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ニンジャスレイヤーTRPG:追加スキル集『ニンジャソウルの手綱』

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に善良なPCでプレイする際に向いたスキルを追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。これらのスキルを用いたPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『ニンジャソウルの手綱』

『これが最後のインストラクションだ、ケンジ・フジキド。ニンジャ・ソウルに呑まれるなかれ。手綱を握るのはおまえ自身、ほれ、このように。イヤーッ!』『グワーッ!』ニンジャ・ソウルの苦悶の叫びが脳内でこだました。やがて静寂が訪れた。 -【メナス・オブ・ダークニンジャ】より

概説:強大なニンジャソウルやニンジャ化に伴う全能感に溺れ悪の道に走るニンジャは後を絶たないが、自制心と覚悟を持って正しき道を選ぶニンジャや邪悪なニンジャ組織に加入させられた上で人間性を喪わず生き続けているニンジャも確かに存在する。この記事に収録されているのはそのようなニンジャソウルの闇に抗うニンジャを再現する上で助けとなるスキルである。ただし【カルマ:善】や【DKK】0を前提としていないものは邪悪なニンジャで使用しても問題なく運用できるだろう。

追加のスキルやジツ

『◉ニンジャソウルの手綱』
『◉イマジナリー・カラテ』
『◉カバーリング』
『◉運び屋』
『☆◉慈悲のカラテ』
『☆◉平和利用』

◉ニンジャソウルの手綱

このニンジャは力がもたらす衝動に抗い善良に生きようと努力している。

使用前提能力:【DKK】0、
『◉ニンジャソウルの闇』やそれを前提とするスキルの合計数が1以下
使用タイミング:常時発動
ターゲット:自分自身
効果種別:除去困難
無効:『モータルハント』不可。

【カルマ:善】を持たない場合:あらゆる【精神力】消費が+1されるが敵対状態のニンジャスレイヤーが自身に行う『範囲攻撃』でない攻撃の判定難易度を+2する。その戦闘で既にニンジャスレイヤーへの攻撃を行っている場合やニンジャスレイヤーがナラク・ニンジャとなっている場合は無効。

【カルマ:善】を持つ場合:【精神力】+1を得る。

共通:自発的な邪悪行為により【DKK】を獲得した場合このスキルは『◉ニンジャソウルの闇』へと置き換えられる。これにより【体力】が直ちに変化することはない。またこのスキルは◉スキルスロットがすでに除去困難系スキルで埋められている場合を除き記憶スロットに送ることはできない。

◉イマジナリー・カラテ

脳内でこれまでのイクサを反復することでイメージトレーニングを行う。

使用前提能力:【ニューロン】5以上

このニンジャは『緊急回避ダイス+1』を獲得し『余暇スロット』を1日消費して『イマジナリー・カラテ』を行うことが可能となる。【万札】は消費しない。『イマジナリー・カラテ』を行った場合は【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】の『成長蓄積』が+1される。

除去困難:このスキルを取り除くには、余暇スロット1と【万札】10を必要とする。◉スキルスロットがすでに除去困難系スキルで埋められている場合を除き、このスキルを記憶スロットに送ることはできない。

◉カバーリング

このニンジャは味方を護衛する術に長ける。

仕様前提能力:【カラテ】5以上、【ワザマエ】5以上
使用タイミング:手番『移動フェイズ』
効果種別:移動スタイル

この移動スタイルを宣言した場合『通常移動』を行った上で『移動フェイズ』終了時に『瞬時行動』として『●護衛』を宣言できる。『移動フェイズ』で『●護衛』した対象に『攻撃フェイズ』でも『●護衛』を宣言した場合2回目の『●護衛』で得られる『回避ダイス』は1個から2個になる。

◉運び屋

このニンジャは自身の脚力を平和的に用いて生計を立てている。

使用前提能力:【カルマ:善】、『◉常人の三倍の脚力』

このニンジャは『連続側転ダイス+1』を獲得し『シノギ判定』を『【ワザマエ】or【ニューロン】)+【ジツ】+知識系/交渉系スキルボーナス』ではなく『【ワザマエ】+【脚力】+知識系/交渉系スキルボーナス』で行えるようになる。またこのニンジャはシノギ判定の難易度上限がHARDになる。

除去困難:このスキルを取り除くには、余暇スロット1と【万札】10を必要とする。◉スキルスロットがすでに除去困難系スキルで埋められている場合を除き、このスキルを記憶スロットに送ることはできない。

☆◉慈悲のカラテ

このニンジャは敵に必要以上の傷を与えず無力化する戦い方に長けている。

使用前提能力:『◉ニンジャソウルの手綱』、【ジツ】値1以上、
『◉交渉:鼓舞』、『◉交渉:共感』
効果種別:ジツ強化、エンハンス
無効:『記憶スロット』に入った交渉スキルは前提として使用できない。

このジツを持つニンジャは『近接攻撃』『遠隔攻撃』で『能力値ダメージ』や『●部位損傷』を与えられないが『素手』での近接攻撃時および『スリケン』『ナガユミ』による射撃時に『無属性ダメージボーナス1』が付与され『サツバツ!』発生時にも『ミネウチ』を宣言できる。出目6が出た場合も同様。
※備考:当記事の公開後に無償で『交渉』スキルを得られる『28ポイントスクラッチビルド』のルールや【万札:2】で『交渉』スキルを得る手段が追加されたため、そのままだとこのスキルを取るためのコストは当初の想定より低下してしまう。この点を調整するため上記のルールが導入された環境においてこのスキルを余暇中に獲得する際は『余暇1日』と【万札:5】ではなく『余暇3日』と【万札:15】が必要であるものとする。スクラッチビルドで獲得する際は単純にコストが3倍になる。

☆◉平和利用

このニンジャは自身のジツを平和的に用いて生計を立てている。

使用前提能力:【カルマ:善】、『些細なジツスキル』1以上

このニンジャは『ジツ発動判定ダイス+1』『シノギ判定ダイス+3』を獲得しスキルスロットまたは記憶スロットにある『些細なジツスキル』1個につき追加で『シノギ判定ダイス+3』のボーナスを得られる(このジツと些細なジツスキルによるシノギ判定ダイスへのボーナスは最大+9)。またこのニンジャはシノギ判定の難易度上限がHARDになる。

除去困難:このスキルを取り除くには、余暇スロット1と【万札】10を必要とする。◉スキルスロットがすでに除去困難系スキルで埋められている場合を除き、このスキルを記憶スロットに送ることはできない。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

2021/05/10:『◉イマジナリー・カラテ』が『除去困難』となり代わりに『緊急回避ダイス+1』が得られるように。
2022/01/11:『ニンジャソウルの手綱』公開後に追加された28スクラッチのルールを用いる場合、無償の『交渉』により『☆◉慈悲のカラテ』の獲得に必要なコストが想定より低下することを考慮しキャラメイク時に生い立ち以外のルールによって無償の『◉交渉:鼓舞』や『◉交渉:共感』を手に入れそれを保持しているキャラは『☆◉慈悲のカラテ』の獲得時に◉◉相当のコストを支払うルールを制定。その際『☆◉慈悲のカラテ』により『能力値ダメージ』の付与が制限されている場合は『●部位損傷』の付与も制限されることも明記。
2022/08/02:【万札:2】で『交渉』スキルを得る手段の追加により『☆◉慈悲のカラテ』の獲得に必要なコストが想定より低下することを考慮し該当スキルを習得する際の余暇消費とコストを3倍に。スクラッチビルドでPCを作成する際のスキル獲得コストを含む。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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