見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『ニンジャ連続失踪事件』

1.始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版のプラグイン環境に対応したシナリオである。超えた『成長の壁』の数が2~3個程度のPC3人での挑戦を想定している。想定される所要時間は3~4時間程度。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように『※NMの情報』から始まる文が枠に覆われている場合その枠内の情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

2.募集用テンプレート

第2版セッション:ニンジャ連続失踪事件
シナリオの方向性:『PC次第』
日時:
想定時間:3~4時間程度。
募集人数:3人
募集条件:超えた『成長の壁』の数が2~3個程度のソウカイヤに協力的なPC
危険度:★★★(分の悪いイクサを楽しみたい人向け)
開催場所:
その他:マップとキャラシートにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:

概要:その日、一夜にして五人ものソウカイニンジャが消息を絶った。これを受けたバンディットは彼らが失踪したオハヤシ・ストリートへPC達と共に足を運ぶことを決める。果たしてPC達はスキャッターが失踪前に残した『星空』の情報とシックスゲイツの力を助けとし、失踪したソウカイニンジャ達を助け出すことができるのだろうか?

3.シナリオ背景

※NMの情報
・今回のシナリオでザイバツはネオサイタマに強大なゲン・ジツの使い手『メンタリスト』を送り込んでいる。
・メンタリストはソウカイヤの戦力削りとジツを強化する儀式を行うための生贄集めを兼ねたソウカイニンジャの誘拐を行っている。
・メンタリストは情報戦での優位を確保しそれ以降の作戦を行いやすくするため現在は偵察諜報部門のニンジャを重点的に狙っている。
・メンタリストは現在『オハヤシ・ストリート』に潜伏しておりソウカイニンジャの誘拐もその近辺でのみ行っている。
・メンタリストはカラテにも長けたニンジャだが、直接衝突なしに敵を始末できるならそれに越したことはないためPC達のような強力なニンジャが複数人送り込まれてきた場合、幻覚で消耗させることを優先する。
・スキャッターは『種別:重サイバネ』を持ち幻覚に対してある程度の耐性を持っているため他の失踪者よりメンタリストの術中に囚われ連絡が取れなくなるまでの時間に余裕があった。

4.導入

:あなたたちはソウカイ・シックスゲイツの1人、バンディットの呼び出しによってソウカイヤが所有するビルのブリーフィングルームへと集められていた。見知った顔がいるかもしれないし、お互いに知らない顔ばかりかもしれない。何はともあれ、これから同じミッションを与えられるもの同士、まずはアイサツを済ませておくべきだろう。

※NMの情報:ここでNMはアイサツや自己紹介を行うための時間を設けること。メンバー固定のキャンペイグンでプレイしている場合など自己紹介が必要ない場合は既にその場にバンディットがいる状態で始めアイサツが終わり次第ミッション解説に移ってもよい。

バンディット:「無事に集まっているようだな。ドーモ、バンディットです」

◆バンディット (種別:ニンジャ)初期装備:カタナ アイコン:バ
カラテ    7  体力   7
ニューロン  7  精神力  7
ワザマエ   9  脚力   6/E
ジツ     4  万札   12

攻撃/射撃/機先/電脳  7/11/7/7
回避/精密/側転/発動  9/11/11/11
   緊急回避ダイス  0
     即応ダイス  3

◇装備や特記事項
  ▶︎サイバネアイLV1、カタナ、バクチク・グレネード、ZBRアドレナリン注射器
 『●連続攻撃2』『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』
 『◉疾駆』『◉常人の三倍の脚力』『◉ツジギリ』『◉トラップ処理技術』
 『☆ステルス・ジツ』『★ステルス・アンブッシュ』

 『☆ステルス・ジツ』:【精神力】を1消費し、手番「終了フェイズ」に「その他の行動」
 として『発動判定:NORMAL』を行う。成功した場合、戦闘終了まで敵からの『攻撃判定』と
 『射撃判定』の難易度が+1される(累積しない)。このステルス状態にある間、術者は
 いかなる移動スタイルも使用できない。術者が何らかのダメージを受けて回避に失敗した場合、
 フェイズ終了時にステルス状態は解除される。また術者が手版「攻撃フェイズ」中に
 何らかの行動を取った場合も、ステルス状態は直ちに解除される。

