見出し画像

現代アートを買おう! #塚本本棚

総額3000万で購入した400点の美術品の現在価値は20億ともいわれる”アンダー千ドルの男”宮津さんの書籍

今日は「現代アートを買おう!( https://amzn.to/3f0sEf0 )」宮津 大輔 (著) #塚本本棚

「天才の思考を所有する」、投資用アートに興味があります。と言ってもお金は全くないので、普通の人はどうやって買えばいいのだろうと思っていたところ、この本と出会いました。

サラリーマンコレクターとして有名な宮津さんはどのようにアートを収集していったのでしょうか。お小遣いで始めるアートコレクションを学ぶための本です。

僕は人が好きで、人の思考が好きで、異質な方々と交流することが大好きです。

現代アートはアーティストたちが存命していることも多いため、彼らの感性に触れることが出来、そういう僕の望みをかなえてくれる良質な投資ではないかと、最近思いつつあります。

【本を読んで考えた】
・宮津さんはまだ自分のコレクションを手放していないようだが、深くアートにかかわりながらのNever sellの姿勢はバフェットのようでもある

・現代アートの良さはアーティストが存命であるため贋作が難しい(特にプライマリーギャラリーではアーティスト本人が見抜ける)のも一つ

・宮津さんは3000万円近くのアートを所有しながら、一切売却していない。完全に蛇足だけど彼の収集を許した家族に何か恩返しをしたのだろうか?気になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?