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ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『サバト・ニンジャクラン』第2版対応改定版

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版環境に「サバト・ニンジャクラン」を追加する、非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを、自由にセッションへ導入することが出来る。サバト・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいか、よく確認を取ること。初版のデータは以下を参照。

『サバト・ニンジャクラン』

概説:中世ヨーロッパに黒魔術を蔓延させた張本人の1人サバト・ニンジャを開祖とするクラン。この記事においてサバト・ニンジャクランはモータルを操る『☆ゼゲン・ジツ』と即応ダイスを様々な形で活用可能な狂信者へと置き換える『☆◉集会』を軸とするクランとして定義される。公式の『ディスカバリー・オブ・ミスティック・ニンジャ・アーツ(1):ゼゲン・ジツ』も参照。

効果:公式の基礎ジツと同様の形でジツやスキルを獲得できる。

追加のスキルやジツ

サバト・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉集会』
『☆◉ゼゲン・マスタリー』
『★◉モータル・アンブッシュ』
『★◉ミート・シールド』
『★◉人体改造』
『★◉◉タツジン:サバット・ドー』
『☆ゼゲン・ジツLv1~Lv3』
『★グレーター・ゼゲン・ジツ』
『★ステッキ生成』
『★幻惑』
『★暗示』
『★オファリング・ジツ』
『★★グレーター・オファリング・ジツ』
『★★重点ゼゲン・ジツ』
『★★空飛ぶ箒』
『★★★アーチ級ゼゲン・ジツ』
『★★★アーチ級オファリング・ジツ』

☆◉集会

狂信者の存在はサバト・ニンジャクランのニンジャに力を与える。

使用前提能力:サバト系の【ジツ】値1以上
効果種別:
ジツ強化系
ペナルティ:『Wasshoi!』判定の際『標的ニンジャ』を決める上で【DKK】値に+2の修正をもたらす。また『◉憎悪』の効果について計算する際に『◉ニンジャソウルの闇』2個分として扱われる。

このスキルを持つニンジャは武器スロットの空欄が『即応ダイス』ではなく『狂信者』として扱われる。

狂信者:
『即応ダイス』としての機能をすべて持つ。それに加えジツを使用する際に消費することでその【精神力】コストを1軽減できる。コストの軽減に用いる際、一度に複数消費することはできない。シナリオの途中で得た『即応ダイス』は『狂信者』としては扱えない。

☆◉ゼゲン・マスタリー

このニンジャはジツで支配下に置いたモータルを意識の集中なく長期間に渡って操ることができる。

使用前提能力:サバト系の【ジツ】値1以上
効果種別:ジツ強化系

 このニンジャはシナリオ中に『☆ゼゲン・ジツ』の効果で手番を行わせたことのある対象に対しては『☆ゼゲン・ジツ』の【精神力】コストが0になる。ただしこのジツの効果でコストが0になった『☆ゼゲン・ジツ』を使用する場合も出目【6,6】の効果でターゲットを追加したい場合は改めて【精神力】コストを1支払わなければならない。

★◉ミート・シールド

このニンジャはジツで支配したモータルを防御に用いる。

使用前提能力:『☆◉集会』&サバト系の【ジツ】値4以上
使用タイミング:自身が回避判定を行う直前、シナリオ中1回のみ
ターゲット:自分自身
効果種別:回避

 このスキルの発動を宣言した場合、そのフェイズ中のみ『狂信者』を『回避判定』ダイスとしても消費可能となる。

★◉モータル・アンブッシュ

このニンジャは物陰に潜ませておいたモータルをイクサに活用する。

使用前提能力:『☆◉集会』&サバト系の【ジツ】値4以上
使用タイミング:2ターン目以降の手番「開始フェイズ」、
瞬時行動、戦闘中1回のみ
コスト:『狂信者』1人
ターゲット:同じ部屋にいる敵1人
効果種別:射撃、射撃判定不要、視線不要、隣接射撃可、自律射撃

 ターゲットに対し『ダメージ1』の『銃器』での『遠隔攻撃』が自動的に行われる(『回避:HARD』)。

★◉人体改造

このニンジャはジツで支配下に置いたモータルをテックや禁断のジツにより異形の姿へと変える。

使用前提能力:『★★重点ゼゲン・ジツ』&サバト系の【ジツ】値4以上
効果種別:ジツ強化系

余暇を1日消費することで『★★重点ゼゲン・ジツ』で召喚される『司祭長』にPCと同様のルールでサイバネを埋め込むことが可能となる。ただしサイバネ総数は2枠までとなる。【万札】の消費は通常通り必要。『司祭長』が死亡した場合これらのサイバネはリセットされる。ひとたび獲得した場合、【ジツ】値を3以下に減少させることはできず、このスキルを失うこともできない。

