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ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『機密フロッピー奪取作戦』

1.始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版のプラグイン環境に対応したシナリオである。超えた『成長の壁』の数が3個程度~成長上限級のPC3人での挑戦を想定している。想定される所要時間は2時間半~4時間程度。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように『※NMの情報』から始まる文が枠に覆われている場合その枠内の情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

2.募集用テンプレート

第2版セッション:機密フロッピー奪取作戦
シナリオの方向性:『善良』
日時:
想定時間:2時間半~4時間程度。
募集人数:3人
募集条件:超えた『成長の壁』の数が3個程度~成長上限級のアマクダリに敵対的なPC。
危険度:★★★(分の悪いイクサを楽しみたい人向け)
開催場所:
その他:マップとキャラシートにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:
概要:その日、PCたちは合金製の防壁を越え暗黒メガコーポ『リロン・ケミカル』の支社要塞へと
潜入していた。リロン・ケミカルが天然資源の採掘のために大規模なジアゲを行おうとしているとの
情報を掴んだナンシーに、その証拠を掴むための潜入を依頼されたのだ。しかし要塞内部の
セキュリティは固く、ジアゲの背後では巨大な陰謀が渦巻く。はたしてPC達は無事に機密情報の
入ったフロッピーディスクをナンシーの元へと持ち帰り、リロン・ケミカルの
不正を暴くことができるのだろうか?

3.導入

※NMの情報:以下の導入はPCたちがナンシー・リーの依頼を受けて動いていることを想定したものだが、NMはPCたちがソウカイニンジャとしてリロン・ケミカルとアマクダリの繋がりを察知したダイダロスの指示で動いていることにすることもできる。その場合はNMが適切に文章を変更すること。利害の一致の元で協力が行えるようなメンバーであるならナンシーの指示で来たPCとダイダロスの指示で来たPCを混在させ、導入時に偶然合流したことにしてもよい。

:その日、あなたたちは合金製の防壁を越え暗黒メガコーポ『リロン・ケミカル』の支社要塞へと潜入していた。リロン・ケミカルが天然資源の採掘のため貧困地域を対象にした大規模なジアゲを行おうとしているとの情報を掴んだナンシー・リーにその証拠を掴むための潜入を依頼されたのだ。

:今回の第一目標は社内に保管されているとされる機密情報の入ったフロッピーディスクだ。ヤバイ級ハッカーでもないと解読が困難な暗号化がなされており、ファイルサイズも潜入中に送信するには重すぎるため、基本的には物理媒体を彼女のところに持ち帰る必要がある。

:現在あなたたちは基本的に屋根裏や物陰など各々が隠れやすい場所で様子を伺っているところだ。

:今回のミッションでは声を出さずに意思疎通が行えるよう、ナンシーの手で守られたグループチャットが用意されている。相談しておきたいことがあれば今のうちに発言しておくとよいだろう。チャットへのアクセスは携帯UNIX、生体LAN端子、特殊なジツのどれで行っても構わない。

4.支社要塞の調査

:ここでPCたちは以下のような手段で情報収集が行える。順番は任意。どこから調べるかの相談はロールプレイも絡めて行うとよいだろう。

1:この要塞のセキュリティについて調べる。
2:社員からフロッピーディスクの場所を聞き出すことを試みる。
3:ニンジャ組織との取引が行われていないか調べる。

この要塞のセキュリティについて調べる

:この要塞のセキュリティについて調べたい場合は『調査判定:U-HARD』を行うこと。出目【6】の数に応じたボーナスあり。

有効な知識スキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『バイオ系メガコーポ』『セキュリティ』『大型兵器』
次に適した知識スキル(+1):『重工系メガコーポ』『アマクダリ』『サラリマンの流儀』

成功:最新鋭のロボニンジャ『シデムシ』とドローン兵器『ハイタカ』が配備されていることが分かる。これによりPC全員が『緊急回避ダイス』を1個得る。
出目【6,6】:リロン・ケミカル社が抱える企業ニンジャが防衛に当たっていることが分かる。得られる『緊急回避ダイス』が1個から2個になる。
出目【6,6,6】:防衛に当たっているニンジャの名が『コンヴァージ』であることが分かる。得られる『緊急回避ダイス』が2個から3個になる。
出目【6,6,6,6】:コンヴァージが瓦礫を操り武器や鎧として用いるニンジャであることが分かる。得られる『緊急回避ダイス』が3個から4個になる。

社員と交渉する

:あなたたちは適当な社員に声をかけ『交渉判定:U-HARD』に成功することでフロッピーの場所を聞き出せる。出目【6】の数に応じたボーナスあり。ここで判定に成功できなかった場合は調査に手間取り全員の【精神力】が2減少する。

