見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『変身系ニンジャクラン』第2版対応改定版

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「変身系ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。変身系ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。初版のデータは以下を参照。

『変身系ニンジャクラン』

概説:NMやPLはこの記事のデータを用いることで公式スピンオフ作品の『忍者ブレイカー』や原作小説の『オウガパピー』のような普段は正体を隠して活動しているが必要に応じて『変身』し、専用のアイテムを用いて様々な力を引き出し戦う特異な性質を持ったニンジャを産み出すことができる。『変身系』と一概に行っても能力の出自や、その性質は様々であり一括りにはできないことから、ここでは『変身系ニンジャクラン』と大まかな枠組みで扱いニンジャクランとしての名は特に定義しない。『忍者ブレイカー』については以下の公式記事を参照。

効果:公式の基礎ジツと同様の形でジツやスキルを獲得できる。

追加のスキルやジツ

変身系ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉改造人間』
『☆◉ヒロイック・トビゲリ』
『☆◉サモン・ヒロイックバイク』
『☆◉武器生成』
『☆◉◉モジュール・マスタリー』
『☆変身』
『★カラテ・フォーム』
『★イアイ・フォーム』
『★スナイプ・フォーム』
『★ミリタリー・フォーム』
『★ウェポン・フォーム』
『★サイキック・フォーム』
『★★ブンシン・フォーム』
『★★フライング・フォーム』
『★★ヤバイ・フォーム』
『★★アブナイ・フォーム』
『★★★レジェンダリー・フォーム』

☆◉改造人間

このキャラは肉体改造により超人的な力を得ている。

使用前提能力:変身系の【ジツ】値1以上、『生体LAN端子』
使用タイミング:
常時発動
ターゲット:自分自身
効果種別:メモリー化不可

このキャラはサイバネ埋込数を無視して『●重サイバネ化』を得る。また『電脳系』以外の各部位にバイオサイバネでないサイバネを1枠まで埋め込めるようになる。これらのサイバネは『☆変身』のペナルティを無視して使用できる。また【ジツ】値が3以下の場合のみ『☆変身』のペナルティを無視して『タツジン』スキルをスキルスロットに入れて使うことができる。

☆◉ヒロイック・トビゲリ

このキャラは必殺のトビゲリを切り札として温存している。

使用前提能力:変身系の【ジツ】値3以上、『◉ランスキック』
使用タイミング:『連続側転』後の『◉ランスキック』使用時。
戦闘開始後3ターン目以降のみ使用可能。戦闘中1回限り。
コスト:『回避ダイス』2個
ターゲット:攻撃中の敵1体
効果種別:近接
無効:通常の『サツバツ!』は選択不可。

この『◉ランスキック』は『●連続攻撃1(固定)』『痛打+D3』となる。【脚力】が7以上の場合『痛打+D3』ではなく『痛打+2D3』となる。

【6】:『回避難易度:HARD』となる。
【6,6】:『回避難易度:U-HARD』となる。

☆◉サモン・ヒロイックバイク

このキャラは専用のマシンを呼び出すことができる。

使用前提能力:変身系の【ジツ】値3以上、【ニューロン】5以上
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘終了まで)

発動に成功すると術者は『バイク』を召喚し『●ビークル操縦』のルールに従いその場で『乗る』ことができる。この『バイク』は術者以外には操縦できず術者が降りた時点で消滅する。

★◉武器生成

このキャラは様々な武器を必要に応じて生成することができる。

使用前提能力:変身系の【ジツ】値4以上
使用タイミング:
常時発動
ターゲット:自分自身

『フォーム系』のジツの効果中に以下表に対応した『内蔵型』武器を得る。複数種の武器を生成できる場合は手番「開始フェイズ」にどの武器を生成するかを宣言すること。この場合は次以降の手番「開始フェイズ」に生成武器の種別切り替えを宣言可能。これらの宣言には『瞬時行動』を消費しない。

『★イアイ・フォーム』:『カタナ』
『★スナイプ・フォーム』:『ユミ』
『★ミリタリー・フォーム』:『チャカガン×2』
『★ウェポン・フォーム』:『チェーンソー』『ヤリ』『ムチ』
『★★★マスタリー・フォーム』:上記の武器全種を生成可能。

