見出し画像

この世界線を回避する方法を考えてと訴えかけてくる | PLAN75 | #塚本映画

”このままじゃ、あり得ない未来じゃないでしょう?”

と問いかけられているように感じた。増える社会保障費にインフレ、高齢者人口も増え続けるが、それを支える若者にも余裕はない今の日本。

”果たして老人は支えなければならないものなのか?”、”僕らはもっとリスクを取って社会に高い価値を生むべきではないのか?”などなど考えさせられる。

個人的には自分の去り際は自分で出来る限りコントロールしたい(すでに遺言や死んだ時のことなどは書いて残している)が、このPLAN75が問題なのは”死を促している”点だろう。

歳を取ったら価値が無くなるのか?
社会に必要とされる75歳になるには何をしなければならないのか?
今現在社会に必要とされている75歳とはどんな人たちなのか?
何が変われば老人がお荷物にならない未来が作れるのか?

ずっと考えて解を探していきたい。

生きていれば30年後には必ず僕も75歳になるのだから。

Amazon Prime Videoでのリンクはこちら

#早川千絵 #PLAN75 #安楽死 #理想の死に方を考える #70代の価値最大化を考える #塚本映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?