【にじ札】チート
目立つアイコンの札1つとその他の札4枚
これを人数分用意します
3枚の中から1枚の当たりを選ぶセットを繰り返し
ダメージが5以上になったプレイヤーは敗北します
<準備>
各プレイヤーは
目立つアイコンの札1つとその他の札4枚を持ちます
目立つアイコンの札を当たり札と呼びます
<ゲームの流れ>
ジャンケンなどでターンプレイヤー(手番を持つプレイヤー)を決めます
ターンプレイヤーは対戦相手を指名します
指名されたプレイヤーは防御プレイヤーとなります
防御プレイヤーは
3枚の札を場に伏せて出します(1ターン目に限り2枚です)
この3枚の中には基本的には当たり札を入れなければいけません
攻撃プレイヤー(ターンプレイヤー)は
3枚のうち1枚を指定し、表に返します
表にした札の内容により効果が変わります
『当たり札の場合』
防御プレイヤーに1ダメージを与えるか
自分を1回復します
『当たり札以外の場合』
攻撃プレイヤーは1ダメージを受けます
効果処理が終わったら
手番は左隣のプレイヤーに移ります
各ターン終了時
5ダメージに達したプレイヤーは敗北します
<特別ルール>
『チャレンジ』
攻撃プレイヤーは1枚目をめくった後
更に追加で別のカードをめくることができます
効果処理は1回目と同じです
2枚目をめくったあともチャレンジは可能です
『チート』
防御プレイヤーは3枚の伏せカードの中に
当たり札を含めないことができます
これをチート状態と呼びます
(ただし、1ターン目だけは『チート』はできません)
攻撃プレイヤーが3枚目をめくる以前に
『チート』を指摘し、それが事実であった場合
攻撃プレイヤーは
防御プレイヤーに2点ダメージを与えるか
攻撃プレイヤーが2点回復をするかを選択できます
攻撃プレイヤーが『チート』を宣言した時
防御プレイヤーがチートをしていなかった場合
防御プレイヤーは当たり札を示し
攻撃プレイヤーに2点ダメージを与えるか
自分を2点回復をするかを選択できます
⇒【にじ札プロジェクト】
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?