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ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『アルティメット・オスモウ計画』第2版対応改訂版

1.始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版のプラグイン環境に対応したシナリオである。超えた『成長の壁』の数が1~2個程度のPC3人での挑戦を想定している。想定される所要時間は2時間半~3時間半程度。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように『※NMの情報』から始まる文が枠に覆われている場合その枠内の情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

2.募集用テンプレート

第2版セッション:アルティメット・オスモウ計画
シナリオの方向性:『邪悪』『ミッション達成までに回避困難な【DKK】獲得あり』
日時:
想定時間:2時間半~3時間半程度。
募集人数:3人
募集条件:『成長の壁』を超えた能力値の数が1~2個程度のヨロシサンに協力的なPC。
危険度:★★★(ニンジャスレイヤーが出現する確率が高めのシナリオです)
開催場所:
その他:マップとキャラシートにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:
備考:『キュアによるカルマロンダリング可能』
概要:ヨロシサン製薬からの依頼を受け集まったPCたちはヨロシ・バイオサイバネティカ社
CEO『キュア』から最強のヨコヅナ『ゴッドハンド』を捕獲してくるよう指示を受ける。
ゴッドハンドの細胞を元にスモトリのアダムとイブとでも言うべきバイオ存在を産み出す
プロジェクト『アルティメット・オスモウ計画』を成功させるためだ。かくしてPCたちは
リョウゴク・ストリートで帰宅中のゴッドハンドと対峙することになる。

3.導入

:あなたたちはヨロシサン製薬からの依頼によってヨロシサンが所有する施設の一室へと集められていた。見知った顔がいるかもしれないし、お互いに知らない顔ばかりかもしれない。何はともあれ、これから同じミッションを与えられるもの同士、まずはアイサツを済ませておくべきだろう。

:部屋に備え付けられたモニターの画面に喪服めいたドレスを着た、小柄な女ニンジャと、その隣に立つ没個性的な白装束のニンジャが映し出される。

:『ドーモ、ヨロシ・バイオサイバネティカCEO、キュアです』『ドーモ。ペイシェントです』

◆キュア(種別:ニンジャ/バイオニンジャ)初期装備:バイオ武器Lv2 アイコン:治
カラテ     3  体力    9
ニューロン   9  精神力  15
ワザマエ   11  脚力    7/N
ジツ      4  万札  100

近接/射撃/機先/電脳 4/12/9/9
回避/精密/側転/発動 11/12/11/14

◇装備や特記事項
 ▲▲▲▲戦闘用バイオサイバネLv2、△△△ヒューマノイドアーム、△恐るべき美貌
 ▲▲戦闘用バイオトルソーLv1、△催眠性バイオフェロモン
 『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』『●交渉:誘惑』『●脆弱性:火炎(1)』
 『◉バイオニンジャ化』『◉◉タツジン:コッポドー(生成手術刀による攻撃とみなす)』
 『◉忠誠心:ヨロシサン×3』『◉ニンジャソウルの闇』『◉スリケン乱射』
 『◉ヨロシ・ジツ抗体』『★治療契約』

 『◉ヨロシ・ジツ抗体』:『ヨロシ』と名の付くジツを無効化する。

 『★治療契約』:手番「攻撃フェイズ」に隣接する味方の『ニンジャ』1人を対象に【精神力】を
 2消費して発動(判定:HARD)。効果を発揮するには、対象がこのジツの使用に同意している
 必要がある。判定に成功した場合、対象のデータを下記の『ペイシェント』で上書きした上で
 対象の操作権を得る。この際、【体力】や【精神力】に加え、能力値欠損の有無なども全て
 上書きされる。また術者は手番「攻撃フェイズ」に「その他の行動」として【精神力】を
 1消費することで隣接する『ペイシェント』1体を全回復できる。

◆ペイシェント(種別:ニンジャ)アイコン:患X ※Xは【体力】を示す。
カラテ     4  体力    7
ニューロン   6  精神力   1
ワザマエ    4  脚力    3
ジツ      3  万札    0

近接/射撃/機先/電脳 4/4/6/6

◇装備や特記事項:
 『●ペイシェント』『●ブレイクダウン』『◉疾駆』
 『◉常人の三倍の脚力』『◉射撃スタイル:スリケンの雨1』
 
 『●ペイシェント』:以下のルールを全て持つ。
  ・『連続側転』を行いたい場合、自動成功する。その後の行動難易度上昇は通常どおり。
  ・『ボス級の敵』ではなく『回避ダイス』を得られない。また【精神力】も使用できない。
  ・イニシアチブ値に関わらずキュアの直前に行動する。
  ・キュアが攻撃を受けた場合隣接するペイシェントの1体がその攻撃を自動的に肩代わりする。
  ・キュアとペイシェントが同時に範囲攻撃に巻き込まれた場合は両者のマスのダメージが
   ペイシェントに集中する。

