見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『ナラク・ニンジャ鎮圧作戦』

1.始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版の基本ルールブック環境に対応したシナリオである。超えた『成長の壁』の数が2~3個程度のPC3人での挑戦を想定している。想定される所要時間は2~3時間程度。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように『※NMの情報』から始まる文が枠に覆われている場合その枠内の情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

2.募集用テンプレート

第2版セッション:ナラク・ニンジャ鎮圧作戦
シナリオの方向性:『善良』
日時:
想定時間:2~3時間程度。
募集人数:3人
募集条件:超えた『成長の壁』の数が2~3個程度のPC。
比較的邪悪さの薄いニンジャであれば【カルマ:善】でなくとも参加可能だが、
【カルマ:善】の場合は多少のボーナスが得られ『◉ニンジャソウルの闇』や
【DKK】を持つ場合は難易度が増加する。
危険度:★★★(分の悪いイクサを楽しみたい人向け)
開催場所:
その他:マップとキャラシートにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:
概要:それはまさに災害だった。あなたがアマクダリの作戦を妨害する任務に参加していた
ある日のこと。突如として赤黒いニンジャが現れ殺戮を開始した。ナラク・ニンジャと名乗った
その怪物はまさに鬼人のごとき強さでその場に居合わせたニンジャは敵味方問わず塵芥のように
狩られていった。生き残りも僅か。地にはニンジャの生首が散乱し天にはニンジャの悲鳴が響く。
もはやこれまでか。その時、あなたは飛来した謎のフクロウに助けられ、同じく
ナラク・ニンジャから逃れてきた他のPCたちと合流する。

※NMの情報:以下の一幕はセッション開始前やメンバー募集時に貼ることで「ニンジャスレイヤー側の経緯の説明」と「雰囲気づくり」に役立てられるオープニング用のものである。

:「ここまでだニンジャスレイヤー=サン。観念してハイクを詠むがいい」

:「ヌゥーッ......」周囲には十人を超えるアマクダリニンジャ。立て続けに襲撃を受けチャドーによる回復も追いつかぬ。全身から血が流れフジキドの体力が奪われていく。

:フジキドの意識が薄れ、彼の体が膝を付く。

:包囲網からアマクダリ・アクシスの精鋭『ホーリードメイン』が前に踏み出し、フジキドの頭上でホーリー・ウェポンを振り上げた。

:「終わりだ」

:次の瞬間。ホーリードメインの首が宙を舞った。

:「え?」

:宙に舞った首とセンコめいた瞳の眼が合う。

:「サヨナラ!」爆発四散!

:「グワッハハハハハ.......グワッハハハハハハハ!」

:周囲のアマクダリニンジャたちがざわめく。わけのわからぬ恐怖を覚えるもの。ホーリードメインの死に困惑するもの。上層部に判断を仰ぐもの。

:「愉快愉快......でかしたぞフジキド!おるわおるわ、キンボシが......!」

:「全ニンジャ殺すべし。貴様らも儂のカラテの錆としてくれよう」

:「ドーモ、ナラク・ニンジャです」

ナラク・ニンジャ鎮圧作戦ヘッダー

:【ナラク・ニンジャ鎮圧作戦】

3.導入

※NMの情報:このシナリオの導入は代表となるPC1人の視点から始まる。

:それはまさに災害だった。

:あなたがアマクダリの作戦を妨害する任務に参加していたある日のこと。突如として赤黒いニンジャが現れ殺戮を開始した。ナラク・ニンジャと名乗ったその怪物はまさに鬼人のごとき強さでその場に居合わせたニンジャは敵味方問わず塵芥のように狩られていった。

◆ナラク・ニンジャ(種別:ニンジャ)アイコン:ナ
カラテ    17  体力   25
ニューロン  10  精神力  18
ワザマエ   12  脚力   9/N
ジツ     8   万札   24