有効な交渉/知識スキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『誘惑』『威圧』『欺き』
次に適した交渉スキル(+1):『超然』『駆け引き』『理路整然』
最も適した知識スキル(+2):『バイオ系メガコーポ』『サラリマンの流儀』『セキュリティ』
次に適した知識スキル(+1):『公僕の流儀』『重工系メガコーポ』『アマクダリ』

成功:問題のフロッピーは離れに存在する倉庫に保管されていることが分かる。『即応ダイス』を1個得られる。
出目【6,6】:武器が保管されている場所について聞き出すことができる。『即応ダイス』を2個得た上で『パルスダガー』を入手できる。
出目【6,6,6】:要塞の構造について深い情報を得られる。『即応ダイス』を3個得られる。
出目【6,6,6,6】:要塞の構造についてより深い情報を得られる。『即応ダイス』を4個得られる。

※NMの情報:このシナリオでリロン・ケミカル社のサラリマンのデータが必要になった場合は以下のものを用いる。情報の聞き出しを試みる社員には無数の候補が存在するため性別や立場などは任意。PCが持つ特徴や能力で騙したり買収したりしやすい人物にしておくとよい。

◆リロン・ケミカル社のサラリマン(種別:モータル)
カラテ     1  体力    1
ニューロン   2  精神力   2
ワザマエ    1  脚力    1
ジツ      0  万札    3

近接/射撃/機先/電脳 -/-/-/2

◇装備や特記事項
 『◉知識:バイオ系メガコーポ』

ニンジャ組織との取引が行われていないか調べる。

:調査を進めていたあなたたちは客室でなんらかの取引が行われていることに気付いた。

:机の片側にはリロン・ケミカル社のサラリマンが、もう片側には警察機構の人間と思われるモータルと黒いスーツを着た女ニンジャが座っている。女ニンジャの胸には『天下』のバッジ。

◆ヴァニティ (種別:ニンジャ)
カラテ    9  体力   14
ニューロン  8  精神力  13
ワザマエ   6  脚力   5/N
ジツ     5  万札   12

攻撃/射撃/機先/電脳 9/6/8/8
回避/精密/側転/発動 9/6/6/13
     緊急回避ダイス 4
       即応ダイス 4
     
◇装備や特記事項
 『●連続攻撃2』『●マルチターゲット』『●時間差』
 『◉スマッシュ』『★◉弾き飛ばし』『★剛力』『★肉体切断』

『◉戦闘スタイル:スマッシュ』:
 素手時のみ使用可能。『攻撃難易度:HARD』、『回避難易度:EASY』、『基本ダメージ2』となる。
 このスタイル使用時は、カウンターカラテに対して回避不能となる。

『★◉弾き飛ばし』:
 このニンジャが敵に『近接攻撃』で2以上のダメージを与えた場合、
 付属効果として『弾き飛ばし』または
 その場への叩きつけによる『回避ダイスダメージ1』を与えてもよい。

『★剛力』:
 装備や戦闘スタイルにかかわらず、出目6を1個以上含んで成功した
 『近接攻撃』のダメージがすべて『痛打+1』となる。

『★肉体切断』;
 装備にかかわらず、以下の戦闘スタイルを使用できるようになる。
 『●戦闘スタイル:肉体切断』:この『近接攻撃』時の『サツバツ!』発生条件が【6,5】となる。

:これ以上聞き耳を立てたい場合は相手に悟られるリスクがある。それでも聞き耳を立てたい場合は代表者1人がヴァニティと対抗判定を行うこと。この際、PC側は『ワザマエ:HARD』でヴァニティ側は『ニューロン:HARD』で判定を行う。ここでヴァニティ側の成功数が上回っていた場合はそのまま逃走されてしまう。

ヴァニティ:「今回決めておくべき事柄はあらかた話し終えたな?」

サラリマン:「ハイ、お手数をおかけしました」

サラリマン:「アマクダリの方々にはお世話になります。立ち退きを拒否した市民を合法的に殺戮するための根回しまで行っていただけるとは」

ヴァニティ:「気にすることはない。戦争のための資源確保は我々にとっても必要なことだ」

:どうやら話がまとまったらしく2人はオジギし部屋から立ち去ろうとする。

※NMの情報:ここでPC達の側から攻撃を仕掛けた場合、ヴァニティは無理に戦おうとはせず撤退を優先する。撤退の際は連続側転をした上で即応ダイスを全て使おうとする。戦闘発生時はグリッドマップを使用しない戦闘となる。