 『●痛烈な一撃』:『近接攻撃』時に出目【6,6】だった場合、『サツバツ!』の代わりに
 『痛打+1』となる。同様に出目【6,6,6】だった場合『ナムアミダブツ!』の代わりに
 『痛打+1』『回避難易度+1』となる。

 『●射撃スタイル:スリケンの雨1』:このスタイルは、視線が通っている3x3の範囲に対して
 自動的に1ダメージを与える(回避:HARD)。

 『●ブレイクダウン』:キュアが『死亡』状態になった場合は直ちに死亡する。

キュア:『この度は集まっていただきありがとうございます。では早速ですが、こちらの映像をご覧ください。あなたたちの中には見慣れている方もいるかもしれませんね』

:キュアが指示したスクリーンに映し出されたのはリョウゴク・コロシアムのドヒョウ・リングに立つ2人のスモトリであった。片方はチャンコ072の過剰摂取により3メートルを超える体躯を持つ巨漢、トラニシキ。そしてもう片方は鋼のように引き締まった肉体を持った男......ゴッドハンドである。

:ここでPCたちはそれぞれゴッドハンドに対しての『知識判定:U-HARD』を試みられる。成功したPCは以下のボーナスを得る。

成功:『即応ダイス』を2個得る。
【6,6】成功:『即応ダイス』を2個ではなく3個得る。

有効な知識スキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『スポーツ』『伝統的アート』
次に適した知識スキル(+1):『宗教』『危険生物』『IRCネットワーク』

:「ハジメテ!」ジャッジが叫んだその直後、トラニシキの巨体はキリモミ回転しながら天井へと叩きつけられ無残な肉塊と化していた。それで終わりだった。

:「......キマリテ、上手投げ。勝者、ゴッドハンド」

:静まりかえる観客席。映像はそこで途切れていた。

キュア:『ゴッドハンド、ヨロシサン製薬が誇るチャンコ072の接種を拒否しながらも現在127連勝中のヨコヅナ。今回、あなたたちにお願いするミッションは彼の捕獲です』

キュア:『単純にチャンコ072の接種を拒否するスモトリがヨコヅナではよくないというのもありますが、それは今回重要事項ではありません。我々が欲するのは彼の遺伝情報』

キュア:『非ニンジャの身でありながらあれほどのカラテ。彼の遺伝情報はクローン兵器やバイオニンジャの開発に大いに役立つはず』

キュア:『彼の細胞を元にスモトリのアダムとイブとでも言うべきバイオ存在を産み出すプロジェクト、アルティメット・オスモウ計画。今回のビズはその一環なのです』

キュア:『これはヨロシサン全体としても非常に注目度の高いプロジェクトです。情報漏洩にお気をつけて』

キュア:『さて、質問はあるかしら?』

ヨロシ救急車

:今回のミッションは試合を終え帰宅する最中のゴッドハンドを『運搬』したままヨロシ救急車を『操縦』しそのままマップから脱出すればクリアとなる。

名称            脚力   全力移動  その他のルール  アイコン:救
ヨロシ救急車      6    D3     大型1x1、轢殺攻撃2、気絶者運搬時のペナルティなし、
                   操縦者は『ダメージ軽減2』を獲得し回復アイテムスロット
                   に関わらず隣接する味方へ『ZBRアドレナリン注射器』の
                   効果を使用できるようになる。この効果は戦闘中3回限り。

4.リョウゴク・ストリート

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◆ゴッドハンド(種別:モータル)初期装備:ノダチ アイコン:横
カラテ     8  体力   10
ニューロン   4  精神力   6
ワザマエ    8  脚力    4
ジツ      2  万札   18

近接/射撃/機先/電脳 8/-/4/4
回避/精密/側転/発動 8/6/-/-
       即応ダイス 4

 ※モータルのため、ゴッドハンドの行う『回避判定』は難易度が+1される。
  また当然のことながら『サツバツ!』は発生させられない。
  尚、ゴッドハンドは『●即死耐性』を持つためどれほど超過ダメージを受けたとしても、
  必ず【体力】0で一旦減少が止まり『気絶状態』となる。

◇装備や特記事項
 『●連続攻撃2』『●連射2』『●即死耐性』『◉◉タツジン:オスモウ』『◉歩く武器庫』
 『◉弾き飛ばし』『◉叩き伏せ』『◉アースクエイク・シコ』『◉ビッグ突撃』『◉踏み荒らし』
  カルマ:善(殺害時または運搬時に敵対していたPC全員に【DKK】+5)