攻撃/射撃/機先/電脳  17/12/10/10
回避/精密/側転/発動  17/12/12/18

回避難易度修正: 対スリケン射撃(難易度−1/見切り)
ダメージ修正: 鉄拳に不浄の炎が加わり『近接攻撃』が2ダメージ(1+火炎1)、『装甲貫通1』となる。

◇装備や特記事項
 『●連続攻撃3』、『●連射2』、『●時間差』、『●マルチターゲット』、『●即死耐性』、
 『◉スリケンの見切り』、『◉鉄拳』、『◉ランスキック』、『◉肉体破壊』、『◉サイバネ殺し』、
 『◉◉憎悪:ニンジャソウルの闇』、『◉憎悪:ソウカイヤ』、『◉憎悪:ザイバツ』、
 『◉憎悪:アマクダリ』、『◉ヘルタツマキ(強化)』、『◉ツヨイ・スリケン』、
 『◉ニンジャアドレナリン強化』、『◉◉グレーター級ソウルの力』、『◉◉アーチ級ソウルの力』、
 『☆カトン・ジツ』、『★カトン連打』、『★ヒサツ・ワザ:カトン注ぎ込み』、
 『★★グレーター・カトン・ジツ』、『★★★◉欠損部位再生』、
 『★★★◉災厄』、『★★★◉不浄の炎(強化)』、『★★★◉ナラク共振』、
 『【ジツ】値8の代償:致命的弱点(???)』

 『★★★◉災厄』:ナラク・ニンジャのいるマップではアトモスフィアがウルトラハードとなる。
  またナラク・ニンジャは回避判定を行う際にアトモスフィアによる難易度増加を無視する。
  加えて『成長の壁』を超えた能力値を持たないニンジャはナラク・ニンジャの攻撃を回避できず
  ナラク・ニンジャの攻撃に対する『ニンジャ耐久力の発露』も行えない。

 『★★★◉不浄の炎(強化)』:ナラク・ニンジャによるニンジャへの『近接攻撃』は、
 全て『火炎属性ダメージボーナス+1』を得る。攻撃フェイズ開始時に【精神力】を1消費すると、
 その手番中のみボーナスを+2に、【精神力】を2消費すると、その手番中のみ
 『不浄の炎』のダメージを+3にできる。また自身がジツで与える『火炎ダメージ』が
 『不浄の炎』扱いとなり『★★★◉不滅』持ちのキャラを爆発四散させられるようになる。

 『◉ヘルタツマキ(強化)』:精神力を1消費し、『ワザマエ:HARD』で判定。
  2ターン連続使用不可。自身を中心とした9×9マス以内の全員に対し、
  スリケンによる『装甲貫通1』付きの『ダメージ2』を『時間差』で2回与える(回避:HARD)。

追記:2022/07/05
『肉体破壊』関連のルールは当記事の公開後にナラク・ニンジャの『◉肉体破壊』が『連続攻撃+1』を得られる『◉ナラクの肉体破壊』として独立したルールになるなどの改定が生じている。そちらをそのまま採用すると難易度が大幅に増すため『肉体破壊』のルールは基本的に当時のものを使用することが推奨される。ヘンゲヨーカイ・ジツの『●戦闘スタイル:肉体破壊』にもナムアミダブツ!が発生しなくなるなどの改定が入っているため『肉体破壊』のデータを参照する際は基本的に『ニンジャスレイヤーTRPGコアデータセクション・バックアップ_20210430_2版正式リリースver』の『★★肉体破壊』の項から『●戦闘スタイル:肉体破壊』について書かれた項のみを参照するとよいだろう。

ナラク:「グワーッハッハッハッハ!愉快愉快!このまま全てのニンジャを殺してくれよう!グワーッハッハッハッハ!」

:生き残りも僅か。地にはニンジャの生首が散乱し天にはニンジャの悲鳴が響く。もはやこれまでか。

:その時、一匹のフクロウが飛来する。

フィルギア:「掴まれ!」

:君の掴まったフクロウはそのサイズからは想像もつかないほどの力で天高く飛翔していく。

ナラク:「グワハハハハ!獲物が増えよったか!ならばまとめて撃ち落としてくれよう!」ナラクの腕に縄めいた筋肉が浮かび上がる。奥義ツヨイ・スリケン。

:しかし!

