見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ『グラウンド・ゼロ・プランド・サイト』

◇自作記事総合インデックス


1.始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版のプラグイン環境に対応したシナリオである。超えた『成長の壁』の数が1~2個程度のPC3人での挑戦を想定している。想定される所要時間は2~3時間程度。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように『※NMの情報』から始まる文が枠に覆われている場合その枠内の情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

2.募集用テンプレート

第2版セッション:グラウンド・ゼロ・プランド・サイト
シナリオの方向性:『善良』
日時:
想定時間:2~3時間程度。
募集人数:3人
募集条件:『成長の壁』を越えた能力値の数が1~2個で【カルマ:善】のストリートニンジャまたはヌケニンを希望するソウカイニンジャ。ヌケニンする場合は【カルマ:善】となってもよい。【DKK】や闇は据置であり、通常は余暇で『反省と贖罪』を行って消す形になる。その上でクリア後に【万札】報酬を辞退することで【DKK】や闇を除去することも可能とする。
危険度:★★★(デッドリーな状況を楽しみたい人向け)
開催場所:
その他:マップとキャラシートにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:

概要:キョートに本社を持ち、アルカナムやヌーテックといった外資系メガコーポを後ろ盾とするスギナサン飲料がヨロシサンの薬物をドリンクに用いることを拒否した。これを受けたヨロシサンはソウカイヤに報復を依頼、ソウカイヤは設置型バクチクでセンジン地方周辺の町にあるスギナサン飲料支社要塞のジェネレータを爆発させ、周辺地域一帯を灰燼に帰した上で責任をスギナサン製薬に押し付ける計画を立てた。君達はこの情報を得たスギナサン飲料の元で、この計画を阻止するために動くこととなる。

 ともすれば君達の中にはこの計画のあまりの非道さに嫌気が差しソウカイヤをヌケニンしたものがいるかもしれない。その場合この計画の情報をスギナサン飲料に持ち込んだのは君自身ということになるだろう。そうでない場合は、アルカナムの企業ニンジャが独自に情報を掴んだことになる。

ラオモト・カン「件の要塞の周辺には既にヴァレイ・オブ・センジンがある。ここに多少クレーターが増えようが大したことはない。むしろ、その分だけ見晴らしもよくなるというものだ!ムッハハハハ!ムッハハハハ!」

3.導入

ソウカイヤからのヌケニンがいる場合:ヌケニンした本人がソウカイヤの計画をスギナサン飲料に伝えたものとする。

ソウカイヤからのヌケニンがいない場合:
アルカナム・コンプレックスの企業ニンジャ『ジョン』がソウカイヤの計画を突き止めたものとする。

スギナサン飲料支社要塞

:草木も眠るウシミツ・アワー。君達はセンジン地方周辺の街に存在する、スギナサン飲料支社要塞の廊下を歩いていた。薄暗い廊下をネオサイタマの月が照らす。

:スギナサン飲料はアルカナムやヌーテックといった海外のメガコーポを後ろ盾とするキョート系企業であり、ネオサイタマの一般的な企業とは社風が大きく異なる。それは残業している社員の姿が見当たらないところからも伺えるだろう。

:具体的なスギナサン飲料についての情報は以下の通りだ。

スギナサン飲料:キョートに本社を持つ中規模コーポ。アルカナムやヌーテックといった海外のメガコーポを後ろ盾としており、日本やキョートの伝統的価値観とは趣を異にする社風を有している。
 スギナサン飲料の社員は多くの暗黒メガコーポに見られるような奴隷的献身こそ求められないが、提携企業であるアルカナム製のサイバネを埋め込むことを義務付けられる。

主な商品
・栄養ドリンク『キレイ・レインボー』
・健康飲料『セイケツ・エナジー』
・アルコール飲料『リセイテキ』

:今回、君達はソウカイ・シンジケートによるスギナサン飲料への襲撃を防ぐ任務のためここに集まった。機密性の高い任務故、具体的な話は君達が向かっている部屋で待機しているアルカナムの企業ニンジャによって行われるようだ。

ソウカイヤからのヌケニンがいる場合:尚、現在のところソウカイヤのヌケニンが把握しておりスギナサンやアルカナムにも伝わっている情報は以下の通りだ。現地で襲撃を実行するメンバー等の具体的な情報はまだ把握できていない。この情報はダンゴウ中に共有することにしてもよいし、既に共有していることにしてもよい。

概要:スギナサン飲料がヨロシサンの薬物をドリンクに用いることを拒否した。元より海外メガコーポと組んで何やら企んでいる気配のあったスギナサン飲料をネオサイタマから排除するにはよい機会だ。設置型バクチクでジェネレータをメルトダウンさせ周辺地域一帯を灰燼に帰し、その責任をスギナサン製薬に押し付けるべし。

