見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『アルティメット・オスモウ計画』

始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」のプラグイン環境に対応したシナリオである。能力値合計25前後のPC3人程度での挑戦を想定している。想定される所要時間は2~3時間程度。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように※から文章が続く形になっている場合その情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

導入

:あなたたちはヨロシサン製薬からの依頼によってヨロシサンが所有する施設の一室へと集められていた。見知った顔がいるかもしれないし、お互いに知らない顔ばかりかもしれない。何はともあれ、これから同じミッションを与えられるもの同士、まずはアイサツを済ませておくべきだろう。

:部屋に備え付けられたモニターの画面に喪服めいたドレスを着た、小柄な女ニンジャと、その隣に立つ没個性的な白装束のニンジャが映し出される。

:『ドーモ、ヨロシ・バイオサイバネティカCEO、キュアです』『ドーモ。ペイシェントです』

キュア:『この度は集まっていただきありがとうございます。では早速ですが、こちらの映像をご覧ください。あなたたちの中には見慣れている方もいるかもしれませんね

:キュアが指示したスクリーンに映し出されたのはリョウゴク・コロシアムのドヒョウ・リングに立つ2人のスモトリであった。片方はチャンコ072の過剰摂取により3メートルを超える体躯を持つ巨漢、トラニシキ。そしてもう片方は鋼のように引き締まった肉体を持った男......ゴッドハンドである。

:「ハジメテ!」ジャッジが叫んだその直後、トラニシキの巨体はキリモミ回転しながら天井へと叩きつけられ無残な肉塊と化していた。それで終わりだった。

:「......キマリテ、上手投げ。勝者、ゴッドハンド」

:静まりかえる観客席。映像はそこで途切れていた。

キュア:『ゴッドハンド、ヨロシサン製薬が誇るチャンコ072の接種を拒否しながらも現在127連勝中のヨコヅナ。今回、あなたたちにお願いするミッションは彼の捕獲です

キュア:『単純にチャンコ072の接種を拒否するスモトリがヨコヅナではよくないというのもありますが、それは今回重要事項ではありません。我々が欲するのは彼の遺伝情報

キュア:非ニンジャの身でありながらあれほどのカラテ。彼の遺伝情報はクローン兵器やバイオニンジャの開発に大いに役立つはず

キュア:彼の細胞を元にスモトリのアダムとイブとでも言うべきバイオ存在を産み出すプロジェクト、アルティメット・オスモウ計画。今回のビズはその一環なのです

キュア:これはヨロシサン全体としても非常に注目度の高いプロジェクトです。情報漏洩にお気をつけて

キュア:さて、質問はあるかしら?

備考:このシナリオでカルマ・ロンダリングを行う場合、ロンダリングはキュアが担当する。キュアは【DKK】を1度に5までしか清算できないがヨロシサン関連のボーナスに特化した特殊なカルマ・ロンダリング表を持つ。

リョウゴク・ストリート

リョウゴク・ストリート

リョウゴク・ストリート マス

◆ゴッドハンド(種別:モータル/タツジン)アイコン:ゴ 近接7 回避7
カラテ     7  体力    9
ニューロン   5  精神力   6
ワザマエ    5  脚力    4
ジツ      0  万札   25
スキル:『連続攻撃2』『タツジン(ノヅチ)』『ビッグ突撃』『怪力』
『アースクエイク・シコ』『薙ぎ払い』『不屈の精神』『頑強なる肉体』
装 備:なし
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし
カルマ:善(加害時ゴッドハンドと敵対していた全PCにDKK+5)
備 考:ゴッドハンドは種別『モータル』であるため基本的に『サツバツ!』を発生させられないが
『怪力』の効果によるサツバツ!『出目1:弾き飛ばし』は例外的に使用可能とする。
またゴッドハンドは即死効果を受けたり【体力】が0以下になっても即座には死亡せず
攻撃フェイズ終了時に行動不能となる。その状態で1ダメージでも入った場合、直ちに死亡する。
またこのシナリオではWasshoi!判定が失敗したとしても別のNPCが乱入する。

:能力まとめ:
ビッグ突撃から捨て身の連撃を行うことで回避難易度HARDのD3ダメージを与えた後に
4×3ダメージで追撃できる。さらに怪力の効果により最後に命中した一撃には
サツバツ!『出目1:弾き飛ばし』の効果が付与される。
◆モータル(種別:モータル)アイコン:モ
カラテ     1  体力    1
ニューロン   1  精神力   1
ワザマエ    1  脚力    1
ジツ      0  万札    5
スキル:なし
装 備:なし
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし
カルマ:善(加害時最低DKK+3)
『種別:タツジン』については以下の記事を参照。
:ゴッドハンドは試合を終え帰宅する最中である。
:ゴッドハンドを捕らえヨロシ救急車まで運び込んだ上でマップから脱出すればミッション成功。ゴッドハンドを捕らえる方法は公式プラグインの『装備ルールと追加アイテム』にある『NPCや重要アイテムの運搬とペナルティ』を参照。『近接攻撃』で倒した場合はその場で運搬を宣言してもよい。
アトモスフィア:ゴッドハンドまたはPCが1人でも死亡または行動不能となった場合、次のターンの開始時に1段階上昇する。
※NMの情報:ゴッドハンドが脱出可能マスに到達するのは移動→移動→ビッグ突撃と行動すると仮定すると3ターン目。