★◉◉モジュール・マスタリー

このキャラの肉体は変身用アイテムに対する高い適合性を持つ。

使用前提能力:変身系の【ジツ】値4以上

『フォーム系』の効果を維持するための【精神力】コストが1低下する。

☆変身

このキャラは専用のアイテムを用いて超人へと変身する。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:変身系、効果継続(戦闘終了まで)
無効:『防具』と『電脳系』以外の『サイバネ』が使用不可となる。
無効:『タツジン』系スキルを習得した場合は自動的に『スキル記憶スロット』に入る。『スキルスロット』に入れて使うことはできない。

このジツを持つキャラの種別は『モータル』として扱われる。能力値はニンジャと同様に成長させることができ【DKK】獲得への制限や『NRS判定』も不要だが、それ以外の点では『モータルPC』と同様の制限を受ける。術者はこのジツを発動することで戦闘終了まで『モータル』ではなく『ニンジャ』となりこのペナルティを無視できる。この際は自動獲得スキルも『ニンジャ』と同様になる。

【ジツ】値2:『☆変身』を戦闘開始時に使用可能となる。

【ジツ】値3:『●フォームチェンジ』:『☆変身』の効果中に再度『☆変身』を使用することで『力石スロット』に自身の『スキルスロット』または『記憶スロット』から◉3個分までのスキルを登録し分類に対応したボーナスを得ることができる。登録した『記憶スロット』のスキルが使用可能となるわけではないので注意。このスキルの効果は戦闘終了まで継続する。効果中に再度『☆変身』を使用した場合それまでの強化は上書きされる。分類ごとのボーナスは以下の通り。

近接攻撃系◉スキル:1つにつき攻撃時の【カラテ】判定ダイス+1
射撃系◉スキル:1つにつき攻撃時の【ワザマエ】判定ダイス+1
移動系◉スキル:1つにつき【脚力】+1

※「分類」は「種別」ではなく公式スキルの目次における分類を指す。
公式の基本ルールにないスキルは分類を持たないものとみなす。

【ジツ】値4以上:『記憶スロット』にある『タツジン』系スキルをスキルの前提として使用できる。ただし前提となる『タツジン』が有効になっていないスキルは使用できない。​

★カラテ・フォーム

このキャラは素手のカラテに特化した戦闘形態を持つ。

効果種別:エンハンス、フォーム系
無効:このジツを持つキャラは記憶スロットに『素手格闘系』の『タツジン』を1個までしか入れられない。
無効:このジツの効果で得た『タツジン』は『戦闘中1回限り』または『戦闘終了まで~使用不可となる』と書かれた効果を使用できない。

『●フォームチェンジ』使用時に『近接攻撃系◉スキル』1個と『素手格闘系』の『タツジン』1個を登録した際に【精神力】を追加で1消費して発動を宣言できる。このジツが発動した場合は本来『力石スロット』に登録したスキルの種別から得られるボーナスは無視され代わりに以下の効果を得られる。

・記憶スロットにある『素手格闘系』の『タツジン』を使用可能となる。
・手番開始時に【精神力】を2支払って維持を行えなかった場合は直ちに効果が切れ『力石スロット』は何も登録されていない状態となる。

★イアイ・フォーム

このキャラはイアイドーに特化した戦闘形態を持つ。

効果種別:エンハンス、フォーム系

『●フォームチェンジ』使用時に『近接攻撃系◉スキル』1個と『◉◉タツジン:イアイドー』1個を登録した際に【精神力】を追加で1消費して発動を宣言できる。このジツが発動した場合は本来『力石スロット』に登録したスキルの種別から得られるボーナスは無視され代わりに以下の効果を得られる。

・記憶スロットの『◉◉タツジン:イアイドー』を使用可能となる。
・手番開始時に【精神力】を2支払って維持を行えなかった場合は直ちに効果が切れ『力石スロット』は何も登録されていない状態となる。