ラオモト・カン「件の要塞の周辺には既にヴァレイ・オブ・センジンがある。ここに多少クレーターが増えようが大したことはない。むしろ、その分だけ見晴らしもよくなるというものだ!ムッハハハハ!ムッハハハハ!」

ジョン

:かくして君達は指定された部屋へとエントリーする。

:その部屋のテーブルの上にはシリンダーが置かれており、中には青白く発光する脳がある。シリンダーから伸びるLANケーブルの触手が君達に向かって揺れた。

ジョン:『ドーモ、ジョンです!』

◆ジョン(種別:ニンジャ/重サイバネ)初期装備:素手&スリケン アイコン:ジ
カラテ     1  体力    3
ニューロン  14  精神力  24
ワザマエ    6  脚力    0
ジツ      6  万札   24

近接/射撃/機先/電脳  0/0/20/22
回避/精密/側転/発動  -/-/0/-
   緊急回避ダイス  0
     即応ダイス  5

◇装備や特記事項
  ▶▶▶▶生体LAN端子Lv4、▷▷▷▷脳シリンダー
 『●時間差』『●マルチターゲット』『●ニンジャ第六感』
 『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉重サイバネ』『◉戦略視界ナビ』『☆◉索敵モード』
 『☆ハッカー系ソウル』

 ▷▷▷▷脳シリンダー:以下の効果を得る。
  ・『回避ダイス』が0となる。
  ・【精神力】を『回避ダイス』として使用できる(ジツによる防御とみなす)。
  ・【カラテ】を用いた判定のダイスが0固定となる。
  ・『調査判定』『交渉判定』を除く【ワザマエ】を用いた判定のダイスが0固定となる。
  ・【脚力】0となる。その代わりに移動フェイズに移動していなくても『全力移動』が行える。
  ・『頭部』『腕部』『胴体』『脚部』『レリック』『武器スロット』枠への装備が不可となる。
  ・【ニューロン】または【ニューロン】+【ジツ】を用いたあらゆる判定の難易度が-1される。
  ・自身を『運搬』する者に行動難易度ペナルティを与えない。

※NMの情報:ジョンは原作AoMに登場するアルカナムのニンジャであり、この次元では日本への出張中にスギナサン飲料のヨロシサンとの衝突を受け其方への対応に当たることになった身だ。ポジティブな気質もあり現状については楽観的に捉えているが、その感知能力と調査能力は確かなものであり、ヌケニンからのリークがなかった場合にソウカイヤの襲撃についての情報を掴むのは彼となる。

ジョン:『あまり緊張なさらず、お座りください!まずはチャでもドーゾ!』

:そう言うとジョンはLANケーブル触手を用いて君達の前にチャを並べ、自身の入ったシリンダーに『茶』と記されたカートリッジを挿入した。

 現在判明しているソウカイヤの計画は先述の通りであり、基本的にはここでジョンから改めて情報共有される。ソウカイヤからのヌケニンがいる場合はヌケニンが説明してもよい。全員ヌケニンの場合はソウカイヤの計画に関する情報共有は省略できる。

ジョン:『それでですね。実際に爆発が生じた場合に予測される被害がこのようになります』

:続いてジョンが壁に映し出すのは要塞を中心に大爆発が起き、周辺地域が吹き飛ぶシミュレーション映像。被害規模から察するに死傷者数は数万人に及ぶであろう。加えて周辺地域はキョート企業の施設も多く存在する土地だ。そのような場所でこのような事態が起こればキョートと日本国の関係も大きく悪化しかねない。

ジョン:『困っちゃいますよね!こんなのの責任を押し付けられたらスギナサンは倒産!アルカナムも相応の損失を被ります。そしてこれが現実となるかは僕と皆さんの働き次第というわけです!』

ジョン:『何か質問はありますか?』

4.警備

ジョン:『僕は自分で言うのもなんですが、非常に高いニンジャ感知能力を売りにしておりまして』

ジョン:『この部屋から一歩も動かずとも、この施設にニンジャが潜入してくればすぐにわかります』

ジョン:『一歩って言っても脚、ないんですけど!』

ジョン:『ですので、皆さんには僕と共にこの部屋で待機してもらい、僕が敵の侵入を確認したら動いて頂きます』

※NMの情報:基本的にNMはここでドミナントの侵入まで時間を進めることとなる。

:待機の開始から暫くの時間が過ぎた。

:その時!

ジョン:『ムッ!?』ジョンが声を上げる!