5.倉庫

:倉庫の周辺ではドローン兵器やムカデめいたロボニンジャが警備に当たっている。

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◆シデムシ (種別:戦闘兵器)アイコン:シ
カラテ    6  体力  10/-1
ニューロン  6  精神力  –
ワザマエ   12  脚力   6
ジツ     –  万札   12
攻撃/射撃/機先/電脳  6/12/6/8

◇装備や特記事項
 熱線トーチ: 近接武器、連続攻撃1、D3ダメージ、貫通1
 クローアーム: 近接武器、連続攻撃22ダメージ(1+痛打1)
 ミニガンx2: 銃器、連射12、ダメージ1、チェーンターゲット、射撃難易度:NORMAL
  (全ターゲットが互いに隣接している場合のみマルチターゲット扱いにできる)

 『●大型(2×2)』『●即死無効』『●轢殺攻撃2』『●ダメージ軽減1』『●クローンヤクザ生体脳』

 『●射撃スタイル:銃弾の雨2』:毎ターン、通常の射撃(連射12)とどちらか片方を選択する。
  視線が通っている3x3の範囲に対して自動的に1ダメージを2回与える(回避:HARD)。
  この射撃は『時間差』とみなされる。   

 『●多節走行モード』:シデムシは移動時のみ「大型1x1」の特殊サイズを持つとみなし、
  狭い通路などにも入り込める。移動フェイズが終了すると再びトグロを巻くように
  頭部をもたげ、2x2のサイズへと戻る。

 『●クローンヤクザ生体脳』:『精神攻撃』種別のジツが有効となる。『無効』ルールは無視する。
 『精神力ダメージ』は同値の【体力】への軽減不可ダメージに置き換える。

◆ハイタカ  (種別:戦闘兵器)アイコン:ハ
カラテ    2  体力   3
ニューロン  2  精神力  –
ワザマエ   3  脚力   6(飛行のみ)
ジツ     –  万札   3
攻撃/射撃/機先/電脳  -/4/2/4

◇装備や特記事項
 ショットガン: 銃器、連射1、ダメージ2
 小型マシンガン: 銃器、連射3、ダメージ1

  『●クローンヤクザ生体脳』『◉飛行移動(6マス)』

 『●クローンヤクザ生体脳』:『精神攻撃』種別のジツが有効となる。『無効』ルールは無視する。
 『精神力ダメージ』は同値の【体力】へのダメージに置き換える。

機密フロッピー:1個しか存在しないシナリオアイテム。スロットは消費しないが誰が持っているかは明確にしておく必要がある。隣接する味方への受け渡し、隣接する味方からの受け取り、気絶以上の状態にあるキャラからの回収を行う場合は手番「攻撃フェイズ」に1行動を消費する必要がある。これを持った状態でマップ外へ脱出すればミッション達成。

企業戦士コンヴァージ

※NMの情報:コンヴァージは1ターン目の終了時に出現する。

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:その時。

:凄まじいカラテ圧が周囲に満ちる。

:戦場に散乱した戦闘兵器の残骸が不気味に動き始める。

:残骸はガシャガシャと音を立てて一点へ収束する。戦場に現れた、襤褸を被ったニンジャの元に。

コンヴァージ:「ドーモ、コンヴァージです」

◆コンヴァージ(種別:ニンジャ)初期装備:ノダチ アイコン:コ
カラテ    13  体力   30
ニューロン   7  精神力  12
ワザマエ   11  脚力    9
ジツ      5  万札   15

近接/射撃/機先/電脳 13/11/7/7
回避/精密/側転/発動 8/11/-/12 ※アースクエイク・シコのみジツ発動判定ダイス16
     緊急回避ダイス X
       即応ダイス X

◇装備や特記事項
  鉄塊(ノダチ)、瓦礫発射(ナガユミ)、ヘヴィテックスーツ
 『●大型(1×1)』『●連続攻撃3』『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』
 『●即死耐性』『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉疾駆』『◉ニンジャアドレナリン強化』
 『◉スリケン急所破壊』『★◉◉瓦礫収束』『★◉大破壊』『★◉戦闘スタイル:瓦礫拘束』
 『★◉装甲強化』『☆◉歩く武器庫』『☆瓦礫の鎧(巨体化の秘儀)』
 『★アースクエイク・シコ』『★★常時大型化』

 『★◉◉瓦礫収束』:術者はマップ上で『死亡』した『重サイバネ』または『戦闘兵器』の【体力】
  最大値の半分の『即応ダイス』『緊急回避ダイス』を得る。この効果はシナリオ中自身がマップに
  出現する前に死亡していたキャラの【体力】も参照できる。『死亡』した対応種別のキャラ全員の
  【体力】を合計してから半減するのではなく各キャラの【体力】を半減(端数切り上げ)してから
  合計する形であることに注意。加えてシナリオ中にこの効果で得た『即応ダイス』の
  累計獲得量に応じて『ノダチ』『ナガユミ』装備時に以下の効果を得る。