 『★ステルス・アンブッシュ』:ステルス状態から敵に攻撃を行う場合、そのフェイズ中の
  全ての『近接攻撃』に『痛打+1』を得る。またこれらの『近接攻撃』に対し、
  敵は『回避難易度』が+1される。

バンディット:「一刻を争う事態故、手短に話す。昨晩、以下のソウカイニンジャが立て続けに音信不通となった」

:◇失踪者一覧◇
・スキャッター
・トラッフルホッグ
・コーシャス
・アルバトロス
・ナインフィンガー
※NMの情報:NMはPLとの事前相談の上でここに名を連ねても自然であると思われるPCとの『親密度』が2以上のNPCを失踪者一覧に加えてもよい。その際はスキャッター以外のキャラと入れ替えることもできる。

バンディット:「お前たちには奴らが失踪したオハヤシ・ストリートで原因究明と奴らの捜索に当たってもらいたい」

バンディット:「現在の手がかりは、失踪直前にスキャッター=サンが送信したファイル。それだけだ」

:そのファイルには前兆なく、その日その地区では見られなかったはずの『星空』が突如としてスキャッターの頭上に現れたことが記されていた。スキャッターはこの異常事態について調べ報告を続行するつもりだったが、その前に何らかの要因により連絡が困難な状況に陥ったらしい。この手がかりによりPC全員が『緊急回避ダイス』を2個得られる。

バンディット:「失踪地点がオハヤシ・ストリートに集中しており、こちらの捜査範囲もその周辺に絞られる以上、敵が罠を仕掛けている可能性も高い」

バンディット:「相手は一夜でニンジャ五人を救援要請も、目撃者も出させずに誘拐、あるいは始末できる手練れだ。もし無策で罠にかかればお前たちでも危ないだろう」

バンディット:「故に、俺もお前たちから十分な距離を取りつつ同行する。もし敵が罠を仕掛けていたら俺が助けに入るまで耐えろ。お前たちなら十分可能なはずだ」

バンディット:「さて、ここまでで何か質問はあるか?」

5.調査

:オハヤシ・ストリート、華やかでありながら、貧富の差や反社会勢力などの問題も抱えたネオサイタマのごく一般的な区画。

:ヒートリー、コマキータネー……ミスージノ、イトニー……

:あたりに広告マイコ音声と人々の喧噪が響く中、あなたたちの調査が始まった。

:ここで代表者となるPC1人が『調査判定:HARD』を行える。

失敗:調査範囲を絞るのに手間取り判定者の【精神力】が-1される。
成功:スムーズに調査範囲を絞れる。

出目【6,6】:PC全員の【精神力】が+1される。情報A開示。
出目【6,6,6】:
【精神力】の増加が1から2になる。情報B開示。
有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『ザイバツ』『オカルト』『ストリートの流儀』
次に適した知識スキル(+1):『犯罪』『宗教』『古代ニンジャ文明』
情報A:失踪したニンジャ達の連絡が途絶えた地域を元に敵の活動範囲を割り出すとその中心付近に平安時代からパワースポットとして知られている立ち入り禁止の廃テンプルがあることが分かる。この廃テンプルはかつて人身御供の儀式で知られていたという。

情報B:3日後の新月の日は上記のパワースポットの力が強まる日であり、人身御供の儀式はこの日に合わせて行われていたことが分かる。資料には注意深い検閲が行われているがニンジャ真実を知るものであれば、この人身御供の儀式が立ち枯れの時代により多くのエテルを現世へと引き込もうとしたニンジャの考案したものであり、より高い効果を得るためにニンジャの生贄なども使用されていたことが分かるだろう。

6.ストリートの異変

:雲一つない空には満点の星空が輝いている。

:ヒートリー、コマキータネー……ミスージノ、イトニー……

:周囲には広告音声だけが流れ続け、それ以外の音は絶えている。

※NMの情報:携帯UNIXの画面は文字化けやノイズで見られなくなる。

押し寄せる幻影

:青いカラスの群れが星空を横切った。

:全員『ニューロン:U-HARD』で『幻覚』『精神攻撃』種別を持つジツへの『抵抗判定』を行うこと。この『幻覚』は『重サイバネ』種別のキャラに対しても抵抗難易度-1で影響を与える。失敗した場合そのPCはシナリオが終了するまでの間、特定の属性による『体力ダメージ』ではなく『幻覚』種別の攻撃による『体力ダメージ』『精神力ダメージ』に対して発動する特殊な『●脆弱性(精神力ダメージ1)』を持つものとみなされる。