ナラク:「ヌゥッ!」ナラクが突如として苦しみだす。

ナラク:「やめろ、フジキド!邪魔をするか......」

:あなたたちはその一瞬の隙をついて、ナラク・ニンジャから逃れることに成功した......

:あなたが連れてこられたのは人気のない薄暗い裏路地だった。そこには同じくフクロウに連れてこられたと思われるニンジャたち、つまり他のPCたちの姿も見受けられる。

フィルギア:「間一髪だったな」フクロウが容姿端麗な青年の姿となる。

フィルギア:「ドーモ、フィルギアです」

◆フィルギア: トーテム・オブ・ザ・パック (種別:ニンジャ/リアルニンジャ)アイコン:フ
カラテ    4  体力   11
ニューロン  12  精神力  19
ワザマエ   12  脚力   6/N
ジツ     7  万札   30

攻撃/射撃/機先/電脳  4/12/12/12
回避/精密/側転/発動  12/12/12/19

◆装備や特記事項			
 『●連射2』、『●時間差』、『●マルチターゲット』、
 『◉挑発』、『◉魅了』、『◉疾駆』、『◉空中制動』、
 『◉◉グレーター級ソウルの力』、『◉◉アーチ級ソウルの力』、
 『☆ヘンゲヨーカイ・ジツLV1-3』(コヨーテへの変身時に適している)
 『★アクマヘンゲ・ジツ』(融合形態への変身時に適している)
 『★★フクロウへの変身』、『★★グレーター・アクマヘンゲ・ジツ』
 『★★★ニンジャ神話知識』

『★★フクロウへの変身』:
 フィルギアは「ヘンゲヨーカイ・ジツ」と同様のルールで、自動的にフクロウに変身できる。
 例外として【精神力】は変身時のみ1消費し、自発的に変身を解くまで継続する。
 またこの状態のフィルギアは【カラテ】1、【ワザマエ】6へと代わり、『飛行移動(16マス)』を得る。

『★★★ニンジャ神話知識』:
 フィルギアは悠久の時を生きてきたリアルニンジャであり、またソウル感知能力も極めて高い。
 このため、敵の憑依クランや行使するジツを素早く看破し、その対抗策を講ずることができる。
 このルールを持つ者は、抵抗や回避が可能な【ジツ】への抵抗/回避の難易度が−1される。
 また、シナリオ内でニンジャ神話などの知識が試される判定がある場合、難易度が−1される。

フィルギア:「いきなり連れてきてごめんね。俺の実力じゃあのくらいしか手が無かったからさ」

フィルギア:「とりあえず、ここにいる全員無事にナラクから逃げられて何よりだよ。まずは祝おうぜ。特に全員五体満足なのはマジの奇跡だからな」そう言うとフィルギアはビールを開けた。

