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ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『オバケ・ニンジャクラン』第2版対応改定版

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「オバケ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。オバケ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。初版のデータは以下を参照。

『オバケ・ニンジャクラン』

概説:この記事では原作のウィルオーウィスプやスペクターのような、オバケめいたニンジャたちを一括して『オバケ・ニンジャクラン』として定義しデータ化している。便宜上、ウィルオーウィスプに憑依しているアーチ級ソウルの名前を借りているが、利用の際はそれぞれのニンジャに合わせたクラン名を自由に設定して良い。

効果:公式の基礎ジツと同様の形でジツやスキルを獲得できる。

追加のスキルやジツ

オバケ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉◉ユーレイ』
『☆◉ノリウツリ・ヘンゲ』
『☆◉ジゴクの篝火』
『☆◉サンズの冷気』
『☆ヨーカイ』
『★超自然的臓器』
『★ノロイ・ジツ』
『★オバケ・ノリウツリ・ジツ』
『★カラテドレイン』
『★★グレーター・ヨーカイ』
『★★オヒガン・エンハンス』
『★★サラカゾエ』
『★★★ヒトダマ・ジツ』

☆◉◉ユーレイ

このニンジャは半実体のユーレイめいた肉体を持つ。

使用前提能力:オバケ系の【ジツ】値1以上
使用タイミング:常時発動
ターゲット:自分自身
効果種別:強化、メモリー化不可
無効:オバケ系の効果以外から得た防具とサイバネを使用不可。
無効:『タツジン』系スキル獲得不可。

このスキルはPCが『☆ヨーカイ』を獲得したタイミングで獲得するかどうかを決められる。それ以外のタイミングでは獲得不可。このスキルを持つニンジャは以下の効果を得る。

・【体力】の上限値が0固定となる。
・【体力】を上昇させる効果は【精神力】の上昇に置き換える。
・『気絶状態』『部位損傷』『能力値ダメージ』を無効化する。
・『素手』『スリケン』の基礎ダメージが『精神力ダメージ1』となる。
・『●瞬間移動(【ニューロン】マス)』を得る。
・以下の戦闘スタイルを得る。

『●素手:オバケ・ハンド』:【ニューロン】で『近接攻撃』判定可能。【ニューロン】7以上の場合のみ『●連続攻撃2』となる。また『戦闘兵器』『無生物』に対する攻撃で『精神力ダメージ』が『体力ダメージ』へと変換される。

※備考:【体力】ダメージは『ラスト・ニンジャ・スタンディング状態』と同様『ニンジャ耐久力の発露』のルールに従い【精神力】を消費して耐えることになる。

☆◉ノリウツリ・ヘンゲ

このニンジャは自身が乗り移った対象を怪物めいた姿にヘンゲさせる。

使用前提能力:オバケ系の【ジツ】値4以上、
『★オバケ・ノリウツリ・ジツ』
効果種別:ジツ強化系、強化系

自身の『★オバケ・ノリウツリ・ジツ』で『ノリウツリ』状態とした対象が術者の【精神力】とジツ判定ダイスを用いて『☆ヘンゲヨーカイ・ジツ』を使用可能となる。対象が『モータル』であった場合は変身中のみ『回避』と『サツバツ!』の行使が『ニンジャ』と同様に可能となる。

☆◉ジゴクの篝火

このニンジャはジゴクめいた炎を操る。

使用前提能力:オバケ系の【ジツ】値3以上
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:強化、火炎、エンハンス、効果継続(戦闘終了まで)

『☆ヨーカイ』の効果で『素手』『スリケン』に追加されるエンハンスが『精神力ダメージ1』から『火炎属性ダメージ1』になる。

☆◉サンズの冷気

このニンジャはアノヨめいた冷気を操る。

使用前提能力:オバケ系の【ジツ】値3以上
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:強化、冷気、エンハンス、効果継続(戦闘終了まで)

『☆ヨーカイ』の効果で『素手』『スリケン』に追加されるエンハンスが『精神力ダメージ1』から冷気属性の『回避ダイスダメージ1』になる。この『回避ダイスダメージ』は他の『回避ダイスダメージ』と重複しない。

