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ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『アケチの帰還』

始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」のプラグイン環境に対応したシナリオである。能力値合計40(成長上限)のPC3人での挑戦を想定している。想定される所要時間は2~3時間程度。このシナリオは非常に難易度が高く、かつ成長上限クラスのニンジャは個人差が非常に大きいので広くメンバー募集を行う際は事前にボスの能力を開示しておくことが推奨される。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように※から文章が続く形になっている場合その情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

備考:PCたちがザイバツ・グランドマスターとなっているIF次元なのでキャラロストは発生しない。IF次元であるためまだ成長上限に達していないニンジャを成長上限ビルドに組み直して参加することも可能だがその場合該当PCが報酬として得られる【万札】は半減し残虐ボーナスも得られなくなる。

ダンゴウ

◆ロード・オブ・ザイバツ(種別:ニンジャ/アーチ級)ジツ判定25 回避11
カラテ     1  体力    18
ニューロン   6  精神力   18
ワザマエ    3  脚力     2
ジツ      9  万札   1500
スキル:なし
装 備:『**支配のメンポ**』『伝統的ニンジャ装束』『車椅子』
ソウル:『ソガ・ニンジャクランLv9(精神力+4/回避+4)』
ジ ツ:『★★★アーチ級タタミ・ジツ』『★★★半神的存在』『★★★アーチ級ニンジャ第六感』
『★★★広域キョジツテンカンホー』『★★★重点キョジツテンカンホー』『★★★不滅』
サイバネギア:なし
狂 気:『自我希薄化 3段階目』『虚無衝動 3段階目』

:***支配のメンポ***:『頭部防具』【精神力】+10、【ジツ】値+2、
【ニューロン】判定ダイス+10、【ジツ】+【ニューロン】判定ダイス+10
素の【ニューロン】が12以下のニンジャがこれを装備した場合
『自我希薄化 3段階目』『虚無衝動 3段階目』を得る。
サイバネの狂気と重複した場合は重複している個数だけ【精神力】が−1される。

:車椅子:『レリック』:『連続側転不可』『移動補助』

◇移動補助:装備者の味方は移動フェイズ中、一度でも装備者と隣接していたなら移動終了後に
自身と隣接するマスへ装備者を再配置できる。移動系スキルを使用した場合この効果は使用できない。

★★★アーチ級タタミ・ジツ:ムテキ・アティチュードと同様のタイミングで
【精神力】を1消費して発動を試みられる。判定難易度はNORMALである。
判定に成功した場合、術者はその攻撃フェイズ中のみ有効な『ダメージ軽減2』を得る。

■■■ キョジツテンカンホー ■■■
弱点:これらのジツの抵抗難易度は『キョート・リパブリック』以外では−2される。

★★★広域キョジツテンカンホー:消費、判定不要。術者は視界内の『モータル』が『NRS判定』を
行う時、その判定を自動成功させることができる。また指定した『モータル』を『ニンジャ』の
認識ができない状態とし、ニンジャを攻撃や交渉などの対象に取ることができないようにできる。
これらの効果は【ニューロン】判定U-HARDで抵抗が可能であり、一度抵抗に成功した場合、
それ以降このジツの対象となることはない。術者が『キョート・リパブリック』にいる場合
このジツの効果範囲は『キョート・リパブリック全体』へと強化される。

★★★重点キョジツテンカンホー:手番開始時に【精神力】4を消費し発動を試みられる。
判定難易度はU-HARDである。発動に成功した場合、視界内の『モータル』『ニンジャ』は
このジツが解除されるまで『ロード・オブ・ザイバツ』『パラゴン』に対して攻撃したり、
2人から受けた攻撃を回避したりすることができなくなる。加えて術者はこのジツの対象となった
キャラクターへと隣接し『その他の行動』を消費することで対象の所持するアイテムを一つ
強奪することができる。【ニューロン】7以上のニンジャは【ニューロン】判定U-HARD3で
このジツへの抵抗を試みることができる。また効果中に術者が『精神力ダメージ』を受けた場合、
対象はその場で【ニューロン】判定U-HARDでこのジツへの抵抗を行ってもよい。術者が
一度に複数回の『精神力ダメージ』を受けていた場合、判定は回数分行える。

