ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ『アイアン・アトラス・パーティナイト!』
1.始めに
このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版のプラグイン環境に対応したシナリオである。『成長の壁』を越えた能力値を持たないPC3人での挑戦を想定している。想定される所要時間は2~3時間程度。
NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。
「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。
<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。
これらの文にはNMの判断により自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。
2.募集用テンプレート
3.導入
:その夜、君達はモータルハントの計画を練るためトリヨシミツ・ストリートの廃ビルに集まっていた。ここまでにまとまった話は以下の通りだ。
4.旅館
:パーティ会場からサラリマン達の楽しげな会話が聞こえてくる。
サラリマン達:「しかし、今回のビジネスは大成功でしたね!」「そうですね。害獣めいた下層民達には手を焼かされましたが、そのかいはあったというものです。これで我が社はますます発展するでしょう!」
:かくして君たちはミラーボール・ボンボリの明かりが照らすパーティ会場へとエントリーした!
サラリマン達:「「アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?」」サラリマン達はたまらず失禁!
:お立ち台で踊っていたオイランドロイド達は状況を理解できず一糸乱れぬダンスを踊り続ける。
◆オイランドロイド・ダンサー(種別:戦闘兵器)初期装備:素手 アイコン:踊X ※X=体力
カラテ 3 体力 3
ニューロン 4 精神力 -
ワザマエ 2 脚力 2
ジツ 0 万札 3
近接/射撃/機先/電脳 3/-/4/4
◇装備や特記事項
『低い柔軟性』
『低い柔軟性』:このオイランドロイドはニンジャの乱入を正しく認識できるような
プログラムを有しておらず、ダメージを受けていないなら基本的にダンスを踊り続ける。
◆カチグミ・サラリマン(種別:モータル)初期装備:素手 アイコン:金
カラテ 1 体力 1
ニューロン 2 精神力 2
ワザマエ 2 脚力 2
ジツ 0 万札 10
近接/射撃/機先/電脳 1/-/2/2
◇装備や特記事項
『非戦闘員』
『非戦闘員』:このモータルは非戦闘員であり基本的には攻撃を行わず逃走や命乞いを優先する。
ただしロールプレイや展開次第では攻撃を行うこともありうる。
◆警備員(種別:モータル)初期装備:カスタム・チャカガン アイコン:警
カラテ 2 体力 1
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 2 脚力 2
ジツ 0 万札 3
近接/射撃/機先/電脳 1/3/1/1
◇装備や特記事項
カスタム・チャカガン+赤外線レーザーサイト
ディゾルヴァー&サクセサー
:その時!
:パーティ会場の壁が突如として泡を噴き溶解!そこから蟹めいたニンジャと『幸運』と書かれたハチマキのニンジャが姿を現す!
◆ディゾルヴァー(種別:ニンジャ)初期装備:バイオ武器Lv1 アイコン:デ
カラテ 3 体力 6
ニューロン 5 精神力 3 ※『☆ポイズンブレス・ジツ』で1消費しており最大値は4。
ワザマエ 2 脚力 3/N
ジツ 1 万札 10
近接/射撃/機先/電脳 3/2/5/5
回避/精密/側転/発動 5/-/2/5
緊急回避ダイス 0
即応ダイス 3
◇装備や特記事項
アサシンダガー
▲▲戦闘用バイオサイバネLv1、△水中適応器官、▲▲戦闘用バイオトルソーLv1
『◉挑発』『◉知識:犯罪』『☆◉アシッド・バブル』
『☆ポイズンブレス・ジツ』
△水中適応器官:水に関する移動困難な地形を通常のマスのように移動できる。
『☆◉アシッド・バブル』:自身が発動した『☆ポイズンブレス・ジツ』の範囲内の壁を
取り除くことができる。ただしNMが破壊不能と定義した壁は破壊できない。
◆サクセサー(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:サ
カラテ 3 体力 6
ニューロン 2 精神力 3
ワザマエ 5 脚力 3/N
ジツ 1 万札 10
近接/射撃/機先/電脳 6/8/2/2
回避/精密/側転/発動 5/-/5/-
緊急回避ダイス 0
即応ダイス 5
◇装備や特記事項
ブードゥー(「幸運」と書かれたハチマキ)
『◉スリケン乱射』『◉ニンジャソウルの闇×3』『◉知識:犯罪』
『☆◉ダークカラテ・エンハンスメント』
サクセサー:「……ンン?先客か。それも、ニンジャの」
サクセサー:「ドーモ、サクセサーです」
ディゾルヴァー:「ドーモ、ディゾルヴァーです」
ディゾルヴァー:「邪魔をするなら容赦はせんぞ。俺のハサミの餌食になりたくなければ部屋の隅でブルブルと震えているがいい!」
アイアンアトラス
アイアンアトラス:「なんだなんだ?」
アイアンアトラス:「おっ!ニンジャのボーナスマンか!」
◆アイアンアトラス(種別:ニンジャ)初期装備:ノダチ アイコン:ア
カラテ 16 体力 35
ニューロン 3 精神力 10
ワザマエ 8 脚力 10
ジツ 6 万札 3(マップ上のニンジャの【万札】を回収することで増加する)
近接/射撃/機先/電脳 16/8/3/-
回避/精密/側転/発動 10/8/-/-
緊急回避ダイス 10
即応ダイス 5
◇装備や特記事項
ニンジャ存在感のオーラ×4(標準的な)
『●連続攻撃3』『●連射2』『●即死耐性』『●ハッキング判定不可』
『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉ニンジャアドレナリン強化』『☆◉歩く武器庫』
『☆◉ニンジャ存在感のオーラ』『☆◉踏み荒らし』『★◉弾き飛ばし』『★◉ひねりつぶし』
『☆巨体化の秘儀』『★筋肉の鎧』『★★ビッグ突撃』『★★常時大型化』
アイアンアトラス:「ドーモ!アイアンアトラスです!」
ディゾルヴァー:「ドーモ、ディゾルヴァーです」
サクセサー:「ドーモ、サクセサーです」
行動パターン看破
有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『ストリートの流儀』『犯罪』
次に適した知識スキル(+1):『セキュリティ』『カチグミエリア』
戦闘描写案
アイアンアトラス/万札回収:「ボーナスゲット!やっぱり他人からカネ集めてるやつは沢山持ってんな!」
ディゾルヴァー/ポイズンブレス・ジツ:「ブウウン!」ディゾルヴァーの口から強酸性の泡が放たれる!
ディゾルヴァー/バイオ武器:「イヤーッ!」ディゾルヴァーが右手の巨大なハサミを突き出す!
サクセサー/スリケン乱射:「イヤッ、イヤーッ!」サクセサーが懐から取り出したスリケンを連続で放つ!
5.結末と報酬
マップから気絶していないPCがいなくなり〆のロールプレイも終わった時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。山分けの際は人数分で割り切れるよう万札が追加される(追加分の万札に値する品を持ち出せたものとみなす)。
A+:アイアンアトラスを撤退or気絶or爆発四散させた:全員の【名声】が+3される。
A:獲得した万札を持ち帰った:全員の【名声】が+1される。
B:獲得した万札を持ち帰れなかった:【名声】は変動なし。
余暇日数:4日
セッション用Googleスプレッドシート
おまけ.資料へのリンク
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参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ
ヘッダーの背景に用いたAI:『TrinArt』
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