☆ヨーカイ

このニンジャはヨーカイめいた異形の姿をしている。

使用タイミング:常時発動
ターゲット:自分自身
効果種別:強化系

このニンジャは以下のスキルのうち1つを無償で得る。組み換え不可。

●青白い肌:【体力】+1。『●脆弱性:火炎(ダメージ1)』
●輝く瞳:【精神力】+1。『●脆弱性:電磁ショック(ダメージ1)』
●鋭い牙:『近接攻撃ダイス』+1。『●脆弱性:毒(ダメージ1)』

【ジツ】値が2以上の場合は埋込数によるペナルティや『種別』に影響せず後から変更できない特殊な『サイバネ』を1枠だけ無償で得る。ジツによって獲得したサイバネは『テッコ(妖)』のように記述し他のサイバネと区別すること。【ジツ】値が3以上の場合は判定に出目【4】が含まれていた場合のみ『素手』『スリケン』に無属性エンハンス扱いの『精神力ダメージ1』を付与できる。

★超自然的臓器

このニンジャの肉体には本来人体には存在しない器官が備わっている。

使用タイミング:常時発動
効果種別:ジツ強化系、強化系

『☆ヨーカイ』で獲得した『サイバネ』に埋込数によるペナルティに影響しない特殊な『カスタムパーツ』を1枠だけ埋め込める。ジツによって獲得したカスタムパーツは『第二の心臓(妖)』のように記述し他のサイバネと区別すること。この『カスタムパーツ』は余暇中の好きなタイミングで自由に変更できる。

★ノロイ・ジツ

このニンジャは対象の精神を蝕むノロイを操る。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:周囲6マス以内の敵1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:射撃、隣接射撃可能、精神攻撃

対象に『回避ダイスダメージ2』を与える(回避:HARD)。このダメージを受けた対象はターン終了時まで『不覚状態』となる。

【6,6,6】:回避難易度がU-HARDとなる。

★オバケ・ノリウツリ・ジツ

このニンジャは他者の肉体に憑依することができる。

使用前提能力:『☆ユーレイ』
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:隣接する敵1体
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:精神攻撃
無効:『ノリウツリ』を解除した手番では使用不可。

対象に『精神力ダメージD3』を与える(回避:NORMAL)。これによって術者の【ジツ】値以上の能力値を持たないキャラの【精神力】が−1以下になった場合【体力】を0にする代わりに『ノリウツリ』状態にできる。『ノリウツリ』状態が解除された場合は改めて【体力】が0となる。

◇ノリウツリ◇ ※ここでは『★オバケ・ノリウツリ・ジツ』の行使者のことを『術者』と呼ぶ。
・効果中、術者はマップから取り除かれ手番開始時に瞬時行動として行えるノリウツリの解除を
除いた行動を宣言できない。ノリウツリの効果が終了した場合、術者は隣接マスに再配置される。
・対象が気絶状態以上の状態異常になった場合は効果が終了する。この際、術者が出現するマスは
その原因となった攻撃者が選択することができその手番が終了するまで術者は『崩れ状態』となる。
・対象は術者の味方として扱われ術者が操作を行う。
・対象の行動順が術者の直後となる。既に行動を終えている場合は次ターンから。
・対象への『近接攻撃判定』と『遠隔攻撃判定』の難易度は+1される。
・対象はジツを行使できない。

★カラテドレイン

このニンジャは他者のカラテを吸収し己の活力とすることができる。

使用タイミング:『素手』での『サツバツ!』発生時、ターン中1回限り
コスト:精神力2
ターゲット:攻撃中の敵1体
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:近接、ワザ

このニンジャが『素手』による『近接攻撃』で『サツバツ!』を発生させた場合その効果を直ちに『カラテドレイン』に置き換えても良い。

●カラテドレイン:命中時に付属効果として『カラテダメージ2』を与える(回避:NORMAL)。このワザの効果で【カラテ】を減少させた対象が『ニンジャ』であった場合、使用者は戦闘終了まで『効果継続』種別の『エンハンス』による『近接攻撃ダイス+2』を得る。

【6,6】:『回避:HARD』となる。

★★グレーター・ヨーカイ

このニンジャは非常に大きな異形を持つ。もしくは自身の異形を高度に使いこなしている。

使用タイミング:常時発動
効果種別:ジツ強化系、強化系

『☆ヨーカイ』で獲得した『サイバネ』が▶▶へと強化される。または同一部位を占有する▲▲へと置き換えられる。占有する部位が増えた際、対応部位に元々あったサイバネは取り除かれる。

