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ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『アマガサ・ニンジャクラン』

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」に「アマガサ・ニンジャクラン」を追加する、非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。アマガサ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいか、よく確認を取ること。

『アマガサ・ニンジャクラン』

概説:アマガサ・ニンジャクランはキノコ・ニンジャクランの流れを汲む原作未登場のクランであり、生命活動の操作や特殊な神経毒を用いたドク・ジツを得意とする。さらなる詳細については以下のシナリオ記事を参照。

能力:公式プラグインの追加ソウルと同様の形で【ジツ】値が上昇するごとに下記の『アマガサ・ニンジャクランのサマリー』に従い新たな能力が得られる。ジツの組み換えなど、その他のルールも公式の追加ソウルに準ずる。

アマガサ・ニンジャクランのサマリー
【ジツ】値:獲得するスキルや力
1:『☆アマガサ・カナシバリ・ジツLv1』加えて『★毒物無効』を獲得。
2:『☆アマガサ・カナシバリ・ジツLv2』
3:『☆アマガサ・カナシバリ・ジツLv3』
4:専用リストから★を1つ獲得。
5:専用リストから★を1つまたは★★を1つ獲得。
6:専用リストから★を2つまたは★★を1つ獲得。
7:アーチ級ルールに沿って★★★を獲得。
8:アーチ級ルールに沿って★★★を獲得。
9:アーチ級ルールに沿って★★★を2つ獲得。

専用リスト
『★アマガサ・カナシバリ・マスタリー』
『★アマガサ・カナシバリ・マスタリー2』:前提『★アマガサ・カナシバリ・マスタリー』
『★アマガサ・ドク・ジツ』
『★サモン・カラテサル』
『★サモン・カラテカラス』
『★★サモン・カラテヘビ』
『★★サモン・グレーター・ビースト』:前提『危険生物飼育施設』
『★★サモン・ビースト・マスタリー』:前提『危険生物飼育施設』
『★★アマガサ・イビルアイ』
『★★コトダマ・ネットワーク』
『★★★生命の秘法』

『◉タツジン(アマガサ・カラテ)』
『◉ヒサツ・ワザ:ネザー・ツキ』:前提『◉タツジン(アマガサ・カラテ)』&
『★アマガサ・ドク・ジツ』&【ワザマエ】10以上

☆アマガサ・カナシバリ・ジツ

このニンジャは睨んだ対象の生命活動に直接干渉しその身体を麻痺させることができる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】1、1行動
ターゲット:視界内の敵1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:射撃系、精神攻撃、隣接射撃可能
無効:戦闘兵器には効果を発揮しない

このジツが命中した対象は次の手番で行う能動的行動の難易度下限がHARDとなり【体力】が術者の【ジツ】値以下だったなら『ダメージ軽減』のルールを無視した『ダメージX』を受ける。回避難易度はNORMALである。Xの値は術者の【ジツ】値に等しい。この攻撃で対象の【体力】を0以下にした場合、術者は『◉ミネウチ』のように対象を【体力】0で行動不能状態にすることを選択できる。

★アマガサ・カナシバリ・マスタリー

効果種別:ジツ強化系、強化系

術者の『☆アマガサ・カナシバリ・ジツ』は回避難易度が+1され【精神力】消費無しで発動可能になる。加えて『☆アマガサ・カナシバリ・ジツ』使用時に【精神力】を1消費した場合『手榴弾』のように『3×3』マスを同時に攻撃できる。

★アマガサ・カナシバリ・マスタリー2

効果種別:ジツ強化系、強化系

術者は隣接している敵1人を対象とする場合に限り『☆アマガサ・カナシバリ・ジツ』を手番開始時に【精神力】消費無しで発動可能になる。

★アマガサ・ドク・ジツ

このニンジャは神経毒に対して深い知識を持つ。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】2
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続、強化系
無効:戦闘兵器には効果を発揮しない

このジツの発動に成功した場合『素手』と『スリケン』どちらにこのジツの効果を適用するか宣言すること。このジツの効果中にここで宣言した武器で敵の【体力】にダメージを与えた場合、対象は『神経毒』の効果を受ける。この効果は属性ダメージとして扱われ他の属性ダメージとは併用できない。適用する武器を切り替えたい場合は再発動が必要。この効果は戦闘が終了するまで継続する。

神経毒:あらゆる【精神力】消費が+1される。この状態異常が適用されている状態でさらに『神経毒』を付与するような効果を受けた場合は単純に『精神力ダメージ1』を受ける。戦闘終了時まで有効。『戦闘兵器』や『★毒物無効』を持つキャラには無効。

★サモン・カラテサル

このニンジャはジツによって強化したサルを使役しイクサに利用する。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】2、1行動
ターゲット:隣接する敵1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:近接攻撃系、召喚系

このジツの効果が継続している間、術者は自身の手番終了時『ダメージ2』の『近接攻撃』を行うことができる。判定は不要であり回避難易度はNORMALである。『ボス級の敵』による攻撃とはみなされずアトモスフィアの影響は受けない。この効果は戦闘終了時まで継続する。他の『召喚系』のジツとは併用不可。