フィルギア:「俺が何者で、なんでこんなことをしてるかってのは呑みながら話そう。サケが苦手なら言ってね、ジュースもあるからさ」

フィルギア:「ああそうだ。俺以外の皆もこの機会に自己紹介をしといたほうがいいんじゃないかな。お互いが誰か分からないままこういった話をするのもアレだしね」

※NMの情報:ここでNMは自己紹介の時間を設けること。

※NMの情報:ここでフィルギアは酒を呑みながら以下のような話をする。この話はロールプレイを交えながら行ってもよいし以下の概要をそのまま伝えても良い。

:フィルギアの語り概要
・フィルギアは平安時代から生きているリアルニンジャである。
・ナラクはかつて平城京を襲った恐るべき怪物である。当時の肉体はヤマト・ニンジャに滅ぼされたが度々ニンジャソウルとして現世に帰還してはモータルに憑依し『ニンジャスレイヤー』として災厄を引き起こしている。
・フィルギアはナラクが引き起こした災禍で恋人と妹を失っている。
・現代のナラク・ニンジャ憑依者であるフジキド・ケンジはナラク・ニンジャに肉体を明け渡すことなく己の意思で戦っているニンジャスレイヤーとしては希有な存在であった。しかしアマクダリ・セクトによる包囲攻撃で追い詰められた際に何らかの要員でナラクに体を明け渡してしまい今に至る。
・又聞きした噂によるとフジキド本人の動機は『妻子の敵』とのこと。

フィルギア:「俺だって慈善事業でナラクから君たちを助けたわけじゃない......わかるね?やってほしいことがあるんだ」

フィルギア:「君たちが強いニンジャなのは分かってる。そして俺は君たちが手を組めば......あいつを止めることもできるんじゃないかって思ってる」

フィルギア:「さあどうする?念押ししておくと誰かが止めないとあいつはフジキド=サンの肉体が潰れるまでニンジャを殺し続けるよ」

フィルギア:「ああそうだ、俺を頭数に入れないでくれよ。俺はカラテはからきしなんだ。俺ができるのは誰か倒れた時の救助くらいだな」

フィルギア:「よし、なら作戦会議に行こうか」

フィルギア:「今回の作戦は2つある。まずは1つ目から伝えるね」

フィルギア:「1つ目の作戦は『呼び掛け』だ。見た所あいつはまだフジキド=サンの精神を完全に呑み込んじゃあいない......こっちからフジキド=サンに呼び掛ければ、フジキド=サンが抵抗してあいつの動きが鈍る可能性がある」

:「他の2人は見てねえが<冒頭で助けられたPC>を助けた時にもナラクが不意に苦しんでただろ?あの隙を狙うんだ」

フィルギア:「呼びかける内容は単純なものでもいい。フジキド=サンって呼びかけるだけでもいいし、周りのモータルに被害が及んでることを訴えるんでもいい」

:ここでナラク・ニンジャの弱点が開示される。

  『弱点:フジキド・ケンジの声』:PCは『★★★◉不浄の炎』が適用された『近接攻撃』や
  『ジツ』に対する『回避判定』時に『難易度:U-HARD』の『交渉判定』を行うことができる。
  この『交渉判定』に成功した場合そのフェイズ中のみアトモスフィアの影響が無効になる。
  【カルマ:善】の場合は『交渉判定ダイス』+3。【DKK】や『ニンジャソウルの闇』を持つ
  場合は『交渉判定ダイス』−3(累積しない)。2ターン目以降であればPC側は自身の
  手番開始時に同様の『交渉判定』を行うこともできる。これに成功した場合はその
   フェイズ中のみ『★★★◉災厄』の効果を無視してアトモスフィアの恩恵を受けられる。

有効な交渉/知識スキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『超然』『駆け引き』『共感』『鼓舞』
最も適した知識スキル(+2):『サラリマンの流儀』『古代ニンジャ文明』『ストリートの流儀』
次に適した知識スキル(+1):『ソウカイヤ』『独立小組織』

フィルギア:「それで2つ目の作戦だけど」

フィルギア:「2つ目の作戦は『漁師がカチグミ』だ。見ての通りあいつはニンジャなら誰彼構わず喧嘩を売ってる。だからあいつがアマクダリみたいな他所の組織を襲撃してるところに駆けつければ俺達だけで対処するより有利に戦える」

フィルギア:「俺には羽があるからね。奴が現れそうな場所についてはかなりの知識がある......君たちが痕跡を集めてくれれば奴が次に現れそうなところはかなり絞れるよ」