★◉◉タツジン:サバット・ドー

このニンジャはステッキなどの棒状武器と蹴り技を得意とする。

使用前提能力:『★ステッキ生成』、【ワザマエ】7以上、
【ジツ】値4以上、ステッキ装備時のみ使用可能
効果種別:武器格闘系タツジン
備考:このスキルは『素手格闘タツジン系スキル』の代わりに『◉ヒサツ・ワザ:サマーソルト・キック』の前提として使用できる。このスキルを前提とした場合『◉ヒサツ・ワザ:サマーソルト・キック』のデータに書かれた『素手』の文字は『ステッキ』に読み替える。

『ステッキ』装備時にのみ有効。このニンジャは戦闘スタイルを問わず【ワザマエ】で『近接攻撃判定』を行える。また集中時のみ有効な『連続攻撃+1』を獲得し『近接攻撃判定』に出目【6】が含まれていた際に『痛打+1』を得る。また以下のスタイルとワザを使用できる。

『●武器:牽制攻撃』:『連続側転』後使用不可。『サツバツ!』は発生しない。この戦闘スタイルを宣言した場合、攻撃フェイズ終了時に成功した『連続攻撃』の回数だけ『回避ダイス』を得ることができる。

回避【6】『●
ローリングソバット』:敵の攻撃フェイズ中、最初の『近接攻撃』に対する『回避判定』の出目に6が1つでも含まれていれば攻撃側の判定成功数に関わらず『カウンターカラテ』が発動する。

☆ゼゲン・ジツ

このニンジャは精神薄弱なモータルを操り人形とすることができる。

このジツを持つニンジャは『●魅了』『●交渉:誘惑』を自動獲得する。

【ジツ】値2以上:『●魅了』で対象を戦闘不能状態にしマップから取り除く代わりに直ちに手番を行わせられるようになる。この際、行動の内容は術者が指定できる。『連続攻撃』『連射』を使用させることはできず複数の敵を同じフェイズで操作した場合は必ず『まとめて回避』が可能となる。この効果で行動した対象は戦闘が終了するか術者が手番「開始フェイズ」に効果の終了を宣言するまで術者のジツで発生したものを除いて手番を得られなくなる。【ニューロン】が術者の【ジツ】値以上の敵や『◉不屈の精神』を持つ敵に対してこれらの効果は使用できない。

【ジツ】値3以上:『●魅了』を手番「開始フェイズ」に『瞬時行動』として使用することが可能となる。この場合でも1手番に使用できる『●魅了』は1回までである。

★グレーター・ゼゲン・ジツ

このニンジャはゼゲン・ジツを広く浅く行使することができる。

使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:【精神力】2、瞬時行動
ターゲット:環境
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:環境効果、精神攻撃、効果継続(戦闘中)
無効:他の環境効果とは累積しない(最も強い効果だけを使う)
無効:『◉不屈の精神』を持つ敵や『ニンジャスレイヤー』には無効。

このジツ効果が持続している間、術者と同じ部屋にいて、かつ術者よりもイニシアチブ値の低い敵『モータル』全員は難易度HARD以下の判定の難易度がU-HARD(下限固定)まで引き上げられる。自陣営のジツで操作されている敵は味方として扱う。それに加え術者と同じ部屋にいて、かつ術者よりもイニシアチブ値の低い敵『ニンジャ』全員はジツなどの複合判定も含む自発的な【ニューロン】判定難易度と各種【精神力】消費が+1される。

★ステッキ生成

このニンジャは近接戦闘に適したステッキを生成することができる。または連れ歩いているミニオンを犠牲にすることで自身のステッキに高いカラテ伝道率を与えることができる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】2、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(シナリオ中)

このジツの効果が発動すると術者の『即応ダイス』が1つ『ステッキ』へと変化する。この『ステッキ』は術者のみ使用可能でありシナリオ終了時まで有効。

ステッキ

種別とスロット占有数:戦闘用ステッキ、1スロット
装備時ペナルティ:側転難+1
ダメージや基本難易度:1ダメージ、EASY

★幻惑

このニンジャは敵の精神を削り隙を作りだす幻惑のジツに長けている。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:周囲2マス以内の敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:精神攻撃、範囲攻撃