★サモン・カラテカラス

このニンジャはジツによって強化したカラスを使役しイクサに利用する。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】2、1行動
ターゲット:視界内の敵1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:射撃系、召喚系

このジツの効果が継続している間、術者は自身の手番終了時『ダメージ2』の『遠隔攻撃』を行うことができる。判定は不要であり回避難易度はNORMALである。『ボス級の敵』による攻撃とはみなされない。この効果は戦闘終了時まで継続する。他の『召喚系』のジツとは併用不可。

★★サモン・カラテヘビ

このニンジャはジツによって強化したヘビを使役しイクサに利用する。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】2、1行動
ターゲット:視界内の敵1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:近接攻撃系、召喚系

このジツの効果が継続している間、術者は自身の手番終了時『ダメージ2』『近接攻撃リーチ+1』を持った『近接攻撃』を行うことができる。判定は不要であり回避難易度はHARDである。『ボス級の敵』による攻撃とはみなされずアトモスフィアの影響は受けない。術者が『★アマガサ・ドク・ジツ』を発動している場合その効果はこのダメージにも適用される。この効果は戦闘終了時まで継続する。他の『召喚系』のジツとは併用不可。

★★サモン・グレーター・ビースト

このニンジャはジツによって強化した猛獣を使役しイクサに利用する。

前提:『危険生物飼育施設』
使用タイミング:
戦闘中の手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】3、1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:召喚系

このジツの発動に成功した場合、術者本人がいる部屋のドアのうち術者側初期配置エリアに最も近いドアいずれか1個と隣接するマスへ、術者のアジトに存在する『メキシコライオン』相当のミニオンを1体配置する。このミニオンは召喚されたターンから行動を開始し戦闘終了とともにマップから取り除かれる。また【体力】が0以下になっても行動不能状態となるだけで即座には死亡しない。【体力】が-5以下になった場合や即死効果を受けた場合は死亡する。尚、術者はこのミニオンがマップに存在する間『召喚系』のジツを使用できず既に発動していた場合は効果が終了する。

★★サモン・ビースト・マスタリー

前提:『危険生物飼育施設』
効果種別:
ジツ強化系、強化系

このジツを持つニンジャはアマガサ・ニンジャクランの専用リストに存在する『召喚系』のジツを手番開始時に使用可能になる。

★★アマガサ・イビルアイ

このニンジャは睨んだ対象の生命活動に直接干渉し全身の麻痺や心停止を引き起こす。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」または「カウンターカラテ」発動時
コスト:【精神力】2、1行動orカウンターカラテ
ターゲット:2マス以内にいる敵1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:射撃系、精神攻撃、隣接射撃可能、時間差
無効:戦闘兵器には効果を発揮しない

このジツが命中した対象は『ダメージ軽減』のルールを無視した『ダメージ2』を受ける。回避難易度はHARDである。加えてこのジツは術者の素【ニューロン】が7以上の場合は2回、13以上の場合は3回連続で発動する。対象の【体力】が術者の【ジツ】値以下だった場合このジツのダメージは術者の【ジツ】値と同値まで強化される。このジツの効果で対象の【体力】を0以下にした場合、術者は『◉ミネウチ』のように対象を【体力】0で行動不能状態にすることを選択できる。『カウンターカラテ』の代わりに攻撃者を対象として発動することもできるが、その場合【ニューロン】値による発動回数増加は適用されない。このジツを『カウンターカラテ』の代わりに使用する場合『近接攻撃リーチ+1』を持っているかのように1マス離れた場所からの『近接攻撃』に対しても発動できる。

★★コトダマ・ネットワーク

このニンジャは特定のニンジャクランのみに解放されたネットワークを通して集合知へと接続することで敵のジツへの対抗手段を探ることができる。

自動獲得:『●ネットワーク完全没入』『●IRCコトダマ空間認識能力』
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】2
ターゲット:その戦闘中に敵が使用した回避や抵抗が可能なジツ1つ
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:強化系

このジツの発動に成功した場合、戦闘終了まで術者が対象としたジツの抵抗、回避を行う際の難易度が−1される。加えてこのジツを持つニンジャは生体LAN端子を使用しない『ハッキング』判定に使用可能なダイスが【ジツ】値と同数増える。尚このジツによって獲得したハッキング能力は◉として★のハッキング能力を獲得するため下位スキルの個数が十分か調べる際は無視される。

★★★生命の秘法

このニンジャは生命の神秘に精通しており自身や他者の生命活動を活性化させることができる。

自動獲得:『●即死耐性』『●痛覚遮断』
使用タイミング:
手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】3、1行動
ターゲット:隣接する味方1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:強化系