ジョン:『あっ!来てます!スゴイハヤイ!』

ジョン:『皆さんの端末に侵入者の現在地と予想されるジェネレーターへの侵攻ルート候補を共有しますね!』

:君達の端末に表示された施設のマップに移動する点が表示される。そこから確認できる限りでは敵は1人のようだ。

:ここで各PCは『知識判定:U-HARD』を行える。能力値から得られるダイスの最大値は6個である。【ニューロン】が7以上の場合は『知識スキル』から得られるダイスが2倍になる。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『ソウカイヤ』『セキュリティ』
次に適した知識スキル(+1):『犯罪』『バイオ系メガコーポ』

1人以上成功:無事に侵入者の進行ルートで待機できる。これならば、ジュース製造施設の排水処理場で待ち伏せするのがよいだろう。君達は『即応ダイス』を2個ずつ得る。

全員失敗:侵入者に後ろ側から追いつく形となる。侵入者は君達の接近に早期から気付く。これにより侵入者のイニシアチブ値が+2される。

5.戦闘

:排水のケミカル発光が足場の上を渡る君達を照らす。

:続けて現れたのは目を青く発光させた黒玉色のニンジャ装束に身を包んだニンジャ。

ドミナント:「ドーモ、ドミナントです」

※NMの情報:

 ドミナントはこの時点でニンジャ相手の実戦を殆ど、あるいは全く経験していないものとする。故に彼はこの場に想定外のニンジャ戦力がいたことを喜び、己の力を試そうとする。ソウカイヤ所属の場合も基本的にゲイトキーパーの秘蔵ニンジャであるドミナントのことは知らないものとする。

 またPC側に情報が洩れている都合上ドミナント以外にも情報収集などのために動いていたニンジャはいるものとするが今回この場には来ていない。

:周囲の空気がカラテにより張り詰める!最初から『アトモスフィア:ハードモード』だ!

◆ドミナント (種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:ド
カラテ    7  体力   12
ニューロン  5  精神力  12
ワザマエ   10  脚力   5/N
ジツ     5  万札   30

攻撃/射撃/機先/電脳  7/12/5/5
回避/精密/側転/発動  11/10/10/10
   緊急回避ダイス  5
     即応ダイス  5

◇装備や特記事項
 *エメイシ・ダガー*、近代的タクティカルニンジャ装束一式+1
 『●連続攻撃2』『●連射2』『●不如帰』
 『◉◉タツジン:ジュージツ』『◉◉タツジン:アイキドー』(2つのタツジンが同時に有効となる)
 『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉ツジギリ』『◉緊急ブリッジ回避』
 『◉アサシンダガー投擲』(ドミナントは投擲後もダガーを再装備できる)
 『◉ヒサツ・ワザ:ヘルホイール・クルマ』『☆◉カラテ粒子収束』
 『☆カラテミサイル』『★★カラテ・エンハンスメント』

【参照】【トレジャーボックス・オブ・ニンジャ】AoS-074「ドミナント」
:https://diehardtales.com/n/n139e7e5b47d3

戦闘描写案

ドミナント/カラテ・エンハンスメント→エメイシ攻撃:鉄の指輪に棒状金属が接続された武器、エメイシにエンハンスメント光が宿る! 「イヤッ、イヤーッ!!」連撃!

ドミナント/ヘルホイール・クルマ:「格の違いをジゴクで嘆くがいい!」暗黒カラテ投げ技、ヘルホイール・クルマ!

6-1.勝利

:ドミナントに勝利した場合ソウカイヤによる爆破計画は頓挫する。ソウカイヤにとって今回の案件はドミナント以上の戦力を追加で送り込むほどの重要性を持たない上、ヨロシサン側もこれ以上踏み込むのはリスクが高いと判断するからだ。

:PC陣営にソウカイヤからのヌケニンがいた場合、この場で今後の身の振り方を決めることができる。

ストリートニンジャになる:そのままストリートニンジャになる。ソウカイヤ側もどこにいるか分からず、かつドミナントを倒した実績のあるヌケニンを追いかけ続けるほど余裕があるわけではないため、君は一先ずの自由を手にすることができる。

エージェントニンジャになる:ジョンの推薦を受けアルカナムに入る。この場合は『アルカナムのエージェントニンジャ』になることができる。ルールは『オムラ重工/オナタカミ電機』と共通のものを用いる。加えて『サイバネアイLv1』を無償で得てもよい。またヌケニンという立場で社に負担をかけぬようニンジャネームや外見は変える必要があるかもしれない。そのための『▷人工外皮の美貌』または『▷異形の頭』も必要があればアルカナムが無償で提供してくれる。ここで得たサイバネは余暇開始時点で既に埋込が完了しているものとみなす。

『▷人工外皮の美貌』『▷異形の頭』
:https://diehardtales.com/n/n525d0d91f547

TIPS:原作でヌーテックにファイアストームが、カタナ社にリケがいるように暗黒メガコーポであるアルカナムに入社しても【カルマ:善】としての生き方を貫くことは可能である。暗黒メガコーポは忍殺世界の社会とは切っても切れない存在であり、また一概に語れるほど一枚板でもない。