ゴッドハンド:「......ニンジャ!?」

ゴッドハンド:「ニンジャが俺に何の用だ」

ニンジャスレイヤー乱入

※NMの情報:このシナリオで出現するニンジャスレイヤーはプラグイン環境のチャドーを獲得したニンジャスレイヤーとなる。また出現方法は一律『1 : 高所からの回転着地!タタミ四枚の距離で睨み合った!』となる。

:「Wasshoi!」

:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです。アルティメット・オスモウ計画とやら、今ここで叩き潰す!」

※NMの情報/行動指針:ニンジャスレイヤーはサツバツ!などでダイス数が変化しない限り近接攻撃の際は連続攻撃3にダイスを8/4/4と割り振るか1発の攻撃に全てのダイスを注ぎ込むかどちらかを選択する。ただし最初の行動から全てのダイスを注ぎ込んで攻撃を行うことはない。

マサカリファング乱入

※NMの情報:このシナリオにおいてマサカリファングと取り巻きのスモトリはWasshoi!判定の失敗時に出現する。

ブルタル・ヨコヅナ・アーミー出現

◆マサカリファング(種別:ニンジャ)アイコン:マ 近接9 回避6
カラテ     9  体力   12
ニューロン   4  精神力   5
ワザマエ    6  脚力    6
ジツ      3  万札   15
スキル:『突撃』『滅多打ち』『薙ぎ払い』『特殊近接ステップ』『連続側転不可』
装 備:『パーソナルメンポ』
ソウル:『ビッグニンジャ・クランlv3(体力+3/回避−3/脚力+1)』
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし
◆スモトリ(種別:モータル)アイコン:ス
カラテ     5  体力    5
ニューロン   2  精神力   2
ワザマエ    3  脚力    3
ジツ      0  万札    5
スキル:『突撃』
装 備:なし
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし

:「何をしている!」

:「ドーモ、マサカリファングです

:「ゴッドハンドを倒すのは俺達、ブルタル・ヨコヅナ・アーミーよ。俺様のカラテを持ってゴッドハンドを下し我々がオスモウ界を支配する」

:「貴様らが何者かは知らんが我らが野望を阻むことは何者にも許されん!行くぞ!」

:「「ドッソイ!」」

戦闘描写

ゴッドハンド/ビッグ突撃:その瞬間、バッファロー殺戮武装鉄道がリョウゴク・ストリートに出現した。ゴッドハンドの踏み込みによりコンクリートが砕ける。

:「ドッソイ!」加速するゴッドハンド!

マサカリファング/滅多打ち:マサカリファングは両手をV字に振り上げ無慈悲な切断チョップで<対象となったPC>に斬りかかる!

報酬

評価S.ニンジャスレイヤーを戦闘不能にした:【万札:115】獲得。【名声:ソウカイヤ】+4
評価A.ゴッドハンドを捕獲した:【万札:70】獲得。【名声:ソウカイヤ】+2
評価B.ゴッドハンドを撃破した:【万札:40】獲得。【名声:ソウカイヤ】+1
評価C.ゴッドハンドの逃走を許した。またはゴッドハンドを殺害した:【名声:ソウカイヤ】-1
:余暇は一律4日である。またPCはキュアによる特殊なカルマ・ロンダリングを受けられる。
:キュアによるカルマ・ロンダリングを行う場合【DKK】を5消費し以下の表を振ること。全ての出目は効果の辞退ができその場合は単純に【万札:10】を得る。尚、このシナリオで5以上の【DKK】を清算することはできない。
1:『弊社の新技術の被験体になるつもりはありませんか?』:このPCは望むなら余暇を消費せず▲または△のバイオサイバネを1つ獲得するか既に所持しているバイオサイバネを1段階アップグレードしてもよい。この手術では一切の事故が発生しない。
2:『新たなセキュリティプロダクトのテスターになっていただけませんか?』:このPCはアジトに『3×3』までのサイズを持った『カニ・ピット』を無償で配置してもよい。『カニ・ピット』については『非道トラップの数々』を参照。
3:『弊社がニンジャ向けに提供しているトレーニング設備のプロモーションに協力していただけませんか?』:このPCはアジトに『カチグミ級ドージョ―』を無償で配置してもよい。
4:『クローンヤクザを無償提供させていただきます』:このPCはアジトに『クローンヤクザ』を2体配置するか『◉インターネット完全没入』『◉サモン・レッサー・クローンヤクザ』を獲得するか選択できる。
5:『あなたのソウルにリー先生が興味を示しました』:このPCは1度だけ、無料で【名声:ソウカイヤ】20以上のPCと同様にリー先生のラボで【ジツ】値の成長やソウル格の判定が行える権利を得る。
6:『新たなバイオニンジャを開発するにあたってあなたに意見を頂きたい』:このPCはファンメイドプラグイン『エグゼクティブ・スプレンダー』の『バイオニンジャ開発プロジェクトチーム』と同様のルールでバイオニンジャの開発に携わってよい。この際、オフィスやビルなどのルールは省略しプロジェクト単品での運用となる。

ゴッドハンドとマサカリファングが登場するエピソードへのリンク

セッション用Googleスプレッドシート

利用規約

 この記事に含まれるデータは、非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?