対象の【カラテ】を次の余暇開始時まで+3する。ただし複数回使用しても効果は重複せずこの効果によって【カラテ】が術者を上回ることはない。この際は『ニンジャソウルの闇』のような能力値に直接影響を及ぼす修正も考慮するが『☆ヘンゲヨーカイ・ジツ』のような一時的な強化は考慮しない。対象が『アニマル』である場合はこのジツの効果中『●鉄拳』を獲得し『重サイバネ』と同様に難易度+1で回避が可能となる。加えてこのジツを持つニンジャが『★★サモン・グレーター・ビースト』を使用した場合は出現するミニオンの【体力】【精神力】が次の余暇開始時まで2倍となる。

◉タツジン(アマガサ・カラテ)

このニンジャは特殊なキノコでできた傘を得物としており毒胞子の散布や空中浮遊のジツを用いて戦う。

前提:【ワザマエ】7以上
使用タイミング:常時発動
ターゲット:自分自身
効果種別:タツジン系

このニンジャは近接武器スロットに『アマガサ』を装備した状態でシナリオを開始できる。この特殊近接武器は『◉タツジン(アマガサ・カラテ)』を持つニンジャしか使えずスキルが組み換えにより失われた場合消滅する。『業物化』『大業物化』のルールは通常の『近接武器』と同様。

:アマガサ:『特殊近接武器』『ダメージ1』『二刀流不可』『戦闘スタイル:精密攻撃』
『飛行移動』『滑空攻撃』『毒胞子』『アマガサ・シールド』

◇毒胞子:この武器は『★アマガサ・ドク・ジツ』の効果を適用する装備として宣言できる。
またこの武器に『★アマガサ・ドク・ジツ』の効果が適用されている場合『滑空攻撃』で
ダメージを与えた対象にも『神経毒』を与えることができる。

◇アマガサ・シールド:『近接攻撃』を行わず手番を終えた場合その場で
『回避ダイス』を2個得る。この際、自身と隣接する味方にも『回避ダイス』を1個ずつ与える。

◉ヒサツ・ワザ:ネザー・ツキ

傘を閉じその先端を対象へと突きつけ体内へと毒を注ぎ込む処刑技。このワザによるアナフィラキシー・ショックは既に神経毒が体を巡っている対象に対しては非常に大きな脅威となる。

前提:『◉タツジン(アマガサ・カラテ)&『★アマガサ・ドク・ジツ』
&【ワザマエ】10以上
コスト:【精神力】2
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
ターゲット:隣接する敵1人
効果種別:ワザ、ヒサツ・ワザ

『アマガサ』での『近接攻撃』に出目『6、6、5』が含まれていた場合に発動を宣言できる。『精密攻撃』時にも宣言可能。発動に成功した場合、対象に『神経毒』と併用可能な『毒ダメージ1』を追加で与える。この攻撃の回避難易度はU-HARDである。対象が既に『神経毒』を受けていた場合は追加ダメージが『毒ダメージ3D3』となる。ターン中1回限りの使用。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

2020/11/22:『◉ヒサツ・ワザ:ネザー・ツキ』の前提に『★アマガサ・ドク・ジツ』を追加。『◉ヒサツ・ワザ:ネザー・ツキ』の『毒ダメージ』と『神経毒』が併用可能であることを明記。

アマガサ・ニンジャクランのデータを利用したNPC

◆レッドシェード/アマガサ・ニンジャ(種別:ニンジャ/リアルニンジャ)回避14
カラテ     5  体力   35
ニューロン  13  精神力  25
ワザマエ    7  脚力    5
ジツ      8  万札   50
スキル:『連射2』『疾駆』『時間差』『マルチターゲット』『臨機応変』『即死耐性』
『タツジン(ジュージツ)』『スリケン受け流し』『トラップ対処知識』『痛覚遮断』
装 備:『フルヘルムメンポ(生成)』『伝統的ニンジャ装束(生成)』
ジ ツ:『☆アマガサ・カナシバリ・ジツ』『★毒物無効』『★アマガサ・ドク・ジツ』
『★アマガサ・カナシバリ・マスタリー』『★★アマガサ・イビルアイ』
『★★コトダマ・ネットワーク』『★★サモン・カラテヘビ』『★★★半神的存在』
『★★★共振装束生成』『★★★生命の秘法』
サイバネギア:なし
◆アマヤドリ(種別:ニンジャ/リアルニンジャ)精密12 回避12~14
カラテ     4  体力   15
ニューロン   8  精神力  15
ワザマエ   10  脚力    6
ジツ      4  万札  100
スキル:『連射2』『疾駆』『時間差』『マルチターゲット』『痛覚遮断』『トラップ対処知識』
『タツジン(アマガサ・カラテ)』『ヒサツ・ワザ:ネザー・ツキ』
装 備:『**アマガサ**』『パーソナルメンポ(生成)』『伝統的ニンジャ装束(生成)』
ジ ツ:『☆アマガサ・カナシバリ・ジツ』『★毒物無効』『★アマガサ・ドク・ジツ』
『★★★半神的存在』『★★★共振装束生成』
サイバネギア:なし

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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