フィルギア:「俺が用意した作戦はこのくらい。何か質問はある?」

※NMの情報:ここでNMは質問の時間を設けること。

フィルギア:「よし、じゃあお互いに連絡を取れるよう連絡先を交換しておこうか」

フィルギア:「よし、全員交換し終わったね。では出発!情報は随時共有してね」

フィルギア:「奴の行き先が十分絞れたら改めて連絡するからそこに集合だ」

4.調査

:ニンジャの首を探してナラクの居場所を探る。

:難易度U-HARDの『調査判定』を行い成功数をそのまま発見したニンジャの首頭の数とする。全員の判定が終わったら見つけた首頭の個数を合計しそれに等しい個数の『緊急回避ダイス』と『即応ダイス』を獲得する。最大6個。

有効な知識スキルと増加ダイス:最大+6:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『ソウカイヤ』『ザイバツ』『アマクダリ』『独立小組織』
『ストリートの流儀』『IRCネットワーク』『公僕の流儀』『テックガジェット』
『カチグミエリア』『水路港湾エリア』『旧世紀地下道網』

※NMの情報:1つも生首を見つけられなかった場合はフィルギアが直接発見したという体でナラク・ニンジャの居場所を知ることができる。この場合フィルギアは重傷を負うため気絶したPCの『●運搬』を行うためナラク・ニンジャとのイクサに参戦することができなくなる。

※NMの情報:余裕があるなら公式の『自作ニンジャの名付け方』を用いて各生首にニンジャネームを持たせてもよい。

5.戦闘

:あなたたちは調査の結果をもとにナラクの侵攻ルートを割り出しアマクダリ傘下にある施設がその上に存在することを突き止めた。

:施設へと向かうあなたたちはニンジャの死の匂いを感じた。間違いない。ナラクは既に施設にいる。

:あなたたちは施設へと向かう一直線の道で合流する。

:空にはフクロウの姿のフィルギアが飛んでいた。

:あなたたちの視界に映るのは激突するナラク・ニンジャとアマクダリニンジャの姿。アマクダリ陣営は重モーターサイクルに乗ったニンジャがリーダー格のようだがほとんどは物言わぬ生首として周囲に転がっており確認できる生存者は3人のみだ。

:「サツバツ!」「アバーッ!サヨナラ!」そして2人になった。

ホープランド:「バカな!古代ローマカラテ会の精鋭ルキウス=サンが!」

カタフラクト:「狼狽えるな。死んだ連中は実力が足りなかった。ただそれだけのことよ......!」リーダー格のニンジャは努めて冷静に振る舞うも戦力差は歴然だ。

:ナラクのセンコめいた瞳があなたたちを見た!

ナラク・ニンジャ:「ほう!獲物が自分から来よったか!」

ナラク・ニンジャ:「ドーモ、ナラク・ニンジャです」

画像2
画像2
◆カタフラクト(種別:ニンジャ)アイコン:カ
カラテ    4  体力   9
ニューロン  7  精神力 10
ワザマエ   7  脚力   4/N
ジツ     1  万札   0

近接/射撃/機先/電脳 7/11/7/7
回避/精密/側転/発動 7/10/7/-

◇装備や特記事項
 『パルス・グレネード』、『サイバーサングラス』、
 『タクティカルスーツ』、『重モーターサイクル』、
 『●連射2』、『●時間差』、『●マルチターゲット』、
 『◉忠誠心:アマクダリ×2』、『◉ニンジャソウルの闇×3』、
 『☆◉ダークカラテ・エンハンスメント』、『◉滅多打ち』、
 『☆謎めいたニンジャソウル』

 重モーターサイクル搭乗時:
 カタフラクトは以下の重モーターサイクルに搭乗した状態で戦闘を開始できる。
 【脚力】8、『轢殺攻撃4』、『全力移動D3』、『ダメージ軽減1』、移動スタイル使用不可。
 搭乗時には『●操縦』時のペナルティが通常通り適用される。

