見出し画像

【検証2】(サブ4すら達成してない男が)サブ3.5を達成するにはどんくらいかかるん?

先日の日記に最近、マラソンの練習に打ち込んでいる!と書きましたが、
ほんと、痩せて心身ともに軽くなった、そう思う毎日です。
そこで今回、アフターファスティング企画として、動ける体になったら何ができるのか?ということをマラソンというスポーツを通じてわかりやすい形で検証していきたいと思います。

マラソンについて

 マラソンというスポーツはここ10年、全国各地で大会が行われるなど、大きく成長した産業でありスポーツであります。大阪には「大阪マラソン」「神戸マラソン」「ならマラソン」「京都マラソン」など、大規模なマラソン大会があり、市民マラソン熱はもしかしたら西高東低ではないか?と以前思っていましたが、東京に転勤してきて、なんともまぁ東京は本当にマラソンが盛んなんだなと知った次第です。

 まず、東京は練習ができる公園や環境が圧倒的に多いこと。
駒沢公園や皇居などは、その環境に伴ったランニングステーションやランニングイベントを行っている団体が本当に多く、そのレベルが本当に高い。
また、わざわざ練習環境がなくても走るランナーが本当に多く感じます。

 マラソン全般の話に戻りますが、
男性だけで見た場合、フルマラソンの平均タイムはたしか4時間30分ほどで、「サブ4」と呼ばれる4時間を切るランナーは、だいたい上位25−30%に属し、基本的には走れる人扱いは受けます。

サブ4をクリアするためには、5kmを30分を切る、だいたい27分ほどで走らなければならず、練習しないとできないものです。
ちなみに、私は・・・まだサブ4ではございません・・・。

 次に「サブ3.5」については、3時間30分未満でフルマラソンをゴールすることで、「サブ3」や「サブ4」と比べるとメジャーな言葉ではないですが、男性だと上位10%にあたるとか。(詳しく調べてないので知りませんが)

タイムとしては、1kmあたり、4分58秒ペースで走らないとクリアできないようで、確かにむずい・・・。

そんなマラソンですが、東京に来て、サブ3.5レベルのランナーが本当に多い。女性でもバンバンおり、大阪だと「あいつやべー」が比較的頻繁に出会うのが最近です。

これからの進め方

えーと、ちなみに・・・。
今の私の走力ですが、おそらく今週末にマラソン大会があったととしたら、
4時間30分前後でゴールすると思います。いや、5時間切るくらいかも。
過去のベストは・・・5年ほど前の4時間6分だったかな・・・。

そんな私ですが、東京でマラソン練習をしていると早くなる気しかしないです。むしろ数年やってきて成し遂げられなかったサブ4が年内に届くような気がしてなりません。

そこで、一番最初のタイトルにもどりますが、
ここは大見得を切って、フルマラソンで3時間30分を切る!とちょっとばかり思うので、それを目指す検証を今後していきたいと思います。
タイトルには記載していませんが、2020年シーズンで達成を目指します。

では、このnoteでは何をしていくか?
①毎月マイルストーン(期限までの目標)を決めて記録する
②日々の練習内容を公開する
 =「どんくらいかかるん?」ということを示します。
③サブ3.5に必要な体作りをおこなう

今思いつくところは上記3点ですが、前回のファスティング同様に出来るだけ後に続く人が参考になりやすいように、詳細に記録を残していきたいと思います。

具体的なマイルストーンについて

では、2021年3月末までの目標に対して、それぞれの期間における目標を書いていきたいと思います。
まず大きな話として、2020年中にフルマラソンのサブ4達成をまず目指します。そのために、
まず、
2020年08月 フルマラソンサブ4の条件である10㎞50分切り
2020年09月 フルマラソンサブ4の条件であるハーフマラソン1時間50分以内
2020年10月 30㎞走にてキロ5分30秒ペースでゴール(変更の可能性あり)
2020年11月 フルマラソンで4時間未満でゴール
この感じで、最初の4か月で4時間をまず目標にします。
12月以降は未定です・・・。

ちなみに、8月2日に草マラソンにてネットタイムでちょうど10㎞を50分(グロスで50分4秒だったかな)で走ったのでクリアとします。
なので、現状、スピードだけでいえばサブ4は可能ですが、サブ3.5の場合、このスピードをずっとキープが必要なため、まだまだ道のりは長いです。

9月については、9月19日に情熱ハーフマラソンに参戦します。
暑さ次第ではありますが、この1ヶ月けっこう走りこんだので、キロ5分はいけるんじゃないかなーと思っています。この結果次第で考えます・・・。

日々の練習内容の公開について

とりあえず、9月1日から全ての練習結果含めてあげようと思います。
何をしていて何が自分に足りないのか・・・を考えながらやっていこうと思います。

一応先に・・・1週間の予定はあげていこうと思います・・・。
月曜日・・・オフ
火曜日・・・朝 ジョグ(7km)
水曜日・・・皇居ラン(10km〜15km)
木曜日・・・オフ(筋トレしようかな)
金曜日・・・インターバル(内容は未定)
土曜日・・・朝 ジョグ(10km) ハイテクタウンでトレーニング
日曜日・・・インターバル

とりあえず

企画をスタートさせないと、更新しないので、とりあえず明日はオフなので、次は9月1日にお会いできればです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?