【検証2】サブ3.5を達成するにはどんくらいかかるん?2020.09.02

 昨日は、皇居ラン14キロを行ってきました。
もともと、15kmを5kmジョグ、次の5kmをキロ6分、次がキロ5分で走ろうと思っていましたが、もはや湿気が高すぎて汗がですぎてスピードが全く出ず・・・・。

画像1

なんか不安定なままに終わりました・・・。
最初のほうが早いという・・・。1km足りてないし・・・。

 こうやって、ネガティブな内容を投稿するのは・・・かなりしんどいなーと思うところです。今日はお休みして、明日は400メートル×10本のインターバルです。目標としては96秒(キロ4分ペース)でいけるかをチャレンジしてみたいなと思いますー。

 あと、先週の日曜日に、女子マラソン選手の岩出選手のマラソン練習会に参加してきました。(と言っても10kmジョグというユルいやつですが。)

 女子のトップ選手の走り(体幹の使い方)がどうなのか・・・それが気になって参加しました。

 多分インスタグラムなどでも走り方は出ていると思いますが・・・
岩出選手の走りで印象的だったのは、
脇の締めがやや広めで、立ち姿勢がまっすぐで、その姿勢で体をロックする形で、腕振りは(スピードが遅かった分)あまりなかったですが、走るごとに左右の肩が前後する形で走っていました。(わずかながら)

 その走り方・・・真似するとけっこう腹筋に刺激がきます。あとけっこうスピードが出る気がします!

 ちょっと、その走り方を今、真似してやってます。ご参考にー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?