過去の幻影

※NMの情報:この場面でNMはPC達が過去に倒した敵や各PCの個人的なトラウマなどを幻影として出す。適切な幻影を選択するためにPLと相談を行うのもよい手だろう。よさそうな幻影が思いつかない場合はオバケなど無難なものの幻影で代用してもよい。

:全員『幻覚』『精神攻撃』種別を持つジツによる『精神力ダメージ1』を1回受ける(回避:U-HARD)。この『幻覚』は『重サイバネ』種別のキャラに対しても回避難易度-1で影響を与える。

友の幻影

※NMの情報:この場面でNMはPC達が『親密度』を持つNPCや、家族、上司、友人、過去の自分自身などの幻影にPC達を攻撃させること。適切な幻影を選択するためにPLと相談を行うのもよい手だろう。よさそうな幻影が思いつかない場合はオバケなど無難なものの幻影で代用してもよい。

:全員『幻覚』『精神攻撃』種別を持つジツによる『精神力ダメージ2』を1回受ける(回避:U-HARD)。この『幻覚』は『重サイバネ』種別のキャラに対しても回避難易度-1で影響を与える。

幻影の主

:その時、あなたたちの背後から声がした。

メンタリスト:「あはは、流石。しっかりと対応できていますね」

メンタリスト:「ドーモ、メンタリストです」

※NMの情報:このメンタリストは彼の作り出した虚像である。故に攻撃を与えても雲散霧消し有効打を与えられない。この場面でNMはロールプレイのための時間を設ける。NMの側からもメンタリストにゲン・ジツを使わせるなどしてロールプレイの手助けをすること。十分なロールプレイが行われたと判断したらダンゴウで伝えられた作戦の通りバンディットに助太刀を行わせ、メンタリストの本体を出現させること。

:その時!

メンタリスト:「グワーッ!?」メンタリストの像が突如として崩れ、それに伴い周囲の光景が現実のストリートに戻る!

:現実のストリートには血を流すメンタリストと……カタナを構えたバンディット!

バンディット:「ドーモ、ソウカイ・シックスゲイツ。バンディットです」

メンタリスト:「……ドーモ、メンタリストです」

7.メンタリスト

画像1

画像2

◆メンタリスト(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:メ
カラテ    10  体力   12
ニューロン  12  精神力  24
ワザマエ   10  脚力    5/N
ジツ      6  万札   24

近接/射撃/機先/電脳  10/10/14/12
回避/精密/側転/発動  12/-/10/18
   緊急回避ダイス  8
     即応ダイス  8

◇装備や特記事項
 ▲▲戦闘用バイオサイバネLv1、△バイオ脳物質分泌器官、タクティカルスーツ、光学迷彩ローブ
『●連続攻撃2』『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』
『◉◉タツジン:ジツ』『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉暗殺者の眼』『◉即死耐性』
『◉忠誠心:ザイバツ×3』『◉マーク・オブ・ザイバツ』『★◉ダマシ・ゲン・ジツ強化』
『☆ダマシ・ゲン・ジツ』『★ダマシ・ウツセミ・ジツ』『★★ダマシ・アンブッシュ』
『★★イマジナリー・スリケン』

『☆ダマシ・ゲン・ジツ』:手番「移動フェイズ」に【精神力】1と1行動を消費して
 発動を試みられる(判定:NORMAL)。発動に成功した場合、 同じ部屋の空いている
 1マスに『異常オブジェクト』を1個配置する。『幻覚』『精神攻撃』種別を持つ。

 :異常オブジェクト:キャラと同様にマスを占有し視線を遮る。通行時のルールもキャラと
  同様だが、術者の『幻覚』『精神攻撃』を無効化できるキャラは無視して通行でき、
  重なって移動を終えることで消滅させられる。術者はこのオブジェクトと隣接している敵を
  『崩れ状態』とみなせる。加えて術者の敵は同じ部屋にある『異常オブジェクト』の数だけ
  ターン開始時に得られる『回避ダイス』が減少する。このオブジェクトはキャラと同じように
  攻撃を受けうる。【体力】または【精神力】にダメージを受けるか術者が部屋からいなくなると
  消滅する。また術者は自分の手番にいつでも自身の『異常オブジェクト』を消滅させられる。
  マップ上に同時に存在できる『異常オブジェクト』の数は【ジツ】値÷2に等しい。
   
