見出し画像

ボデガス・アルト・モンカヨ 2017 #塚本ワイン

本日のワインはスペイン、カンポ・デ・ボルハのボデガス・アルト・モンカヨ 2017( https://amzn.to/3mp9Drq )です。品種はガルナッチャ(グルナッシュ)。

2007年、2009年のビンテージではパーカーポイント100点を獲得したワインとの事で買ってみました。

2017年と若いビンテージで、3~4年寝かせるとさらに良いみたいですが、あいにく熟成用のセラーは持ってないので、サクッと飲んでみました。

飲んだ時に酸味が突出していると感じ、確かにあと数年寝かせた方がまろやかなバランスになるなと感じます。今回の試飲でも、グラスに注いで数分待つ方がまろやかだなと感じました。

アロマはベリー系のしっかりとした甘みがあります。酸味が特徴的で、タンニンは抑えめ、ここは好みが分かれますが、同席した方はかなり好みの味だと絶賛されていました。

合わせるものは肉よりも、チーズなどの方がいいかもしれない。

個人的には、これ1本でコッポラ2本飲めるならコッポラかなぁ。

ワインアプリVivinoでの評価は 4.4 です。 #塚本ワイン

塚本のテイスティングワイン一覧はこちら
https://room.rakuten.co.jp/ktwine/items

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?