★スナイプ・フォーム

このキャラはスリケンや弓での狙撃に特化した戦闘形態を持つ。

効果種別:エンハンス、フォーム系

『●フォームチェンジ』使用時に『射撃系◉スキル』3個を登録した際に【精神力】を追加で1消費して発動を宣言できる。このジツが発動した場合は本来『力石スロット』に登録したスキルの種別から得られるボーナスは無視され代わりに以下の効果を得られる。

・『スリケン/ユミ』による『射撃』時に『無属性ダメージ1』を得る。
・手番開始時に【精神力】を2支払って維持を行えなかった場合は直ちに効果が切れ『力石スロット』は何も登録されていない状態となる。

★ミリタリー・フォーム

このキャラは銃器の使用に特化した戦闘形態を持つ。

効果種別:エンハンス、フォーム系

『●フォームチェンジ』使用時に『射撃系◉スキル』1個と『◉◉タツジン:ミリタリーカラテ』1個を登録した際に【精神力】を追加で1消費して発動を宣言できる。このジツが発動した場合は本来『力石スロット』に登録したスキルの種別から得られるボーナスは無視され代わりに以下の効果を得られる。

・記憶スロットの『◉◉タツジン:ミリタリーカラテ』を使用可能となる。
・手番開始時に【精神力】を2支払って維持を行えなかった場合は直ちに効果が切れ『力石スロット』は何も登録されていない状態となる。

★ウェポン・フォーム

このキャラは多様な武器の使用に特化した戦闘形態を持つ。

効果種別:エンハンス、フォーム系

『●フォームチェンジ』使用時に『近接攻撃系◉スキル』と『射撃系◉スキル』と『移動系◉スキル』を1個ずつ登録した際に【精神力】を追加で1消費して発動を宣言できる。このジツが発動した場合は本来『力石スロット』に登録したスキルの種別から得られるボーナスは無視され代わりに以下の効果を得られる。

・『チェーンソー/アサシンダガー/ヤリ/ムチ/ノダチ』での『近接攻撃』時に『無属性ダメージボーナス1』を得る。
・手番開始時に【精神力】を2支払って維持を行えなかった場合は直ちに効果が切れ『力石スロット』は何も登録されていない状態となる。

★サイキック・フォーム

このキャラは超能力に特化した戦闘形態を持つ。

効果種別:エンハンス、フォーム系

『●フォームチェンジ』使用時に『◉KILL-9』1個と『知識系/交渉系の◉スキル』2個を登録した際に【精神力】を追加で1消費して発動を宣言できる。このジツが発動した場合は本来『力石スロット』に登録したスキルの種別から得られるボーナスは無視され代わりに以下の効果を得られる。

・記憶スロットの『◉KILL-9』を使用可能となる。
・『◉KILL-9』を『●連射』のようにダイスを分割し2回連続で発動することが可能となる。まとめて回避不可。【ニューロン】値7以上の場合は3回【ニューロン】値13以上の場合は4回連続で発動可能。
・『●サイコ障壁展開』を得る。
・手番開始時に【精神力】を2支払って維持を行えなかった場合は直ちに効果が切れ『力石スロット』は何も登録されていない状態となる。

『●サイコ障壁展開』:『体力ダメージ』を受けた際に自動的に発動。そのダメージに『ダメージ軽減1』が適用される。ターン中1回限り。『時間差』を持たない攻撃でも『ダメージ軽減1』を適用できるのは1発のみである。『装甲貫通』を持つ攻撃に対しては発動しない。

★★ブンシン・フォーム

このキャラは機動力に特化した戦闘形態を持つ。

効果種別:エンハンス、フォーム系

『●フォームチェンジ』使用時に『◉ランスキック』1個と『◉電光石火』1個と『移動系◉スキル』1個を登録した際に【精神力】を追加で2消費して発動を宣言できる。このジツが発動した場合は本来『力石スロット』に登録したスキルの種別から得られるボーナスは無視され代わりに以下の効果を得られる。

・記憶スロットの『◉ランスキック』『◉電光石火』を使用可能となる。
・『◉ランスキック』の使用時に直前の『連続側転』で得た『回避ダイス』をⅩ個消費することでターゲットに『近接攻撃』による『ダメージ1』をⅩ回与えた上で『◉ランスキック』のダメージが与えられる。
・【脚力】+3を得る。
・手番開始時に【精神力】を3支払って維持を行えなかった場合は直ちに効果が切れ『力石スロット』は何も登録されていない状態となる。