参考:lizardfolk=サン作『ニンジャスレイヤーTRPG用自作ソウル「ソガ・ニンジャクラン」』
https://note.com/tokage_otoko2/n/n13e3dac2afc3 ※ソウルが持つ能力値修正のみ
◆パラゴン(種別:ニンジャ)近接9121824 遠隔14 回避1820
カラテ    14  体力   15
ニューロン  14  精神力  15
ワザマエ   14  脚力    8
ジツ      3  万札  150
スキル:『連続攻撃3』『連射3』『疾駆』『時間差』『マルチターゲット』『臨機応変』
『鉄拳』『タツジン(アイキドー)』『タツジン(スリケン)』『カラテ拘束』『ウケミの構え』
『戦闘スタイル:ウケミ・ガード』『スローモーション回避』『スリケン受け流し』
『ニンジャ神話知識』『翻弄』『特殊近接ステップ』『滅多打ち』
『マーク・オブ・ザイバツ(マーク・オブ・ソウカイヤ)』
装 備:『フルヘルムメンポ』『伝統的ニンジャ装束』
ソウル:『アイキ・ニンジャクランLv3(近接+2/回避+1)』
ジ ツ:なし
サイバネギア:『生体LAN端子』『テッコ+』

◇ウケミの構え:「攻撃集中」時、即座に「回避ダイス」を2個得る。

◇戦闘スタイル:ウケミ・ガード:『近接攻撃ダイス』が半減し『サツバツ!』が使用不可となるが
次の手番開始時まで近接攻撃に対する『回避判定』の難易度が−1され
「ジャスト防御」が相手の攻撃成功数と同値でも発生するようになる。

◇ニンジャ神話知識:『ジツ』に対する抵抗や回避の難易度が−1される。

参考:lizardfolk=サン作『ニンジャスレイヤーTRPG用自作ソウル「アイキ・ニンジャクラン」』
https://note.com/tokage_otoko2/n/n854806167e0f ※データ省略あり

:キョート城で緊急事態が発生した。明智光秀を名乗る男が城内へと侵入し織田信長のソウルを求めて破壊行為を開始したのだ。

:この緊急事態を前にケイビインとヴィジランスを除いた全グランドマスターが偉大なるロード・オブ・ザイバツの御前へと集められた。つまりパラゴンとあなたたちである。

ロード・オブ・ザイバツ:「ムフォーフォーフォー、パラゴン=サン。手早く状況を説明せよ」

パラゴン:「承知にございますマイロード」

パラゴン:「まずはこちらを。ネオサイタマのラクシャージ・テンプルにて、ネザーオヒガンより強大なニンジャ戦士を召喚する任務を遂行していた戦士のサイバネアイから送られてきた映像です」

※NMの情報:この儀式はアラクニッドの預言に従い行われたものである。預言の内容は要約すると『ネザーからニンジャ戦士を呼び出す儀式をすることでソウカイヤのニンジャ戦力を減らすことができる』といったものだ。

記録映像:その映像には撮影者のサイバネアイからの視点でソウカイ・ニンジャたちとのイクサが映し出されていた。奥の壁には魔法陣めいた文様が不気味に輝いている。

プリンセプス:「ハーッハッハッハ!見ろ、この輝きを!もはや貴様らが我々の儀式を止めることはできん!古の英雄が帰還し野蛮なるネオサイタマのニンジャ共に鉄槌を下す!その時は今だ!」魔法陣の輝きが増していく!

