土曜小倉7R&日曜小倉10R予想

おはようございます。前回本命を打った、◎プレシャスストーンは6着、9Rの◎マケルナマサムネはハナ差の2着という結果でした。とくに自信のあったマケルナマサムネに関しては本当に悔しいです。やはり前年度回収率わずか1%の吉田隼人とこやざるの相性はよくないのかもしれません。まぁそんな個人の話は置いておいてローカル芝2600mが大得意な私の予想をしていきましょう。

土曜 小倉7R 4歳以上1勝クラス

◎①ミアステラ
かなり迷ったが今のトラックバイアスを考えると、前目につけられてスタミナがあるミアステラは推したい。前走のダート2400mを買っている上に、2600mの長距離が2戦目であることや、成長も期待してこの馬を本命にした。少々ヤネに心配はあるが、しっかりと勝っている馬が少ないことを踏まえると、馬の地力ではここは上位だと思う。それに新馬戦でダービー馬ドウデュースと1.0秒しか変わらないことも踏まえれば、馬の実力は確実に上位といえるのではないだろうか。長丁場での変わり身に期待したい。
○⑥キュンストラー
前回はまくりきれずに二桁順位に敗退したが、手応えのワリに負けたなという印象が強かった。前回の黛のあまり上手くないマクリは少し馬が可哀想だったなあと思った。今回も前残りが多く、多頭数ならこの馬は絶対狙わないのだが、・小頭数でマクリが決まりやすい体制にあること、・黛から積極策をかなりとる丹内への乗り代わり、・福島での磐梯山特別など長丁場を走っても上がり最速をたたき出せる脚などを見れば、前目にポジション取りをするか…もしくはマクリが成功すれば充分逆転のチャンスはあると見て○をつけた。まぁ一番嫌なケースは後ろ後方待機で待たされるパターンなのだが…。小倉を熟知している丹内なら動いてくれるだろうと見て印を厚くしているので丹内には頑張ってもらいたい。
消し馬
③ケンハービンジャー
持ちタイムはあるのだがそれも一年前の未勝利戦の話。この前レースは、前が2頭競り合いで消費したレースで小頭数。出遅れで前目にポジションをつけなかったことが幸いしての2着だった。それだけにここで2番人気で買うのは全然まずいオッズであると言えるし、ましてや女性騎手の永島は、小倉の芝で単勝回収率8%複勝回収率26%と騎手からも信頼できない。無論永島は積極策などのコース取りには感心するものがあるのは確かなのだが、騎手としての折り合い・馬場読みなどの要素が問われる長距離戦では正直いって買えない。(まぁこれで持ってきたらすいませんと謝るしかないが馬の実力も微妙である以上、2番人気では買えない。)
⑤ルヴェルティ
ホントにこの馬4番人気なのか?現状ミアステラやキュンストラーよりも人気があることにキムテツブランドを感じざるを得ない。
たしかに長距離戦線でまずまずの結果を残してるレクセランスの弟で、社台の良血なら買いたくなる気持ちもわかるが、前提としてこの馬は勝ち上がっていない。さらに今8番人気のグローと同一のレースに出て、6馬身も離されているのにもかかわらず、グローの方が全く人気がなくてこっちが人気があるのは明らかなオッズのゆがみといえるだろう。
さらにキムテツ厩舎は露骨なまでに外国人を起用したがる厩舎で本当に自信がある馬はルメールなどの外国人やリーディングに任せたがるはず。それを今回丸山に任せているということはそこまでヤリではないのはという印象を抱かざるを得ない。さらに2600mで未勝利戦を勝ち上がれておらず、血統と厩舎がいいだけに人気して負ける先週上げたダノンフロンティアパターンに陥るのではないかと予想。よってこの馬を上げるなら前走は大敗したグローを買う方が良いと思った。キムテツ厩舎は府中中山では信頼できるので、そこで買うのが一番だろう。
印は以下の通り
◎①ミアステラ
○⑥キュンストラー
▲⑧グロー
△2.3.7
買い目
①⑥→印 馬単
①④⑥⑦⑧の三連複BOX

日曜 小倉10R 海の中道特別

実に難解なレース。だがここは菊花賞5着のシホノスペランツァが圧倒的上位と見て賭けることにする。ここで最悪なのが、浜中が後方待機で前残りに届きませんでしたwというパターンなのだが、さすがに浜中自身もトラックバイアスなどはわかってはいると思うので、ここは地力を信頼して◎シホノスペランツァで行きたい。
あとは粒そろいなメンバーだが、ここは長距離で一変ありそうな○シーグラスで。小倉で2勝を上げている生粋の小倉巧者。この距離も初めてなのだが、重賞路線でもそれなりに食らいついていることや、ゴールドシップ産駒。さらにこの条件が大得意な丹内にまた戻ることを考えればこの馬で行きたい。少なくとも1着は厳しいだろうが、良い位置取りさえ出来れば2着3着を取ることは丹内にとっても得意なはずだ。
でもこのレースは普段から芝長距離走ってる面々も多く、相手関係でどうなるかはわからない面もあるが素直にクラシックに行った実力を勝っていいのではないかと思う。
消しはメイショウブレゲで。
単純に今村が勝った時のマイナス5kgの恩恵がない。定量戦であるうえ、前回2勝クラスで着外のこの馬をこの人気で買うのは正直僕の感覚あり得ない。それなら他の馬を買った方が良いと思う。
買い目
三連単
11→2→3.4.5.7.9.11.13
11→3.4.5.7.9.11.13→2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?