★★フライング・フォーム

このキャラでは空中での戦闘に特化した戦闘形態を持つ。

効果種別:エンハンス、フォーム系

『●フォームチェンジ』使用時に『◉空中制動』と『移動系◉スキル』と『射撃系◉スキル』を1個ずつ登録した際に【精神力】を追加で1消費して発動を宣言できる。このジツが発動した場合は本来『力石スロット』に登録したスキルの種別から得られるボーナスは無視され代わりに以下の効果を得られる。

・記憶スロットの『◉空中制動』を使用可能となる。
・術者は『△△△大型バイオ飛行翼』『△猛禽の下半身』の効果を得る。
・『●カラテミサイル空爆』を使用可能となる。
・『飛行移動』後に3個の『回避ダイス』を直ちに得られる。
・手番開始時に【精神力】を2支払って維持を行えなかった場合は直ちに効果が切れ『力石スロット』は何も登録されていない状態となる。

『●カラテミサイル空爆』:『飛行移動』後の手番「攻撃フェイズ」に発動を試みられる。判定は【ジツ】+【ニューロン】で行う(難易度:NORMAL)。発動に成功した場合、現在の敵との位置関係をすべて無視し、この手番中に自分が上を通行した全ての敵をターゲット候補とし『ダメージ2』の遠隔武器を2発発射する(回避難易度:HARD)。この射撃は『時間差可』『マルチターゲット』を持つ。

★★ヤバイ・フォーム

このキャラは制御困難かつ負担が大きい戦闘形態を持つ。

効果種別:エンハンス、フォーム系

『●フォームチェンジ』使用時に『◉ニンジャソウルの闇』によって増加したジツ判定ダイスに【4】以上の出目が含まれていた際、自動的に【体力】を1消費して発動する。この際『◉ニンジャソウルの闇』で増加したダイスは判定の最後に追加されるものとみなす。このジツが発動した場合は本来『力石スロット』に登録したスキルの種別から得られるボーナスは無視され代わりに以下の効果を得られる。

・その戦闘中はこれ以上の『●フォームチェンジ』を宣言できない。
・術者からのダメージに対して『ニンジャ耐久力の発露』を試みる場合に消費する【精神力】が2倍になる。また『●ミネウチ』が宣言不可となる。
・『近接攻撃』時および『スリケン/ユミ』での射撃時に『無属性ダメージ1』が適用される。さらに出目【6】で『痛打+1』が適用される。
・『気絶状態』でない場合は手番「開始フェイズ」に自動的に【体力】が1消費され『瞬時行動』として『●広域破壊』が発動する。

『●広域破壊』:自身を中心とした『5×5』マスに『ダメージ1』を与える。この攻撃は味方『モータル』を巻き込む。また『気絶状態』の敵には『カイシャク』の効果を与える。

★★アブナイ・フォーム

このキャラは敵への憎悪を糧とする戦闘形態を持つ。

効果種別:エンハンス、フォーム系
無効:4ターン目以降のみ使用可能。敵が『◉ニンジャソウルの闇』を持っている場合はこの制限を無視できる。

『●フォームチェンジ』使用時に『◉憎悪:ニンジャソウルの闇』と『近接攻撃系◉スキル』と『射撃系◉スキル』を1個ずつ登録した際に【精神力】を追加で2消費して発動を宣言できる。このジツが発動した場合は本来『力石スロット』に登録したスキルの種別から得られるボーナスは無視され代わりに以下の効果を得られる。

・『素手』での攻撃時に『近接攻撃ダイス+3』を得る。
・記憶スロットの『◉憎悪:ニンジャソウルの闇』を使用可能となる。
・『素手』での近接攻撃時に『火炎属性ダメージ1』が適用される。さらに出目【6】で『痛打+1』が出目【6,6】で『痛打+2』が適用される。
・『●素手:切断攻撃』『●射撃:ツヨイ・スリケン』を宣言可能となる。
・手番開始時に【精神力】を3支払って維持を行えなかった場合は直ちに効果が切れ『力石スロット』は何も登録されていない状態となる。