『★◉ダマシ・ゲン・ジツ強化』:『☆ダマシ・ゲン・ジツ』の判定に出目【6,6,6】が
  含まれていた場合『異常オブジェクト』を1個ではなく2個配置できる。また
  このニンジャによる『幻覚』は『重サイバネ』にも回避/抵抗難易度-1で効果を発揮する。
  
『★ダマシ・ウツセミ・ジツ』:手番「開始フェイズ」に【精神力】を1消費して
「瞬時行動」として発動を試みられる(判定:HARD)。発動に成功した場合6マス以内の
『異常オブジェクト』1つを消費しそのマスへ『瞬間移動』する。

『★★ダマシ・アンブッシュ』:『崩れ状態』以上の敵に対してのみ使用可能な
『素手』専用の『戦闘スタイル』とみなす。【精神力】2消費。1ターン目使用不可。
 連続攻撃上限2。この攻撃には『痛打+2』『装甲貫通2』が付与され『サツバツ!』が
 出目【6,5+】で発生する(回避:HARD)。種別には『幻覚』『精神攻撃』が加えられる。

『★★イマジナリー・スリケン』:手番「攻撃フェイズ」に【精神力】2と
 1行動を消費して発動を試みられる(発動:HARD)。発動に成功した場合、隣接しておらず
  同じ部屋にいる『崩れ状態』以上の敵を【ジツ】値までの数選択しその全員に『装甲貫通6』を
  持つ『ダメージD3+1』『精神力ダメージD3+1』を与える(回避:U-HARD)。この攻撃は
 『付属効果』として対象をターン終了まで『移動不可』とする。『幻覚』『精神攻撃』種別を持つ。
※NMの情報:◉◉タツジン:ジツは記事執筆時点でテスト中のデータであり、正式に実装されるまでは『ニンジャスレイヤーTRPG:プラグイン環境ルールプレビュー(2021年9月号)』の最新データを用いる。

戦闘描写案

メンタリスト/ダマシ・ゲン・ジツ1:十字路の信号が紫色に点灯する。

メンタリスト/ダマシ・ゲン・ジツ2:民家を覆う石壁に文字化けした掛け軸が張られている。

メンタリスト/ダマシ・ゲン・ジツ3:頭上の電線にオオサンショウウオが停まっている。

メンタリスト/イマジナリー・スリケン:「イヤーッ!」メンタリストは虹色のイマジナリー・スリケンを投擲!

8.廃テンプル

※NMの情報:メンタリストに勝利した場合、PC達はその後の調査で『立ち入り禁止』と書かれた柵の奥に失踪したニンジャ達が捕らえられている廃テンプルを見つけることができる。彼らを救出すればミッションは終了である。
◆スキャッター(種別:ニンジャ/重サイバネ)初期装備:素手&スリケン アイコン:ス
カラテ     2  体力    5
ニューロン   6  精神力   4
ワザマエ    4  脚力    2/N
ジツ      0  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  3/11/8/10
回避/精密/側転/発動  6/11/10/-
   緊急回避ダイス  4
     即応ダイス  4

◇装備や特記事項
  ▶▶生体LAN端子Lv2、▷ファイアウォール、▶▶▶サイバネアイLv3
 『◉重サイバネ』『◉トラップ処理技術』『◉ニンジャソウルの闇』『◉邪悪なサディスト』
 『◉知識:セキュリティ』『◉知識:電子ウイルス』『◉知識:犯罪』

9.結末と報酬

 上記の処理と〆のロールプレイを終えた時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。

A+:メンタリストを爆発四散させ失踪したニンジャを救出した:【万札】プール+84
  全員の【名声】が+3される。

A:メンタリストを撤退させ失踪したニンジャを救出した:【万札】プール+72
  全員の【名声】が+2される。

B:失踪したニンジャを救出できなかった:【万札】プール+0
  【名声】は変動なし。

余暇日数:4日

セッション用Googleスプレッドシート

おまけ.ニンジャ名鑑と簡易ロールプレイガイド

利用規約

 この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記することが望ましい。加えて『バンディット』などが持つ公式に存在するデータに準拠した個所は公式の引用ルールに従い扱うこと。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?