見出し画像

参加レポ スノーピーク FIELDWORK -APPAREL CAMP- in HQ2nd

1stが中止となり、2ndでは無事開催しました。
厳選なる抽選の結果、当選しましたので参加してきました。

スノーピークさんは、スノーピークウェイというスノーピークとキャンパーが直接コミュニケーションが取れる一生抽選に当たりそうもない大人気のキャンプイベントがありますが、今回はアパレルユーザーを対象としたキャンプイベントといったところでしょうか。自分もスノーピークのアパレルを昨年から少しずつ購入していたので今回、参加出来て良かったです。

知人の車で深夜3時、出発、向かうは新潟県三条市!

https://www.snowpeak.co.jp/event/fieldwork/

画像1


<FIELDWORK in HQ2nd スケジュール>

[10月9日(土)]

■受付・キャンプフィールド入場 9:00~
■開会式 13:00~
■ワークショップ 13:00~17:00
■フィールドサウナ 14:00~17:00、18:00~20:00
■夕食 17:00~
■TAKIBI TIME 19:00~21:00 (19:30 乾杯)
■Apparel Talk Session 20:00~
■消灯 22:00


[10月10日(日)]

■MORNING TAKIBI & CAFE 8:00~
■テント撤収・フリータイム 10:00~
■閉会式・記念撮影 12:00~
 (記念撮影後 全コンテンツ終了)

1.展示ブース
・新作アパレル展示
・アパレルアーカイブ
・アパレルPV
2.試着フォトセッション
・新作アパレル試着
・フォトセッション
3.フリーカフェ
4.アウトドアギアブース
5.ワークショップ
・シルクスクリーン印刷 Tシャツ
6.MUSEUM見学
7.焚火タイム
焚火バー
8.トークセッション
アパレルデザイナー、スタッフ
9.フィールドサウナ

服と野遊びを楽しむ2日間。

50組100人ほどの規模でしたでしょうか。アパレルユーザーということでキャンプ道具がなくても楽しめる手ぶらプランの利用も多く見られました。キャンプもアパレルも嗜んでいるヘビーユーザー様のサイトたちも圧巻でした。僕はモーグを抱え参戦です。初めて1人で設営しましたが、生地が軽いおかげで1人でも無理なく設営できました。設営を終えて、開会式が始まる前にランチタイムです。おことはお言葉に甘えて、ビールを飲ませて頂きました。ランチビールは最高です。お蕎麦もお刺身も美味しくてまたリピートしたいです。

画像2


画像4

画像5


画像6


今回のイベントで気になっていたコンテンツは、”新作アパレルの試着”・”フィールドサウナ”の2つです。試着に関しては、翌日まで着れるので実際に体感できるのは素晴らしいなと思いました。もし、次回あるならば着物を試着したいと思いました。今回は結局、利用せずに終わりましたが笑

画像7

画像8

歴代の焚火ベスト

画像9

”フィールドサウナ”は最高の一言でした。現在開発中というテントサウナということでしたが、なんとなくラウンジシェルっぽい形でしたでしょうか。他のコンテンツを差し置いて、早速着替えてテントの中へ。中は高温で瞬く間に汗が滴り落ちる、テントでサウナというのはすごい新鮮な感覚ですね。普段、キャンプしていると余計に感じます笑。外に出た後はシェラカップで氷水を被る。めちゃくちゃ冷える冷える、次回は水風呂を設置してくれないかな。自然の中、ござの上、自然の風を浴びて涼むのはクセになりますね。これが製品化されいろんなキャンプフィールドで体験できることになったらいいなと思います。ほんとに人間が自然に帰ってしまう日も近いかもしれません。

画像10

フリードリンクで水を調達しサウナ2セット目をこなす。いつの間にか、時間が迫っていたのでバタバタとミュージアム見学、Tシャツへのシルクスクリーン印刷、バードコール作りを体験。
何度かHQには行っていますが、ミュージアムが閉鎖していたので、今回初めて見学してきました。
昔のギア、歴史、ホールガーメントの機械など勉強になりました。ギアブースは普段からスノーピークギアには触れてるので、キャンパーには慣れ親しんだ光景でした笑。いろんなコンテンツに触れていたら、あっという間に日も落ち、ボリューム満点の夕食タイムへ。

今回、食事プランを追加で依頼していたので夕食はBBQです。1人前のセットを受け取りましたが、あれ?2人前かな?と思うほどにボリュームがありました。持参した雪峰苑でBBQです。お腹いっぱいになりました〜。

画像11


夕食を終えたら、焚火タイムです。この時間が落ち着ける&移動の疲れが出る時間です笑。お酒が提供されるイベントは、久々じゃないかな?
アパレル開発課の方がいらっしゃいましたので、自分の購入していたアパレルの開発の裏話や詳しい製品のこだわりをお話しできて非常にいい時間でした。普段、スタッフとお話しする際も製品についてはご説明いただきますが、一歩踏み込んだお話とか聞けるのが、このような公式イベントの醍醐味ですよね。製品そのものへ愛着が深まったり、モノの価値を再認識できるのでこれからも大切にしていきたいです。

そんなお時間もあっという間に過ぎお開きです。
もっと続けば良いのに…(私が運営側だったら早く終わって寝たいだろうが

HQから見る夕焼けがすごい好きです。素敵すぎるサイトに他所様のテントも含めて撮影してしまった…

翌朝、食事プランは夕食と朝食が付くので、朝も素敵なサンドイッチとスープを頂きました。
割と暖かな朝でしたので、アイスコーヒーをひたすらおかわり。ごちそうさまでした。

画像12

画像13


ゆったりとした時間の中でモーニングを終えて、撤収、閉会式。あっという間でした。
最後は恒例の人生に野遊びを記念撮影。
ご一緒された方々、大変お世話になりました!
運営の皆様、お疲れ様でございました。

帰りは、麺処清水さんのスタミナらーめん注入。

ローカルツーリズムに比べると安価なので、
またアパレルキャンプ参加したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?