【転生したけど基本仕様しか使えない件】

俺はどこにでもいる平凡なサラリーマン
ある日、交差点でトラックにひかれてしまう
「あぁ、これがラノベなら異世界に転生できるのに・・・」
そんな馬鹿なことを考えていたら・・・

異世界に来ました!
マジかよ!

ラノベなんかで、なんであんなにあっさりと順応しているのか疑問だったが
いざ、自分がその立場になってみると
なんか納得してしまう説得力があるな

明らかに夢とは感覚が違うし
見たことない生物ウヨウヨいるし
こんな大がかりな作り物なんてできるはずもない
そもそも一介のサラリーマンを
こんな壮大な高原に連れてくる理由がない

さあ
問題はここがどういうタイプかだ
王道の「主人公ツエェェ!」っていう無双タイプが理想だが
最近はせっかく転生したのに不遇な目に合うタイプも増えている
死ぬ度に時間が巻き戻るなんてまっぴらだ

まぁ立ち止まっていても仕方がない
とりあえず進んでいこう

>町に向かう
>あやしげな森を探索する

空中に光る文字でこのように書いてある

ん?なんだこのコマンドみたいなやつは?
これを選ぶと場面転換するってやつ?

まぁ
テンプレで言うならとりあえず「町に向かう」ってところかな
そこでヒロインにでも出会えればありがたい

・・・。

いや、町に行くんだよ
場面転換しようよ・・・・

・・・。
なんで進まないの?

>あやしげな森を探索する

あれ?選択肢が減った??

町に行ってヒロインに会いたいんだけど!
森なんかに行きたくないよ!

>あやしげな森を探索する
>魔王の城に無謀にも突撃する

コマンド増えたぁぁぁ!

おい!ふざけんなよ
魔王の城ってなんだよ
「無謀にも」って書いてあるじゃんかよ!

勘弁してくれよ
俺、ひのきの棒すら持ってないんだぞ!

町!とにかく町!
いったん装備を整えよ?
ヒロインとかこの際いいから!

俺ついさっきトラックにひかれたばっかりなんだよ!
まだ死にたくないよ!

>魔王の城に無謀にも突撃する

なぜだぁぁぁあ!
なんでまたコマンドが減った!

ちょっと待て
冷静に考えろ

いきなり魔王の城に行くって
これあれか?
「負けイベント」ってやつか?

どうやっても勝てないけど
とりあえず敵の全貌を知るためのイベント?

そうだよな
いきなり魔王の城に行って
やられて終わりって、クソゲーすぎるもんな

ってことは俺は助かること確定か!

よし!
じゃあOKだ

っで、どうすりゃいいんだ
さっきから全然選んでも進まないんだけど・・・

触るのかな?

光る文字に手をかざしてみる
すると光る文字の色が変わった

お!これで良いっぽいな!
さて魔王の城だ!
せめて、痛くしないでくれよ!

ーーーーー

旅人は無防備のまま魔王に挑み、死亡した

GAME OVER

クソゲーだったぁぁぁ!

旅人は何もない闇の空間に1人でいる

>復活する
>止める

暗闇の中に光の文字が浮いている

良かった!
復活できるのか
でも『止める』ってなんだ?
止めたらどうなるんだろう?

んー。
気になるけど、なんか嫌な予感がするから
とりあえずは復活するか

ーーーーー

やれやれ復活できたか

旅人は元の草原に立っていた

あまりにも一瞬で
っていうか1行で死んだから
痛みも何もなかったのは良いけど
そう何度も死ぬのは
精神衛生上良くないぞ

>町に向かう
>あやしげな森を探索する

よし今度こそ町に行こう
これ、時間が経つと正解の選択肢が消えるトラップだろ
さっさと移動しちまおうぜ

ーーー

町は荒れ果てていた
人は誰もおらず、獣一匹いない廃墟だった

え?こっちもダメなの?
もう森しかないじゃん

しかたなく旅人は元の場所に戻った

嫌だなぁ
あやしげとか言ってるし

>あやしげな森を探索する

ーーー

旅人はあやしげな森へと入っていった

うわぁ、気味が悪い森だ
絶対モンスター出てくるだろう
装備全然ないのにどうすりゃいいんだよ

その時突然
ゴブリンが3匹現れた!

げっ!言ってるそばから!

慌てて逃げ出す旅人
追うゴブリン

もう!なんだよこっちでも結局俺は死ぬのかよ!
無理ゲーじゃんか!

ガシュッ!

え?!

振り向くとゴブリンは肉塊と化していた

え??どうなっているんだ?