★★オヒガン・エンハンス

このニンジャは対象の精神を蝕む超自然の光を操る。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:強化系、エンハンス、効果継続(戦闘終了まで)

『☆ヨーカイ』の効果によって『素手』『スリケン』に付与される『精神力ダメージ1』が出目を問わず有効となる。

★★サラカゾエ

このニンジャは九枚の皿を数え終わることで発動する強力な呪いを操る。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:周囲3マス以内の敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:精神攻撃、範囲攻撃

9個の累加成功が必要。発動に成功した場合はターゲット全員に『体力ダメージD3』と『精神力ダメージD3』を与える(回避:U-HARD)。

★★★ヒトダマ・ジツ

このニンジャは人体から作り出した超自然の青い炎を操る。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:特殊、火炎、効果継続(戦闘終了まで)

術者は判定に含まれていた出目【6】の数と同数だけ『ヒトダマ』を得る。

『●ヒトダマ』:最大13個まで同時獲得可能。1個でも所持している場合『モータル』『ニンジャ』が視界内で死亡するごとに1個ずつ増える。『●ヒトダマ』を所持しているニンジャは以下の効果を使用可能となる。

『●ヒトダマ・ヴェンジェンス』:術者に対し隣接マスから『近接攻撃』を行った敵に対し攻撃フェイズの終わりに『ヒトダマ』を1個消費して発動を宣言できる。攻撃者は『火炎ダメージ2』を受ける(回避:HARD)。この攻撃は『カウンターカラテ』に対しても発動できる。

『●ヒトダマ・ストーム』:手番『攻撃フェイズ』に『ヒトダマ』1個と1行動を消費して発動。自身が持つ『ヒトダマ』の個数で難易度NORMALの判定を行い判定成功数と同数の『火炎属性ダメージ』を自身と隣接する敵全員に与えることができる(回避難易度:U-HARD)。『ヒトダマ』の個数が6個以上の場合は2マス以内、9個以上の場合は3マス以内の敵全員を対象に出来る。

オバケ・ニンジャクランのデータを利用したNPC

◆ウィルオーウィスプ(種別:ニンジャ)攻撃6 射撃1 ジツ15 回避7
カラテ     6  体力   17
ニューロン   5  精神力  15
ワザマエ    1  脚力    3/N
ジツ      7  万札    0
スキル:『●輝く瞳』『●脆弱性:電磁ショック(ダメージ1)』
『☆◉ジゴクの篝火』『◉◉◉◉アーチ級ニンジャソウルの力』『◉頑強なる肉体』
装 備:『伝統的ニンジャ装束』
ジ ツ:『☆ヨーカイ』『★超自然的臓器』
『★★グレーター・ヨーカイ』『★★★ヒトダマ・ジツ』
サイバネギア:『クロームハートLv2(妖)』『ジツ支援サイバネ(妖)』
◆スペクター(種別:ニンジャ)攻撃12 射撃4 ジツ13 回避8 即応5
カラテ     1  体力    0
ニューロン   8  精神力  14
ワザマエ    4  脚力    2/N
ジツ      5  万札    0
スキル:『時間差』『マルチターゲット』『●青白い肌』『●脆弱性:火炎(ダメージ1)』
『◉◉グレーター級ニンジャソウルの力』『☆◉◉ユーレイ』
装 備:なし
ジ ツ:『☆ヨーカイ』『★カラテドレイン』『★★グレーター・ヨーカイ』
サイバネギア:『生体LAN端子Lv2(妖)』

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。第2版環境が正式に開始するまで個別の改定内容は明記されない予定。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いることができる。

2022/08/29:『★ノロイ・ジツ』の効果を大幅に変更。『回避ダイスダメージ2』とターン終了までの『不覚状態』を与える『回避:HARD』のジツに。出目に伴う強化もそれに応じて変更。
2023/02/09:即応ダイスの用途増加を受け『★カラテドレイン』命中時の即応ダイス全回復効果を戦闘終了まで有効な『エンハンス』扱いの『近接攻撃ダイス』増加に調整。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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