは『マドロミ』状態の間のみ『●タツジン(スイ・ケン)』に上書きされる。

●タツジン(スイ・ケン):『マドロミ』状態で『近接攻撃』『遠隔攻撃』を行うことが可能になるが『カウンターカラテ』が回避できなくなり『素手』『スリケン』以外による『近接攻撃判定』『遠隔攻撃判定』の難易度が+1されてしまう。また、このスキルが有効になっている間はその攻撃フェイズにおける最初の攻撃対象となったキャラクターへ回避不能の『回避ダイスダメージ1』を与えてから『近接攻撃』『遠隔攻撃』を行うことが出来る。対象の【ニューロン】値が自身の【ニューロン】値より低い場合、1ではなく2の『回避ダイスダメージ』を与える。この効果は戦闘スタイルによる『回避ダイスダメージ』とは重複せず1ターンに1回までしか発動しない。

★★アルファ・ソーマト・ジツ:『素手』で『近接攻撃』判定を行った直後に発動を宣言できる。『連続攻撃』を宣言した場合は一撃のみに適用可能。『ボス級の敵』に使用する場合はヒサツ・ワザのように出目『6、6、6』が必要でありサツバツ!が発生しない攻撃では使用できない。発動を宣言した場合【精神力】を2消費して難易度HARDのジツ発動判定を行うこと。判定に失敗した場合、攻撃自体が失敗したものとみなされる。判定に成功した場合その攻撃は『近接攻撃』ではなく『ジツ』扱いとなり『ダメージ0』『精神力ダメージ2D3』『回避ダイスダメージ2D3』『基本回避難易度:HARD』となる。このジツによって【精神力】が−1以下となる場合、術者は対象を直ちには死亡させず【体力】0【精神力】0で行動不能とすることを選んでもよい。加えてこのジツは『行動不能』状態にある敵に対し交渉判定を行う際にも使用できる。その場合も【精神力】を2消費して難易度HARDのジツ判定を行うこと。判定に成功した場合、続く交渉判定の難易度が−1される。このジツの効果はニンジャスレイヤーには無効。原作使用例:ファンタズマル

★★悪夢の部屋:戦闘中の手番開始時に【精神力】を3消費して発動を試みられる。戦闘中1回限りの使用。判定難易度はHARDである。発動に成功した場合、術者がいる部屋の扉や窓を通行したキャラクターは部屋内部の扉や窓に隣接するマスへと術者に再配置されそこで移動終了となる。扉や窓のない部屋で使用した場合は単純に部屋からの脱出が不可能となる。『★★カトン・ジャンプ』などワープ系のジツによる脱出は可能。加えてこのジツの効果が適用されている部屋において術者は『回避ダイス+2』『近接攻撃ダイス+2』『遠隔攻撃ダイス+2』を獲得し、手番終了時に視界内の敵へ回避難易度HARDの『精神力ダメージ1』または『体力ダメージ1』を与えることができるようになる。このジツの効果終了条件は以下の通り。

・戦闘が終了した。
・術者が手番開始時に効果の終了を宣言した。
・術者が部屋からいなくなった。
・術者が『サツバツ!』または『ヒサツ・ワザ』を受けた。
・敵が部屋内部の扉、窓、壁に対して『攻撃』を行い与えられたダメージの累計値が術者の【ジツ】値×2を上回った。もしくは即死効果が発生した。『大型』と同じく範囲攻撃に巻き込まれた場合は最も大きなダメージを参照する。

★★覚醒:『マドロミ』状態の際、その『マドロミ』状態になったターンから数えて3ターン目以降の手番開始時に【精神力】を3消費して発動を試みられる。判定難易度はHARDである。発動に成功した場合、『マドロミ・ジツ』及び『マドロミ』状態の効果が使用不可となり『マドロミ』状態を前提とする効果も全て使用不能になるが、代わりに『意識覚醒』の効果を得る。これらの効果は戦闘終了時まで続く。

◇意識覚醒:自身の『近接攻撃ダイス』『遠隔攻撃ダイス』が【ジツ】値と同数増加し
『近接攻撃』『遠隔攻撃』『連続側転』の難易度が−1される。それに加え自身の
『素手』『スリケン』にはエンハンスによる『ダメージ+1』が適用される。
この効果が適用されている間『没入状態』になることはできない。

★★★マドロミ・ユメミル・ジツ:前提『★ユメミル・ジツ』:このニンジャはターン中1回のみジツ判定が行われた敵手番の終了時、その敵に『★ユメミル・ジツ』による射撃を行えるようになる。この場合このジツは『隣接射撃可能』『回避不能』となる。またこのニンジャの『★ユメミル・ジツ』からダメージを受けた敵は戦闘終了までジツ発動判定の難易度が+1される。元々発動難易度がU-HARDのジツに対してこの効果が適用された場合、ジツを使用するのに必要な【精神力】コストが2倍となる。また、このジツを持つニンジャは抵抗のために【ニューロン】判定または【精神力】判定が必要なあらゆる攻撃に対して自動的に抵抗できる。

ウツツ・ニンジャクランの専用特殊装備

【万札:10】安眠マクラ:『レリック』『安眠』

◇安眠:ウツツ・ニンジャクランのサマリーに記載されたジツの【精神力】消費が−1される。

【万札:10】:ネムリの香炉:『レリック』『芳香』

◇芳香:術者と隣接するマスで移動せず手番を終えた敵に『回避ダイスダメージ1』を与える。
またこのレリックは家具『香炉』としても使用できる。

※基礎ジツに『☆マインドブラスト・ジツ』を選択した場合【ジツ】値4までは使用不可。

ウツツ・ニンジャクランのデータを利用したNPC

◆ファンタズマル(種別:ニンジャ)近接6~12 回避12
カラテ     6  体力    7
ニューロン  11  精神力  11
ワザマエ    5  脚力    3
ジツ      5  万札   20
スキル:『時間差』『マルチターゲット』『臨機応変』『翻弄』
『ツジギリ』『タクティカル移動射撃』『キリングマシーン』
装 備:『フルヘルムメンポ』『伝統的ニンジャ装束』
ジ ツ:『★インスタント・ネムリ・ジツ(無臭神経ガス)』『★★アルファ・ソーマト・ジツ』
サイバネギア:なし

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

2020/10/09:『★★アルファ・ソーマト・ジツ』がサツバツ!の発生しない攻撃では使用できないことを明記。
2020/10/12:『★ユメアルク・ジツ』の文章をハッカー系能力の正式実装に伴い修正。
2020/11/15:基礎ジツとして『☆マインドブラスト・ジツ』を選択可能に。それに伴い『安眠マクラ』のデータを微調整。『★ユメミル・ジツ』に複数体の敵を同時に攻撃した場合は対象を『操り人形状態』とする効果を使用できない制限を追加。
2020/11/16:基礎ジツに『☆マインドブラスト・ジツ』を選択した場合、ウツツ・ニンジャクランの専用アイテムは【ジツ】値4まで使用不可に。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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