:......次の瞬間、魔法陣から現れたのは四本の腕を持った恐るべきニンジャであった。江戸戦争めいた甲冑に身を包んでおりその全身からはまさに覇王と呼ぶにふさわしいキリングオーラを放っている。

:「ドーモ、アケチ・ニンジャです」

:「ドーモ、プリンセプスです」

:アイサツは絶対の礼儀だ。ザイバツニンジャもソウカイニンジャも銘々アイサツを行っていく。

アケチ・ニンジャ:「......異な」

アケチ・ニンジャ:「貴様らから僅かだがオダの匂いを感じるぞ」

プリンセプス:「何だと?オダといえば、偉大なるグランドマスター、ケイビイン=サンだが......」

アケチ・ニンジャ:「やはりな!ワシの目はごまかせぬ!」

アケチ・ニンジャ:「言え!オダのソウルの場所を!」

:続く僅かなやりとりの後、映し出されたのは激昂しその場にいるニンジャ全員へと斬りかかる明智光秀の姿。テンプル内部は瞬く間にジゴクと化し、撮影者の首がこの映像を送信しているサイバネアイと共に床を転がる。そして明智光秀は地の底から響くかのような絶叫を放った後テンプルを後にした。

パラゴン:「この映像を見ても察しが付きますように、アケチ・ニンジャはケイビイン=サンを討つためここに現れたのでございましょう。既に奴はマスター位階のものを含む複数人の戦士を討ち取り、中庭でケイビイン=サンと交戦を始めている模様です」

ロード:「ムフォーフォーフォー、ヤンナルネ......」

ロード:「命令を下す。<PC全員の名>は直ちに中庭へ向かいケイビイン=サンに加勢せよ。パラゴン=サンは万一にも余が脅かされることのないようこの場に残ること」

パラゴン:「ヨロコンデー」

キョート城中庭

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:中庭にたどり着いたあなたたちの目に飛び込んできたのは、凄まじい形相で瀕死のケイビインを殴り続けるアケチ・ニンジャの姿だった。

:「貴様は!貴様は!貴様は!貴様は!」「アバーッ!アバーッ!アバーッ!アバーッ!」

「ウオオォォォォーッ!」「サヨナラ!」​ケイビインは爆発四散!

:「......ソガ、許すまじ!」

◆タイクーン:タイラント・オブ・マッポーカリプス(種別:ニンジャ/リアルニンジャ)
カラテ    16  体力   50
ニューロン  16  精神力  37
ワザマエ   16  脚力   10
ジツ      9  万札  480
スキル:『連続攻撃3』『連射3』『疾駆』『時間差』『マルチターゲット』『臨機応変』
『タツジン(ヤリ・ドー)』『タツジン(ユミ・ドー)』『タメ・ウチ』『不屈の精神』
『特殊近接ステップ』『翻弄』『ダーク・チャドー』『情念(マーク・オブ・ソウカイヤ)』
『ヒサツ・ワザ:キキョウ・サンダンウチ』『ヒサツ・ワザ:ムーン・シャドウ』
『ヒサツ・ワザ:ヘルムブレイカー』『ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ』
装 備:装 備:『**ヘシキリブレード(近接武器)**』『**ヤリ・オブ・ウォーロード**』
『弓』『フルヘルムメンポ(生成)』『タクティカルニンジャスーツ(生成)』『聖遺物』
ジ ツ:『☆ネザー・ブースト』『★キキョウ・ジツ』『★裏キキョウ・ジツ』
『★アスラ・キネシス・ジツ』『★★コクダカ付与』『★★★半神的存在』
『★★★共振装束生成』『★★★電光石火』『★★★異形常態化』『★★★覇王』
異 形:『バイオサイバネ腕(多腕)』

:**ヘシキリブレード**:『近接武器』
『☆ネザー・ブースト』のダイス増加が半分(端数切捨て)とならない。

★★★覇王:前提【ジツ】値9以上:術者は装備スロット変更時のペナルティを無効化でき、
手番開始時に自身が持つ『◉タツジン』スキルを同系統の別『◉タツジン』スキルへと
切り替えることができる。加えて術者の攻撃には『ダメージ2』『回避難易度+1』
『装甲貫通1』『肉体破壊』が追加される。この『肉体破壊』はサツバツ!の発生する
攻撃であれば『弓』にも有効であり、これらの効果が適用された攻撃は『★★★不滅』を持つ
キャラを滅ぼせる。また術者は『ダメージ軽減』と同様の即死耐性を得る。

:ダイス修正まとめ:
能力値:16
バイオサイバネ腕(多腕):+4
ダーク・チャドー:+3
ネザー・ブースト:+9
翻弄:+1~6
タツジン(イアイドー/ヤリ・ドー):+1
大業物:+2
全適用素手:38
全適用ノダチ:40
全適用イアイ/ヤリ:41
回避ダイス:32

