見出し画像

マルケス・デ・リスカル ティント・レセルバ #塚本ワイン

家では一切アルコールを取らない僕ですが、贈り物をもらったり、最近はがぶ飲みではなくきちんと銘柄を選んでBYOでワインを飲むことも多くなったので、ワインセラーを家に置きました。


まずお迎えしたのはリスカル社のティント・レゼルバ( https://amzn.to/3hp7Uzu )、スペインのワインですが、スペイン王室御用達の作り手で、芸術家のダリも愛したワイナリーのようです。


コスパに非常に優れたワインだと思います。少し甘めのアロマだと僕は感じますが、初めて飲んだ時に1段2段上のプライスのワインに匹敵する上品なバランスに感動しました。テンプラニーリョ種90%のワインです。


色味はガーネット、トップノートはそこまで感じませんが、中盤から後半に伸びてきます。タンニンと酸味のバランスもとても良く嫌味もないので、ワインが苦手と感じてきた人も飲めるタイプのワインだと思います。個人的には酸味がもう少し抑えめの方が好みではあります。

これまで何気なくワインを飲んできた人にとっては、新しいワインの入り口を開く最初のワインとなるのではないでしょうか。

普段飲みとして最も抜栓したワインの一つです。


ワインアプリVivinoでの評価は 4.1 です。 #塚本ワイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?