見出し画像

東京湾サイクリング日記(船橋〜千葉)①

こんにちは。

私はいくつか趣味を持っていますが、そのひとつがサイクリングです。
2月初旬、久しぶりに半日かけてじっくり(といっても走行距離50キロほどですが)走ってきました。
今回はそのご報告です。

午前9時に出発、快晴ですが気温はまだ5℃くらい、寒いですが自転車をこぎ始めるとすぐに温まるのでこのくらいなら大丈夫。

体を慣らしながら少しずつスピードをあげていきます。
うん、体調も良い。
今日はいい1日になる予感があります😊

今日は東京湾岸エリアを走る予定です、まずは船橋市と市川市の市境にある「ふなばし三番瀬海浜公園」に向かいます。

少し遠回りになりますが、大好きな海浜幕張エリアを通過しました。

千葉市の湾岸エリアは平坦で道も広くてとても走りやすいです。

サイクリングをする上でこの「走りやすい」って大事ですよね?


出発から2時間ほど走り、湾岸沿いの工場や倉庫地帯を抜けると「ふなばし三番瀬海浜公園」に到着です。

以前から行ってみたかったのですがなかなか足が向かず今回初めて行きました。
 
潮干狩りのシーズンになると賑わう様ですが、この日は真冬、平日、コロナ禍ということもありほとんど人はいません。

展望台があるので登ってみます。

とてもキレイです、あまり期待していなかったので(失礼😆)驚きと感動がありました。

近くには浦安の建物群、遠くには房総半島の山麓やアクアラインも見えてこうやって改めて見てみると「東京湾って大きいな」と感じます。

砂浜にも降りてみて少し歩きましたが、風が強くて体が冷えてしまいすぐに退散しました。😅

東京から千葉にかけての湾岸エリアはすべて埋立地で、このあたりも震災のときにかなりの液状化被害がありました。

4年ほど前に改修が終わりリニューアルオープンするまでの歴史がわかる案内板です。


1時間ほど過ごして、次に「ららぽーとTOKYO-BAY」に向かいました。

平日でしたが結構人がいました、さすがはららぽーと😆

子供用の遊び場ですがコロナのために閉鎖、早く賑わいが戻ってほしいですね。

しばらく休憩してから出発、近くにあるイケア船橋(今回は外観だけ)

次は習志野市にある「茜浜緑地」に向かいます。

今回はここまでです、次回は茜浜から海浜幕張〜稲毛エリアのお話です、読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?