見出し画像

石垣島旅行日記4

<4日目(12月31日)>

今日は大晦日、令和3年もいよいよ終わりです。

今日も朝5時半に起きて、南十字星を見るために南ぬ島浜町緑地公園に行きました。

天気は変わらず曇り、今日も残念ながら見ることはできませんでした。

今回の旅ではお目にかかれないかな?😆

大晦日の今日は竹富島に行ってきました。



赤瓦の建物と石垣の街並み、水牛車、そして青い海と白い砂浜、石垣島からフェリーで15分程度とアクセスもよく、川平湾と並ぶ定番の観光スポットです。

竹富島は二度目です、前回と同様自転車をレンタルしました。

この日は割と観光客が多かったのか水牛車をたくさん見ることができました。

水牛は大きな角があるので少し怖い印象ですが、実は愛らしい顔をしています。😄

少ないですがハイビスカスが咲いていて竹富に来たなーと思わせてくれます。

建物や路地も味わいがあります。

見ていただきたいのは屋根、竹富島はシーサーがひとつだけ乗っている家が結構あります。

普通は雄と雌の対ですよね、なんでだろう?

竹富小中学校、ここも味わい深いです。

こんな学校に通えるなんて羨ましくないですか?

観光スポットの西桟橋、この日は干潮でした。


砂浜がきれいなコンドイ浜に来ました。

絵のような美しさです、ずーっといたい、帰りたくない。(笑)

郵便局も絵になります。

フェリー港の近くにあるビジターセンターです、初めて行かれる際はここもぜひ寄ってほしいです。

資料が豊富で大きな地図等もあり、竹富島がよりわかりやすくなると思います。


最後に年甲斐もなくこんなことをして😆

竹富島観光終了です。

天気にも恵まれてとてもきれいな海も見ることができました。

竹富島にもまた必ず来ないとね😄


フェリーで石垣島に戻り沖縄のスーパーのサンエーで夕食の買い出しです。

今日は大晦日なのでホテルでゆっくり紅白を見て過ごします。

石垣島の年越しそばは八重山そばみたいです、こういうちょっとした違いを知るのはとても楽しい、些細な事かもしれませんが旅行の醍醐味だと思います。

八重山そばとオリオンビールで乾杯、石垣島に感謝です😄


テレビからカウントダウンが聞こえて年が明けた瞬間、ANAインターコンチネンタルホテルから花火が上がりました。
(残念ながら写真を撮り損ね😂)

私達の宿のバルコニーからちょうど見えて、高級ホテルからの花火のおすそわけを堪能させていただきました。

年越しを旅行先で迎えられるなんてとてもハッピーです、コロナに翻弄され続けて引き続き大変な年でしたが、「終わりよければすべてよし」なのかな。
今年も良い年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?