6-2:敗北

:敗北し逃走したPC達が生き延びるために取れる行動は基本的に『ドミナントより早くこの場を去る』ことだ。君達とドミナントは『グリッドマップを使用しない戦闘』のルールで全員個別に手番「開始フェイズ」と「移動フェイズ」の処理を行い「移動フェイズ」での移動可能マスに等しいダイスで『難易度:NORMAL』の『対抗判定を行うこと。ドミナントは『連続側転』を試みた上でまとめて1回のみ判定を行う。PCがドミナントとの対抗判定に『敗北』した場合、ドミナントが爆弾を起爆したタイミングで爆発の範囲外まで逃げきれていなかったものとし『火炎属性ダメージXD6』と『サツバツ!』の効果を受ける(回避不能)。Xの値は対抗判定の差分に等しい。尚改めて爆弾を止めるために行動した場合は『グリッドマップを使用しない戦闘』のルールを用いて再度ドミナントとの戦闘が始まる。

7.結末と報酬

 以上の処理と〆のロールプレイを終えた時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。

A:ソウカイヤの計画を阻止した:【万札】プール+60
  全員の【名声】が+2される。

B:ソウカイヤの計画を阻止できなかった:報酬無し
  全員の【名声】が-1される。

贖罪のドネート:ソウカイヤからヌケニンした身で【DKK】や『◉ニンジャソウルの闇』を持つ
PCがいる場合、評価Aで得られた報酬を均等割した際に自分が受け取る【万札】を辞退する
ことでそれらを除去してもよい。単に辞退したことにしても適切な所にドネートしたことに
してもよいが、これにより他のPCの取り分が増えることはない。

余暇日数:4日

追加のユウジョウ判定対象:ジョン(アルカナム)

親密度データ:ジョン(アルカナム)

親密度データ:ジョン(アルカナム)

最重視するパラメータ:【ニューロン】

親密度1:「ドーモ!貴方が来ることは気づいていましたよ!僕は優秀ですから!」
  報酬:『◉知識:サラリマンの流儀』/『◉ニューロンブースト/チルアウト』

親密度2:「脳だけになったことについてですか?肉体から自由になるいい機会でしたね!」
  報酬:『◉知識:サイバネティクス』/『◉戦略視界ナビ』

親密度3:「あ、ちょうどいいところに!行きたいところがあるので、少し運んでくれませんか?」
  報酬:『◉知識:重工系メガコーポ』/『◉トラップ処理技術』

親密度4:「今度、一緒に旅行でも行きませんか?貴方となら僕も安心です!」
  報酬:『◉知識:テックガジェット』/『☆◉索敵モード』

爆発四散:「ダメだ!ダメなんだァ!サ……サヨナラ!」
  報酬:『**シリンダー・フラグメント・オブ・ジョン**』

【万札:UR】:『**シリンダー・フラグメント・オブ・ジョン**』
 ジョンが入っていたシリンダーの欠片。

 【精神力】を+1する『レリック』とみなす。
  装備者は『調査判定』で常にダイス+1のボーナスを得る。

セッション用Googleスプレッドシート

おまけ.ニンジャ名鑑などの資料

 ジョンは張り切って答え、ニンジャの目を凝らした。彼もまたAA級のソウルワイヤード……すなわちグレーター級のニンジャソウル憑依者だ。彼に憑依したソウルは、社の分析によれば、センサー系に特化したもの。隠されたものを見つけ出す。社の採用試験では、室内に緻密に隠されたESP金属ダルマの位置や種類を正解に答えただけでなく、20フロア上から面接会場を遠隔透視しているニンジャ面接官の存在までも感知して言い当てた。

【スレイト・アーカイブ】2020〜2021|ニンジャスレイヤー公式/ダイハードテイルズ (diehardtales.com)

アルカナム・コンプレックス社:東海岸のワシントンおよびノーフォーク周辺に本社要塞と拠点都市を持つ暗黒メガコーポ。旧メガトリイ社北米支部のテック遺産を複数保有しているのみならず、合衆国崩壊を機に暗黒メガコーポとして独立したペンタゴン社とも密接な協調関係にある。ハイテク兵器、ドロイド製造、人工知能、通信と盗聴、エメツ半導体、洗脳と自我拡張、脳波誘導、宇宙開発、プロパガンダ、BASICプログラムなどを得意分野とし、旧ネイビーの一部も合流している。アルカナムの社員らは極めて自尊心と猜疑心が強く、同盟関係にあるUCA内の他社に対しても秘密裏にエージェントを送り込んでいるとの噂がある。

利用規約

 この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記することが望ましい。加えて『ドミナント』などの公式に存在するデータに準拠した個所は公式の引用ルールに従い扱うこと。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ
ヘッダーに使用したAI:『TrinArt』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?