  5以上:自身の『近接攻撃』『射撃』に『無属性ダメージ+1』を追加。
  加えて自身の『カウンターカラテ』が『ダメージ2』となる。
  
  10以上:自身の『近接攻撃』『射撃』に『無属性ダメージ+2』を追加。
  加えてそれがサツバツ!の発生する攻撃であれば【5+,5+】で『サツバツ!』が発生する。
  またペナルティとして『●脆弱性:電磁(1)』を得る。
  
  15以上:自身の『近接攻撃』『射撃』に『無属性ダメージ+3』を追加。
  加えてそれがサツバツ!の発生する攻撃であれば【6,6,5+】で『ナムアミダブツ!』が発生する。
  またペナルティとして『●脆弱性:電磁(2)』を得る。
  
  『★◉大破壊』:非移動時のみ手番「攻撃フェイズ」に【精神力】2と『回避ダイス』2個を
  消費して『ジツ+ニューロン:HARD』で発動判定を試みられる。発動に成功した場合は2マス以内の
 敵全員に『爆発』による『時間差可』の『ダメージD6』を3回与える(回避:HARD)。
  
  『★◉戦闘スタイル:瓦礫拘束』:『ノダチ』装備時のみ使用可能。連続攻撃上限2。
  『サツバツ!』『痛打』発生なし。『拘束攻撃』のルールを持つ(脱出:U-HARD)。
  
 『★◉装甲強化』:『アドレナリン・ブースト』の効果中のみ『ダメージ軽減2』を得る。
 この効果を得るために0ダイスで『回避判定』を行うことも可能である。

※NMの情報:このコンヴァージは原作でニンジャスレイヤーと戦った時のようにムカデ・ニンジャによる強化を受けていないためカイジュウめいた瓦礫の巨人を操ったり機械パーツを持たない死骸を自身のジツで取りこんだりはできないものの原作で披露したアカラ・ニンジャクラン由来のジツと高水準なカラテ、ワザマエを一通り持つ。かなりの強敵であるためパーティ次第ではフロッピーを持っての逃走も有力な選択肢となるだろう。

コンヴァージ:「俺が守る支社要塞に足を踏み入れるとは、貴様らもつくづく運がないな」

コンヴァージ:「しかし、見たところただのサンシタでもないようだ」

コンヴァージ:「面白い、せいぜい足掻いて見せろ」

コンヴァージ:「そうすれば多少は長く生きられるかもしれんぞ?」

戦闘描写案

コンヴァージ/近接攻撃:「イヤーッ!」数トンの鉄塊を取り込み巨大化したコンヴァージの拳が迫る!

コンヴァージ/大破壊A:「イイイヤァーーーッ!」コンヴァージは瓦礫の巨腕で周囲を薙ぎ払う!

コンヴァージ/大破壊B:無数の瓦礫が荒波めいて波打ち蟻地獄めいて周囲のものを引きずり込む!中心点では拳を構えるコンヴァージ!

コンヴァージ:「イヤーッ!」圧倒的質量の拳が叩きつけられる!

コンヴァージ/装甲強化:コンヴァージは瓦礫を収束し巨大な盾を形成!攻撃を受け止める!

コンヴァージ:「面白い!もっと見せてみろ!」

6.結末と報酬

 リロン・ケミカル支社要塞から帰還しナンシーとのロールを終えた時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。

A:コンヴァージを倒した上で機密フロッピーをナンシーの元へ持ち帰った:【万札】プール+72
  全員の【名声】が+3される。

B:コンヴァージから逃走し機密フロッピーをナンシーの元へ持ち帰った:【万札】プール+60
  全員の【名声】が+2される。

C:機密フロッピーを持ち帰れず逃げ帰って来た:【万札】プール+30
  全員の【名声】が+0される。

余暇日数:4日

セッション用Googleスプレッドシート

おまけ.ニンジャ名鑑などの資料

「アバーッ!」「アバババーッ!」最上階の住人の悲鳴にまみれながら、コンヴァージとニンジャスレイヤーは着地した。「これでまた俺のフーリンカザンが増したなァ、ニンジャスレイヤー=サン!」コンヴァージが叫んだ。周囲の瓦礫が彼の身体に圧着する! さながらモルタルの重騎士か!-【ザ・シェイプ・オブ・ニンジャ・トゥ・カム】より『コンヴァージ』登場シーン

利用規約

 この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記すること。加えて『ヴァニティ』『ハイタカ』『シデムシ』のデータは公式データをベースにシナリオに合わせ調整したものであるため公式データそのままの部分は公式の引用ルールに従い扱うこと。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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