★★★レジェンダリー・フォーム

このキャラは多種多様な状況に対応可能な戦闘形態を持つ。

効果種別:エンハンス、フォーム系
無効:このジツを持つキャラは記憶スロットに『素手格闘系』の『タツジン』を1個までしか入れられない。
無効:このジツの効果で得た『タツジン』は『戦闘中1回限り』または『戦闘終了まで~使用不可となる』と書かれた効果を使用できない。
無効:4ターン目以降のみ使用可能。敵に『成長の壁(2)』を突破した能力を持つ敵か2体以上の『ニンジャ』がいる場合はこの制限を無視できる。

『●フォームチェンジ』使用時に『最上位系◉スキル』と『近接攻撃系◉スキル』と『射撃系◉スキル』を1個ずつ登録した際に【精神力】を追加で2消費して発動を宣言できる。このジツが発動した場合は本来『力石スロット』に登録したスキルの種別から得られるボーナスは無視され代わりに以下の効果を得られる。

・記憶スロットにある『タツジン』を1つ宣言してその戦闘中使用可能とする。手番開始フェイズに『瞬時行動』として切り替えが可能。
・戦闘スタイルとして『●近接:高速連打』『●射撃:高速連射』を得る。
・『近接攻撃』時および『スリケン/ユミ』での射撃時に『無属性ダメージ1』『装甲貫通1』が適用される。
・攻撃時の【カラテ】【ワザマエ】判定ダイスと【脚力】が+3される。
・手番開始時に【精神力】を3支払って維持を行えなかった場合は直ちに効果が切れ『力石スロット』は何も登録されていない状態となる。

●近接:高速連打』:一時的に『●連続攻撃3』を得る。『連続攻撃+Ⅹ』の効果は適用できない。

●射撃:高速連射』:一時的に『●連射3』を得る。『連射+Ⅹ』の効果は適用できない。

変身系ニンジャクランのデータを利用したNPC

◆忍者ブレイカー/藤木戸ケンジ(種別:モータル)近接13 遠隔8 回避13
カラテ    13  体力   13
ニューロン   7  精神力  13
ワザマエ    8  脚力    7/N
ジツ      6  万札    6
スキル:『●連続攻撃3』『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』
『☆◉◉モジュール・マスタリー』『☆◉武器生成』『◉◉グレーター級ソウルの力』
『◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ』『◉ランスキック』
『◉グレーター・ツジギリ』
記 憶:『◉◉タツジン:ジュージツ』『◉◉タツジン:イアイドー』
『◉スリケン乱射』『◉◉憎悪:ニンジャソウルの闇』
装 備:なし
ジ ツ:『☆変身』『★カラテ・フォーム』『★イアイ・フォーム』
『★ウェポン・フォーム』『★★アブナイ・フォーム』
サイバネギア:なし

:フォーム一覧:

◇柔術フォーム:『◉ランスキック』『◉◉タツジン:ジュージツ』

◇刃鉄フォーム:『◉ランスキック』『◉◉タツジン:イアイドー』

◇森林フォーム/絶滅フォーム:『◉ランスキック』『◉スリケン乱射』『◉グレーター・ツジギリ』

◇奈落フォーム:『◉ランスキック』『◉◉憎悪:ニンジャソウルの闇』

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。第2版環境が正式に開始するまで個別の改定内容は明記されない予定。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いることができる。

2021/06/09:専用防具から『部位防御』のルールを削除。
2021/07/01:『●フォームチェンジ』とその派生効果から『エンハンス』と併用できないルールを削除。変身後に専用の効果を持たない防具で防具スロットが埋まる仕様から単純に『防具』『サイバネ』を使用できない形に。『☆◉改造人間』の効果で得たサイバネを変身中以外も使用できるように。『☆◉改造人間』で獲得する『◉重サイバネ化』を●に。『●カラテミサイル空爆』を『飛行移動』後のみ使用可能とし『時間差可』に。『☆◉ヒロイック・トビゲリ』を4ターン目以降のみ使用可能から3ターン目以降のみ使用可能に。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?