見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:データ重箱『ベンガルタイガー』

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版にNPC「ベンガルタイガー」を登場させる際に使用可能なデータをまとめたアイデア集である。NM(ニンジャマスター)はこの記事に含まれるデータを自由にセッションへ導入することが出来る。爆発四散報酬として手に入れたユニークアイテムを使用したい場合や、続きものの卓でPLとしてこの記事の親密度データを使用したい場合はNMに使用してよいか確認を取ること。

ベンガルタイガー/Bengal tiger(無所属)

「俺が求めるのは強者とのタチアイだ」///「俺もまだまだだな。今回は貴様の勝ちだ」///「ネオサイタマ。キョート・アウトサイドにも劣らぬイクサ場よな。気に入ったぞ!」
◆ベンガルタイガー(種別:ニンジャ)初期装備:バイオ武器Lv4&スリケン アイコン:虎
カラテ    11  体力   11
ニューロン   7  精神力   7
ワザマエ    9  脚力    6/N
ジツ      0  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  11/9/7/7
回避/精密/側転/発動  11/-/9/-
   緊急回避ダイス  4
     即応ダイス  4

◇装備や特記事項
  『●連続攻撃2』『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』
 『◉◉戦闘系ソウルの力』『◉◉タツジン:タイガー・カラテ』『◉狂戦士化3』
 『◉タイガー・カラテ研鑽×3』『◉ヒサツ・ワザ:タイガー・キバ(記憶)』
 『◉ヒサツ・ワザ:サマーソルト・キック(記憶)』『◉特殊近接ステップ(記憶)』
 『◉叩き伏せ(記憶)』『◉バック転回避(記憶)』

 『◉◉タツジン:タイガー・カラテ』:自身の『素手&スリケン』が占有スロットをそのままに
 『バイオ武器Lv1&スリケン』となる。このバイオ武器はカスタム器官による強化を
  使用できないが、代わりに『素手』を前提とした『ワザ/ヒサツ・ワザ』を使用できる。

 『◉タイガー・カラテ研鑽』:このスキルは複数獲得できる。このスキル1つにつき
 『◉◉タツジン:タイガー・カラテ』で参照する『バイオ武器』のLvが+1される。

 『◉ヒサツ・ワザ:タイガー・キバ』:『集中』時に『素手』での
 『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた際に【精神力】1または
 『回避ダイス』2個を消費してその効果を直ちにこのヒサツ・ワザに置き換えてもよい。
  その場合この攻撃は『痛打+3D3』と『弾き飛ばし』のルールを得る(回避:HARD)。

ベンガルタイガーはニンジャとの決闘やドージョー破りを好んで行うキョート出身のニンジャ格闘家だ。タイガー・カラテなる流派を修めており、ニンジャを相手とした決闘に勝ち続けられるだけの高い実力を持つ。主な外見的特徴は剃り上げられた頭と顔の右半分に入れられたタイガーの刺青。

基本的にその口調は粗暴で傲慢なものであり、自身の強さを過信し弱者を見下す悪癖もあるが、敗北を経験し自身を見つめなおす機会があればそれを改めることができる奥ゆかしさも持っている。その立ち位置はNM側の判断やセッションを通じて彼自身が得た経験に応じ様々な形を取りうるだろう。

ベンガルタイガーをシナリオに登場させる際には様々な選択肢がある。原作のようにユカノの運営するドラゴン・ドージョーへドージョー破りに現れることにしてもよいし、単純にPCのカラテに興味を抱きタチアイを申し込んでくることにしてもよい。PCたちが事件に巻き込まれるようなシナリオで同様に巻き込まれた部外者として登場させ、仲間として共に問題解決に当たってもらうのも面白いだろう。

親密度データ:ベンガルタイガー(無所属)

親密度データ:ベンガルタイガー

最重視するパラメータ:【カラテ】と【ニューロン】を比較しダイス数がより低い能力値を使う。

親密度1:「俺に用だと?つまらん用事ではないだろうな」
  報酬:『◉知識:スポーツ』/『◉交渉:鼓舞』

親密度2:「いいところで会ったな。クミテでもしていかんか?」
  報酬:『◉知識:山岳エリア』/『◉スマッシュ』

親密度3:「貴様か。ちょうどいい、少々面倒なことになっていてな。手を貸せ」
  報酬:『◉知識:キョート共和国』/『◉頑強なる肉体』

親密度4:「この地に来たのは正解だったようだ!貴様のような共に
      高め合える相手と出会えたのだからな!」
  報酬:『◉交渉:超然』/『◉叩き伏せ』

爆発四散:「まだだ、俺のカラテは、まだ……!サヨナラ!」
  報酬:『**ウェア・オブ・ベンガルタイガー**』

【万札:UR】:『**ウェア・オブ・ベンガルタイガー**』
 ベンガルタイガーのカラテが残留するジュー・ウェア。

・『胴体防具』とみなす。
・『緊急回避ダイス+2』
・『素手』での『近接攻撃』に出目【6,6】が含まれていた場合に発動を宣言できる。
 その『近接攻撃』には『痛打+2』が適用される。シナリオ中1回限り。

ベンガルタイガーの登場する原作エピソード

データの改訂について

 この記事のデータは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所がルールに影響を及ぼす場合は改訂履歴としてこの項に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。また当記事は『ニンジャソン2021年末年始』への応募作品であるため『ニンジャソン2021年末年始』受付期間の終了後は結果発表まで改定を行わないものとする。

2022/01/02:『ベンガルタイガー』の『◉◉タツジン:タイガー・カラテ』を改定。『素手』を強化する効果も『バイオ武器』を強化する効果も基本適用できないが『ワザ/ヒサツ・ワザ』のみ『素手』に対応したものを使用可能、というルールをカスタム器官による強化を使用できないが代わりに『素手』を前提とした『ワザ/ヒサツ・ワザ』を使用できるというルールにし、どういった効果が適用できなくなるのかを明確化。

利用規約

 このアイデア集のデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ
     「ニンジャスレイヤープラス」ダイハードテイルズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?