※アケチ・ニンジャクランのスキルやジツについては以下記事を参照。
:PCが爆発四散するか行動不能状態となった場合NMはパラゴンを増援として戦闘に参加させてもよい。その場合ターン終了時に初期配置マスへと出現しそれ以降は爆発四散者のPLが操作を行う。PLはパラゴンに『精神集中成功』を行わせることも可能。またケイビイン以外のグランドマスターが2人以上脱落した場合、NMはPLと相談の上でアトモスフィアをハードモードにしてもよい。行動可能なグランドマスターが1人だけとなった場合、NMはアトモスフィアを直ちにウルトラハードモードとすること。パラゴン含むグランドマスターが全員脱落した場合アケチはそのままロード・オブ・ザイバツとの一騎打ちへ挑む。その際マップは使用せず、アケチのノダチ連続攻撃と重点キョジツテンカンホーの処理を交互に行い先に相手を無力化した方が勝者となる。攻撃専念などは行えず、弾き飛ばしが発生した場合はダメージ+1と激突の処理を行いそこで攻撃フェイズ終了とする。尚、ロード・オブ・ザイバツはPLに操作してもらってもよい。
※NMの情報:アケチ・ニンジャの行動パターン
1ターン目:素手ジュージツに切り替え6、6、6、20とダイスを割り振り攻撃。出目次第ではマウントタックルもあり。
2ターン目:ヤリに持ち替え専念攻撃可能な敵に1マス離れた位置で41ダイス単発攻撃。
3ターン目以降:臨機応変に。選択肢としては6、6、6、23とダイスを割り振ってのイアイドー精密攻撃。10、10、10、10とダイスを割り振ってのノダチ捨て身の連撃などがある。

戦闘描写

センプケン(ジュージツ四連打):明智光秀は四本の腕を伸ばしキリモミ回転!旋風のごときカラテの竜巻となって<対象となったPC>に突進する!多腕カラテ奥義、センプケンである!

ヘシキリブレード:タイクーンの右上腕が「ヘシキリブレード」を抜く!

キキョウ・サンダンウチ:タイクーンの左手がヤリに添って動く。黒紫の炎がヤリを包んだ。

:「ヒサツ・ワザ!キキョウ・サンダンウチ!」

※NMの情報:原作小説においてタイクーンはキキョウ・サンダンウチにヘシキリブレードを用いているがゲームシステム上キキョウ・サンダンウチとヤリの相性が良いことから、ここではヤリでの使用を想定している。

:「惰弱」

:「ワシは明智光秀......第六天魔王明智光秀なり!」

パラゴン登場:「アケチザッケンナコラー!」

:「ドーモ、パラゴンです。チェルワレッケオラー......よくもオヤブンの膝元をここまで荒らしてくれたなオラー......?」

:「ドーモ、パラゴン=サン。アケチ・ニンジャです。何人来ようが同じことよ。ワシはソガの首を取り、ザイバツを解体する!」

報酬

評価A.パラゴンの力を借りずアケチ・ニンジャを倒した。:全員【万札:100】ずつ獲得。
評価B.パラゴンの力を借りアケチ・ニンジャを倒した:全員【万札:50】ずつ獲得。
評価C.ロード・オブ・ザイバツがアケチ・ニンジャに勝利した:全員【万札:20】ずつ獲得。
評価D.ロード・オブ・ザイバツがアケチ・ニンジャに敗北した:報酬なし。
:報酬はグランドマスターでない本来の次元のPCに与えられる。この際、アケチ・ニンジャが
持っていた【万札】を持ち込むことはできない。残虐ボーナスは持ち込み可能。
余暇は一律4日である。

アケチ・ニンジャが登場するシーズンへのリンク

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利用規約

 NMはこの記事に含まれるデータを、セッション中に利用したり、自作のシナリオへ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、この記事を引用元として明記すること。
 リプレイ公開への制限は特にないが、可能なら事前にTwitterで「@koyazawa_ninja」に連絡を行うこと。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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