 ターゲットに『回避ダイスダメージ2』『精神力ダメージ2』を与える(回避難易度:HARD)。ただしこのジツのダメージで【精神力】が−1以下になることはなく必ず0でストップする。このジツのダメージを受けた後【精神力】が0であったキャラは【精神力】が1以上に回復するまで『麻痺状態』となる。対象が『モータル』である場合この『麻痺状態』が続いている間は『ボス級の敵』であったとしても『●魅了』が使用可能となる。『☆ゼゲン・ジツ』の効果で得た手番ではこの『麻痺状態』によるペナルティは無効化される。

★暗示

このニンジャは自身や他者に暗示をかけ性格を変えたり敵の弱みに付け込むためのマインドセットを整えたりすることができる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」または「探索シーケンス」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:自分自身またはジツの使用に同意している味方1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:精神攻撃
無効:既存の忠誠心を別の忠誠心で上書きすることはできない。

 術者はターゲットに以下のスキルの中から1つ前提を無視して付与できる。この効果はシナリオ終了まで有効であり1人の対象にはシナリオ中1度しか使用を試みられない。【精神力】を上昇させたり精神力負荷を軽減するようなスキルを獲得した場合は最大値、現在値も直ちに上昇する。

『●邪悪なサディスト』『●ニューロン・ブースト/チルアウト』
任意の『●忠誠心』『●憎悪』

★オファリング・ジツ

このニンジャはミニオンにあらかじめ蓄えておいたカラテを有事の際に吸収することができる。

使用前提能力:『◉集会』
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、『狂信者』1人、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(シナリオ中)、エンハンス

『素手』にのみ有効な『無属性ダメージ+1』と『近接攻撃ダイス』+1を得る。

★★グレーター・オファリング・ジツ

このニンジャはミニオンから吸収したカラテを用いて自らの傷を再生する力を得る。

使用前提能力:『★オファリング・ジツ』
効果種別:
ジツ強化系

『★オファリング・ジツ』使用時に『狂信者』を1人ではなくX人消費することで得られる『近接攻撃ダイス』をXの値まで引き上げられる。最大3。またこの際にXと同値だけ【体力】の回復が発生する。この際は上限を超えて【体力】が回復する。回復効果はシナリオ中1回限り。

★★重点ゼゲン・ジツ

このニンジャは特に念入りに思考操作した上で自身のカラテを分け与えたモータルを兵隊として連れ歩いている。

使用前提能力:『☆◉集会』
使用タイミング:
手番「攻撃フェイズ」、シナリオ中1回限り
コスト:精神力2、『狂信者』1体
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:召喚

術者本人がいる部屋のドアのうち術者側初期配置エリアに最も近いドアいずれか1個と隣接するマスへ戦闘終了時にマップから取り除かれる味方NPC『司祭長』を配置する。『司祭長』は召喚されたターンから直ちに行動を開始できる。
◆司祭長(種別:モータル)攻撃3 射撃3 回避5
カラテ     3  体力    3
ニューロン   5  精神力   5
ワザマエ    3  脚力    2
ジツ      0  万札    0
スキル:『カラテ・エクトプラズム充填』『突撃』
装 備:『チャカガン』『フランベルジュ(チェーンソー)』
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし

◇カラテ・エクトプラズム充填:『ボス級の敵』とみなされ『基本回避難易度:U-HARD』で
回避が可能となる。また『ニンジャ』と同様に【精神力】を消費して
【体力】のマイナス域への減少を食い止めることができる。

★★空飛ぶ箒

このニンジャは箒にまたがり空を飛ぶことができる。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」開始時
コスト:【精神力】1(−1*)
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:移動系
無効:『飛行用箒』装備時以外は使用不可。
無効:【脚力】を低下させる防具とは併用不可。