 『◉◉タツジン:オスモウ』:『☆巨体化の秘儀』を前提とする
   スキルや★★までのジツを◉として獲得できる。
   加えて『●即死耐性』を得る。

◆民間人(種別:モータル)アイコン:民
カラテ     1  体力    1
ニューロン   1  精神力   1
ワザマエ    1  脚力    1
ジツ      0  万札    6

近接/射撃/機先/電脳 -/-/-/1

◇装備や特記事項
 カルマ:善(ダメージを与えたPCはそのフェイズの終わりに【DKK】+D3)

 ※彼らはNRSで錯乱しているため手番は基本得られない。

ゴッドハンド:「......ニンジャ!?」

ゴッドハンド:「ニンジャが俺に何の用だ」

ニンジャスレイヤー乱入

※NMの情報:このシナリオで出現するニンジャスレイヤーは『ベイン・オブ・ソウカイヤ』となる。また出現方法は一律『1 : 高所からの回転着地!タタミ四枚の距離で睨み合った!』となる。

ニンジャスレイヤー:「Wasshoi!」

ニンジャスレイヤー:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです。アルティメット・オスモウ計画とやら、今ここで叩き潰す!」

:このシナリオで『標的ニンジャ』への攻撃を終えたニンジャスレイヤーはそれ以降、基本的に『ゴッドハンド』を運搬しているPCを優先して狙う。

マサカリファング乱入

※NMの情報:このシナリオにおいてマサカリファングと取り巻きのスモトリ2人はゴッドハンドの殺害時または運搬時に発生したWasshoi!判定の失敗時に1度だけ出現する。モータル殺害などの結果としてマサカリファング乱入後にWasshoi!判定が成功する可能性もあるので注意。

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◆マサカリファング(種別:ニンジャ)初期装備:ノダチ アイコン:牙
カラテ     8  体力   14
ニューロン   5  精神力   5
ワザマエ    8  脚力    5/H
ジツ      3  万札   12

近接/射撃/機先/電脳 8/8/5/5
回避/精密/側転/発動 5/8/8/8
       即応ダイス 4

◇装備や特記事項
 『●連続攻撃2』『●連射2』
 『◉突撃』『◉特殊近接ステップ』『◉回転弾き飛ばし』『◉回転斬撃強化』
 『◉叩き伏せ』『☆◉歩く武器庫』『☆◉踏み荒らし』『☆巨体化の秘儀』

◆スモトリ(種別:モータル)アイコン:相
カラテ     3  体力    5
ニューロン   2  精神力   2
ワザマエ    3  脚力    2/N
ジツ      0  万札    0

近接/射撃/機先/電脳 3/-/2/2

◇装備や特記事項
 『◉突撃』『◉頑強なる肉体』

マサカリファング:「何をしている!」

マサカリファング:「ドーモ、マサカリファングです」

マサカリファング:「貴様らが何者かは知らんが、ゴッドハンドは俺達、ブルタル・ヨコヅナ・アーミーが倒さねばならん」

マサカリファング:「俺様のカラテを持ってゴッドハンドを下し我々がオスモウ界を支配するのだ。何者にも我らが野望を阻むことは許されん!お前たち、行くぞ!」

スモトリ達:「「ドッソイ!」」

戦闘描写

ゴッドハンド/ビッグ突撃:その瞬間、バッファロー殺戮武装鉄道がリョウゴク・ストリートに出現した。ゴッドハンドの踏み込みによりコンクリートが砕ける。

ゴッドハンド:「ドッソイ!」加速するゴッドハンド!

マサカリファング/連続攻撃:マサカリファングは両手をV字に振り上げ無慈悲な切断チョップで<対象>に斬りかかる!

5.結末と報酬

 マップからPC全員がいなくなった後、キュアに報告するロールを終えた時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。

A+:ニンジャスレイヤーを戦闘不能にした:【万札】プール+80
  全員の【名声】が+3される。

A:ゴッドハンドを捕獲した:【万札】プール+60
  全員の【名声】が+2される。

B:ゴッドハンドを撃破した:【万札】プール+30
  全員の【名声】が+1される。

C:ゴッドハンドの逃走を許した。またはゴッドハンドを殺害した:【万札】プール+0
  全員の【名声】が-1される。

余暇日数:4日

カルマ・ロンダリング担当NPC:キュア
備考:ヨロシサン所属のPC以外でキュアの『カルマ・ロンダリング』を行い出目1
『勝手な行動ばかり取りおって! この不良品めが! セプクじゃ! 直ちにセプクせよーッ!』が
出た場合はキュアにPCをセプクさせる権限がないため単純な【名声】-1となる。
望むならPCはこの際に『◉ニンジャソウルの闇』を得てもよい。

セッション用Googleスプレッドシート

ゴッドハンドとマサカリファングが登場するエピソードへのリンク

利用規約

 この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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