やぁ。にいちゃん
大丈夫かい?

振り向くと、そこには剣と鎧を身にまとった戦士が立っていた

あ。ありがとうございます
助かりました

ゴブリンの巣の近くを
そんな装備で歩いてちゃダメだぜ

すみません
俺もそう思ったんですけどね・・・
ここしか選択肢がなかったんです・・・

は?どういうことだい?

>事情を正直に話す
>信じてもらえないだろうからごまかす

さてどうするか・・・。
正直に話して、信じてもらえるのか?

でも、ここは仲間ゲットのイベントっぽいよな
情報を知るためにも正直に話すか

ーーー

旅人は正直に話した

あぁ・・・なるほど。そういうことか

お!信じてもらえたか!

かわいそうになぁ
どこか頭を打ったみたいだな

へ?

それとも
恐怖で混乱しているのか
とりあえず、落ち着けよ

いや。一応もう落ち着いてはいるのだけど

落ち着いてそんな妄言を言っているのなら
そっちの方がやばいだろ

あちゃ・・・信じてもらえないか・・・

ーーーーー

すみません。
やっぱりちょっと混乱しているみたいです
実は・・・ちょっと・・・
えっと・・・おっしゃった通り頭を打ったようで・・・
記憶が・・・その・・・なくて・・・

そーいうことか
記憶がないって・・・
大変だな
オレの名前は『フラグ』っていう
にいちゃん。自分の名前はわかるかい?

名前・・・どうするか
ま、本名でいいかな

ユージです

『ユージ』か。珍しい名だな
どうしてこんな場所に一人でいるんだ?

わかりません

ここがどういったところかわかるか?

わかりません

仲間とかはいるのか?

わかりません

どこに行こうとしていた?

わかりません

何か目的とかあるのかい?

わかりません

全然何もわからないのか・・・

はい・・・。

よし。じゃあとりあえず近場の町までは連れて行ってやるよ
そこで身の振り方とか考えな

おぉこんなめんどくさいやつをちゃんと受け入れてくれる
この人いい人だな

ありがとうございます
よろしくお願いします

いいってことよ
あと、敬語は使うなよ

でも初対面ですし、助けてもらうわけですし

にいちゃんはずいぶんと平和なところで育ったらしいな
このあたりじゃ下出にでるとつけこまれることが多い
自分の身を守るためにも
強気でいるのが常識だ
一人旅ならなおさらな

弱肉強食か、こういった世界ならではの常識のようだな

わかった。よろしく頼むよ

OK!それじゃあ行こうか!

ーーーーー

フラグに着いていき
町まで来た

ここはさっきの町だよな
誰もいないんじゃあ?

やれやれこの町もやられてるのか

この町も?

最近やたら魔物が多くなっていてな
森の近くの村とかは片っ端から襲われている
大きな町なら自警団とかがいるんだが
小さな町はひとたまりもない
だからそういった町の人たちは
比較的安全なところに移住してしまうのさ

なるほど
ん?最近?
魔物が出るのは最近になってから?

そうだな
前からいるにはいたんだが
積極的に人間を襲うなんてことはあまりなかった
お互いに住み分けがされていたって感じかな
それが数年前くらいからあちこちで襲撃事件が出始めた
いざ戦うとなると魔物の方が強いから
人間側は逃げ回っているわけだ

なるほど。ということは
最近魔物が増えたから俺は召喚された
という感じなのだろうか?

ここがダメとなると
都市まで行く必要があるなぁ
クソ。都市はカネがかかるから避けたいんだけどなぁ

都市はカネがかかって
村ではかからないのか?

まぁ村でもかからないことはないが
基本的に村は物々交換ができる

オレは旅の途中で動物を狩ったり魚を釣ったりして
干物や薫製を作ってる
あとは農耕を手伝ったり、工芸屋で生活品を作る
それらと引き換えに
飯や宿にありつけるといった具合だ

都市はそうったやり取りを一旦カネに変えなくちゃいけない
でも、カネの価値が場所場所で違うから
いまいち効率が悪いんだよなぁ

なるほど
経済システムはあまり整備されていないってことか
時代感はやっぱりお決まりの中世欧州あたりなのかな
冒険者は狩りをして生計を立てる
いわゆるモンスターをハントする系って感じか

ま、文句を行っていても仕方がない
都市まで行くか

場所はわかるのかい?

ああ、北にしばらくいった先に都市がある
まあ明日にはつくだろう

俺ら二人は都市に向かって旅たった

さて、この冒険どうなっていくのだろう?

⇒【こやすつづり】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?