術者はその移動フェイズで【ジツ】値の2倍のマスまでを『飛行移動』することが可能となる。『切り裂き攻撃』を持つ場合『アブダクション』も選択可能。

コスト−1*:『◉空中制動』を持つ場合このジツのコストは−1される。​
【万札:10】:飛行用箒:装備前提『★★空飛ぶ箒』
『レリック』イニシアチブ値+2

★★★アーチ級ゼゲン・ジツ

このニンジャはニンジャの精神さえ蝕む強大なゼゲン・ジツを行使できる。

使用前提能力:『★グレーター・ゼゲン・ジツ』
効果種別:ジツ強化系、精神攻撃
無効:『◉不屈の精神』を持つ敵や『ニンジャスレイヤー』には無効。

このニンジャは同じ部屋におり「精神攻撃」を無効化する能力を持たない対象への『交渉判定』時に【精神力】を1消費することでダイスを【ジツ】値と同数増加させられる。加えてこのニンジャは【精神力】消費と判定難易度を+1することで『★グレーター・ゼゲン・ジツ』に以下の効果を追加できる。

・敵全員のイニシアチブ値が−3される。
・術者よりイニシアチブの低い敵はターン「開始フェイズ」終了時に【精神力】を1(固定)消費しなければ『崩れ状態』となる。

★★★アーチ級オファリング・ジツ

このニンジャはミニオンから活力を過剰吸収することで自身のカラテを永続的に向上させる。この際、副作用として術者の顔は実体のない黒い霧の中に青い二つの眼が浮かぶ異形へと変わってしまう。

使用前提能力:『★★グレーター・オファリング・ジツ』
使用タイミング:『★オファリング・ジツ』使用時。生涯1回のみ
効果種別:ジツ強化系、強化系

『狂信者』を3人消費して『★オファリング・ジツ』を使用した際に発動を宣言できる。この『★オファリング・ジツ』の効果はシナリオを跨いで維持される永続的なものとなり自身の『オファリング』と名の付くジツ全てが『組み換え不可』となる。さらに術者は以下の効果を得る。

・『交渉判定』難易度が+1される。
・『頭部防具』『頭部サイバネ』装備不可。既に装備していた場合は破壊されたものとして扱う。
・『●素手:切断攻撃』を得る。基本は『★ムテキ・ウェポン』が持つ同名の効果と同様だが【ワザマエ】で攻撃判定できる。
・『★オファリング・ジツ』の効果を維持したままシナリオを開始した場合【体力】+3が得られるようになる。

サバト・ニンジャクランのデータを利用したNPC

◆マジェスティ(種別:ニンジャ/アーチ級)精密近接17~20 回避13
カラテ     6  体力   18
ニューロン   9  精神力  18
ワザマエ   13  脚力    7
ジツ      7  万札   50
スキル:『連射3』『時間差』『マルチターゲット』『タツジン(サバット・ドー)』
『集会』『邪悪なサディスト』『ミート・シールド』『ニンジャソウルの闇×3』
『頑強なる肉体』『忠誠心:アマクダリ』『サバトの主』
装 備:『伝統的礼装』『狂信者×5』
ジ ツ:『☆ゼゲン・ジツ』『★オファリング・ジツ』
『★★グレーター・オファリング・ジツ』『★暗示』
『★ステッキ生成』『★★★アーチ級オファリング・ジツ』
サイバネギア:なし

◇サバトの主:『★★★アーチ級オファリング・ジツ』が適用された
『★オファリング・ジツ』の効果中『連続攻撃+1』を得る。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

2021/09/13:『★暗示』のルールに別々のスキル扱いの『●ニューロン・ブースト』『●チルアウト』や『●忠誠心』と別の名前を持っていた『●愛社精神』など公式βテスト時の名残が残っていたのを修正。『★★★アーチ級オファリング・ジツ』による『●戦闘スタイル:切断攻撃』を【ワザマエ】で判定できる効果に含まれていた『連射』を『連続攻撃』として使える効果も実装当時とは異なり【ワザマエ】で判定できる『近接攻撃』の共通ルールとなったため削除。同様に『☆◉人体改造』の『メモリー化不可』のルールも現在のルールに合わせて書き換え。『★グレーター・ゼゲン・ジツ』の使用タイミングをターン「開始フェイズ」から手番「終了フェイズ」に。
2021/09/22:『☆ゼゲン・ジツ』のデータにβテスト中の『◉魅了』を前提としたテキストが存在したため現在のルールに合わせて『☆ゼゲン・ジツ』と関連効果を改訂。『☆◉ゼゲン・マスタリー』を持つ場合も出目【6,6】の効果を使用したい場合はコストがかかるように。
2022/09/07:『★◉モータル・アンブッシュ』に『自律射撃』種別を追加。『★★重点ゼゲン・ジツ』の『召喚系』表記を『召喚』に。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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