◆ホープランド(種別:ニンジャ)アイコン:ホ
カラテ     3  体力    3
ニューロン   2  精神力   3
ワザマエ    5  脚力    3/N
ジツ      0  万札    0

近接/射撃/機先/電脳 3/5/2/2
回避/精密/側転/発動 5/5/5/-

◇装備や特記事項
 『◉忠誠心:アマクダリ』、『◉スリケン痛打』

:この戦闘ではこちらから危害を加えない限りアマクダリニンジャは味方として扱われる。アマクダリニンジャが全滅するまでナラクはPC単体をターゲットとした『近接攻撃』やPCを中心点としたジツの発動を行わない。

:PCが『気絶状態』になった場合NMはそのPCのいるマスに『★★フクロウへの変身』を使用した『フィルギア』を出現させ『フィルギア』にそのPCを『●運搬』させられる。PCを助けに出現した時点でフィルギアのそのターンの手番は終了したものとみなされる。『フィルギア』は次ターンからは基本的に脱出を最優先に行動する。​

戦闘描写案

ナラク・ニンジャ/ヘルタツマキ:「サツバツ!」ナラク・ニンジャは跳躍し空中でコマめいて高速回転!赤黒のタツマキと化し全方向にスリケンを射出する!

ナラク・ニンジャ/移動後肉体破壊:ナラク・ニンジャが前傾姿勢を取り地面を蹴る!<ターゲットとなったキャラ>に死が迫る!

:「サツバツ!」

ナラク・ニンジャ/集中肉体破壊:赤黒の炎を纏った死神の拳が!一撃絶命の力を込めた拳が!<ターゲットとなったキャラ>に迫る!

:「イィイヤァアアーッ!」

ナラク・ニンジャ/カトン注ぎ込み:ナラクの爪が<ターゲットとなったキャラ>に食い込む!

:「ニンジャ殺すべし!」赤黒の爆炎が<ターゲットとなったキャラ>の内側から吹きだした!

6.目覚め

:ナラク・ニンジャの装束が崩れ傷ついた男の体が現れる。

フジキド:「私は.......」男が立ち上がりあなたたちを見つめる。

※NMの情報:この場でフジキドはPCの側から敵対的な行動を仕掛けない限り感謝の意を述べ立ち去ろうとする。万一この状態のフジキドのデータが必要になった場合は弱っていることを表現するためチャドーを獲得していないスターター環境のデータから『◉ナラク・ウィズイン』を抜いたものを利用すること。

7.結末と報酬

 フジキドと別れた時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。

A:ナラク・ニンジャを倒した:【万札】プール+84
  全員の【名声】が+3される。
  【カルマ:善】のPCはニンジャスレイヤーとの親密度+1

B:ナラク・ニンジャの【体力】を半分以上削った:【万札】プール+54
  全員の【名声】が+2される。

C:ナラク・ニンジャの【体力】が半分以上残ったまま逃げ帰って来た:報酬無し
  全員の【名声】が+0される。

※B以上の評価を出した場合はフィルギアと信頼を築いた『ストリートニンジャ』の特典である
【ジツ】トレーニングの振り直し効果も利用可能。

余暇日数:4日

:加えてこのシナリオに参加したPCはユウジョウ判定対象に『フィルギア』を加えてもよい。『フィルギア』の親密度データは公式に実装されるまでは以下記事のものを用いる。

セッション用Googleスプレッドシート

おまけ.ニンジャ名鑑などの資料

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【ホープランド】◆卓◆
アマクダリ・セクトのニンジャ。突出した能力はないが組織への忠誠心は確かでありアマクダリ・セクト上層部からは「入れ替えが容易な歯車」の見本としてある程度の評価を受けており本人もそれに満足していた。

一人称:「私」敵対:「あなた」味方:「あなた」

カタフラクトが登場した原作ツイートの例

利用規約

 この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

いいなと思ったら応援しよう!