見出し画像

メタバースを程よい距離感で楽しむために


Apple Vision Proの登場により、メタバースはQuest 2以来の盛り上がりを見せています。メタバースは、恋愛、仲間作り、友達作りに最適な場所であり、新しい可能性を秘めた世界です。

しかし、メタバースが盛り上がりすぎてしまい、メタバースを依存する人々が出ても仕方がありません。メタバースは、程よい距離感で楽しむことが大切です。


メタバースのメリットとデメリット


Photo:pixabay


メタバースには、多くのメリットがあります。例えば、メタバースには、下記のメリットが挙げられます。


メタバースのメリット


・世界中の誰とでもつながることができる
・新しい体験をすることができる
・自分のアバターを作成して、自分らしく表現することができる
・ビジネスや教育の場として活用することができる


しかし、メタバースに多くのデメリットも存在します。具体的には、下記のことが挙げられます。


メタバースのデメリット


・中毒性が極めて高く、危険性を秘めている
・トラウマの原因となる可能性がある
・個人情報を盗まれる可能性がある
・ストーカー、結婚やロマンス詐欺、特殊詐欺、違法薬物の売買などと現実世界につながる犯罪に巻き込まれる可能性がある


このことから、これらのデメリットを気にしながら、メタバースを程よく楽しむ必要がとても重要です。


メタバースを程よく楽しむためには


Photo:pixabay


メタバースを程よく楽しむためには、いくつかのポイントがあります。具体的には、、、

① メタバースにのめり込みすぎないよう、現実世界とのバランスを大切に
② メタバースで失敗しても、気にしないようにする。失敗は成長の糧
③ メタバースで出会った人々は、一期一会。その瞬間を楽しみましょう
④ メタバースで経験したことがない、新しいことに挑戦してみましょう。新しい自分を発見や再発見するかもしれません
⑤ メタバースを楽しんだ後、その体験したことを note やSNSで共有しましょう。あなたの投稿が誰かの人のために役立てます
⑥ メタバースは現実世界で楽しんでいる人々からしたら、興味を引きません。無理してでもメタバースを招くことなく、現実世界を楽しんでいる人々のために、メタバースのことを自分から率先して話すことは控えましょう

メタバースを程よく楽しむために必要な6つのポイント


メタバースをいかに、上手に付き合うのかは、個々の選択の自由であり、個々の判断やモラルなどの責任が問われます。せっかっくのメタバースを楽しむのであれば、しっかりとご自身で上手にコントロールしなければなりません。


メタバースを程よく楽しむには、相当の工夫とご自身の冷静な判断が不可欠です。


さいごに


Photo:pixabay


メタバースは、まだ発展途上の世界です。今後、メタバースはどのように進化していくのでしょうか?

メタバースは、私たち次第で変わる世界です。メタバースをより良い世界にするために、私たち一人ひとりが責任を持って行動することが大切です。

Apple Vision Proの登場でメタバースの更なる進化が問われていることは、確かなことと言えます。

さらに、NHKがメタバースと恋愛に絡んだ夜ドラマが2024年4月から放映されます。

メタバースとApple Vision Proが2024年上半期の注目トピックになること、間違いなしです。


でも、メタバースとApple Vision Proが2024年上半期のトピックになる間に、メタバースを離れ、メタバース以上に人生を楽しむ選択する人々も居ます。

メタバースは、新しい人が入り、新しいメタバースの世界観を作り、メタバースを楽しんだ人々は、メタバースから離れ、メタバースで得た経験と学びを活かし、メタバース以上の人生を豊かにするための人生を歩んでいきます。


メタバースをどう使い、どう学び、人生を具体的に活かしていくのか。メタバースは、本当におもしろいです。

メタバースの世界は、一期一会の繰り返し。
メタバースで会った人々は、現実世界で再び、人間として会うかもしれません。

でも、メタバースを大切にするには、メタバースと現実世界との程よい距離感とメタバースと現実世界を混在せず、互いに切り分けることが最も大切で重要です。

書いた者もメタバースを2020年3月からやりはじめて、もうすぐ4年が経ちます。

さいしょは、メタバースを積極的に入るよう、常に心がけていましたが、2022年を境にメタバースと現実世界を行き来する際、身体と心身の負担が重みとなりました。

このことから、平日は現実世界優先でうごき、週末と休日、現実世界での休みの時は、しっかりとメタバースにコミットメントできるよう、スケジュールを予め組むように調整したところ、2024年2月現在、安定してメタバースと現実世界を行き来できるようになりました。

あと、メタバースになるべくお金をかけないように工夫しています。
メタバースが仮に終わりを遂げても、その先の文化を継承できるよう、メタバースにお金をかけないように工夫をし、メタバースをその地しかできない体験に充てるよう、集中して取り組んでいます。

さらに、メタバースのことは、定期的にブログやnoteに投稿するよう、常に心がけています。

この note が投稿する以前は、『ブログ 90:note 10』の割合で振り分けていますが、Apple Vision Pro の話題が出ている真っ最中のため、現在の割合を『ブログ 30:note 70』に変更し、状況に応じて、ブログとnoteを上手に振り分けていこうと思います。

note からの読者の方々、もし可能であれば、note 以外のブログの方も見てください。


JP VR report



さいごまで読んでいただき、ありがとうございました📝📚✨


書いた者 👇


おしらせ


JP VR report で記事を書いています。よかったら、note と合わせてご覧ください🙏✨

JP VR report 👉 https://jp-vr-report.blogspot.com/ 

※note では語れないことをブログでは詳しく、奥深く、ご紹介しています

いただいたサポートは、継続した執筆活動の応援金として、役立てられます。 あなたの1円1円のサポートは、決して無駄にしないことをお約束します。