見出し画像

【検証1】ファスティングで、あと10kg体重減らすのにどんくらいかかるん?(3)2日目 2020年6月9日

さてさて、検証2日目です。検証前日からファスティングを2日実施し、ファスティング明けの体重などを見ていきましょう。

今朝の体重(6月9日)2日目

年齢:38歳(9月で39歳)
性別:男
身長:165㎝
体重:70.75㎏(前日より-1kg)
体脂肪率:24.9%(前日より-0.5%)
体脂肪量:17.6㎏(前日より-600g)
骨格筋率:34.2%(前日より+0.3%)
基礎代謝:1623kcal(前日より-13kcal)
起床時間:4時30分
です。

画像1

おっ!いきなり減っています。
昨日の苦しさが効いたのか、やけに脂肪が燃えまくっていました。

画像2

ただ、肉体は変わるわけでもなく残念です。

画像3

もう少し下腹部のトレーニングを増やそうかと、いやこれはジムに行って全身鍛え直さんとあかんカラダやで、と思います。

食べたものと経費

朝食

画像4

・きゅうり二本 (昨夜購入)
・ヨーグルト (昨夜購入)
・厚揚げ (昨夜購入)
・納豆 (残りモン)
・キウイ (残り物)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
経費としては昨日で計算したので0円ということで。
強いて言うなら、キウイと納豆で100円ほど。

昼食
会社近くのスーパーで買い出し

画像5

サーモンづくし丼
オクラときゅうりの塩昆布和え
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計578円

夕食

画像6

玄米茶碗1杯(60円 水や電気代は除く)
納豆(50円)
縞ホッケ(昨夜スーパーで購入)
キャベツ(4分の1玉)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
経費としては110円

あと仕事中にペットボトルのお茶を1本購入(100円)

合計 888円・・・昼ご飯は豪華に食べました。


運動

RUN 5.8km(近くの二子玉川公園までランニング)

画像7

BIKE 17km・・・会社と家の往復

筋トレ 少々・・・。
    腹筋50回
    腕立て50回
    ディップス計30回

ちなみに・・・ランニング後は70.15kgまで下がりましたが、これは水分だと思うので、カウントせず・・・。あくまでも起きたばっかりの体重を目安にします。

感想

 昨夜の空腹は朝にはなく、体重を計ってそのままランニング。その後朝食を食べ、自転車で通勤。少し脚に重さがあったが、そのまま会社で過ごす日々。
 昼食で久しぶりに米を食べたら、眠気が半端なく押し寄せてきて、会議だ商談だってのに、寝落ちしかけること多々・・・。

 食事後に眠たくなる理由として、
 ①血糖値が上がったから
 ②胃腸に血流が流れて脳がお休みモードに入る。
 という理由があるが、多分、久しぶりのこともあって②な気がします。

 あと、最近、脂肪が燃えているときの感覚がなんとなーーーくわかってきた気がします。なんか、微妙な疲れを感じる瞬間は多分燃えてるんだろうなー。
 
 しっかり今日は食べたんで明日の体重はどうなっているのか気になる・・・。どんだけ増えるのか・・・という単純な興味。どんだけインスリンが出たんだろうか・・・・。

気づいたことと課題

★気づいたこと
・連日のファスティング後の体重は結構落ちる。
・ファスティングが続くと食欲はそこそこに減る。
・食べる回数が減ると、よく噛むようになる
・実は1週間で2kgペースで落ちている。

★課題
・ファスティングは筋肉が落ちないと聞いていたが多分筋肉落ちた
・腹筋をそろそろしっかりやろう
・体脂肪が多すぎる・・・。この体重計の数値は昔からシビアではあるが。


ということで、明日はファスティングデーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?