[小話]石川梨華さんがCMで歌っていた未音源化曲「お肉スキスキ」[肉売り場テーマソング]


 ハローはどんなタイアップ曲でも歌ったからにはしっかり音源化してなにかしらのかたちでCD化しておこうとします。
 それこそくら寿司店内で流すイメージソングをモーニング娘。が歌った際でもむてん娘。という名義でCDシングルをリリースしました。
 同じモーニング娘。ではあるもののくら寿司の曲なのでファンにもニーズが無く、いわゆるプラチナ期でセールス面で苦戦をしていた時期ということとはおそらくほぼ関係なく、全く売れませんでした。
 そのわりにプラチナ期では比較的珍しいポップな楽しい曲で、回転寿司に出掛けた家族の団らんを描いた「あっぱれ回転寿司!」は娘。の曲としても出来が良かったりするのでハローのこういう企画ものは侮れません。
 ただ、こういう企業や商品の宣伝のために製作した曲、歌った曲は一番最初にどういう契約が結ばれて、どこが版権を持っているのかで音源化出来るかどうかが決まるはずなんですよね。
 黄金期に娘。が出演したポッキーのCMソングはフルサイズ ver.がアルバムに収録されています。
 (余談ですが、CMが流れ始めた頃にポッキーの販促としてショートver .を収録したCDのプレゼントをやっており、あれはポッキーを購入してハガキを送るという応募方法だったかと思います。その後、アルバムにフルサイズを入れちゃいましたーっていうズルいけどフルサイズは聞きたいし~ってもにょもにょしてしまうやつですね。ちなみにCMが流れている時期に後藤真希が卒業したので1番は後藤も歌っているけれど、2番は後藤が歌っていない。卒業後のCMには後藤は出演しておらず曲も2番が使用されているという細かい作りがされてます。モーニング娘。のCM出演が少ない理由ってこういうことが起こるのが原因でしょうね。同時期で同じハロプロなら松浦亜弥の方を起用するよなーって思います)
 ポッキーのCMソングに関しては最初からモーニング娘。のアルバムに収録することを前提としていた、あるいはモーニング娘。の曲として製作したということで、ポッキーという商品名が出てくる曲であってもアップフロントが権利を持ったのかなぁと。
 で、こういう系統の曲ですぐ浮かぶ未音源化曲としては石川梨華さんがハロプロキッズと共にCMに出演して歌っていた「お肉スキスキ」があるのですが、ハロー!プロジェクトのコンピレーションアルバムが発売された際に歌詞カードと共に封入されていた、どのように選曲したのかがわかる座談会ペーパーにて「お肉スキスキ」の音源は収録出来ないことが明らかになったんですよ。
 理由は定かではないのですが、アップフロントの裁量でどうにかなる曲ではないということは、曲の権利そのものを持っていないということなのかなと。
 CMが流れていた時期からしばらくの期間、スーパーの肉コーナーで延々と流れていたという話は語り草ですし、未だに流れているところでは流れているのだろうと思うので、そういう曲として最初から製作してるし、扱う予定だった曲ということですよね。
 おそらくは「おさかな天国」みたいなことだろうと。
 ずっと魚売り場で流れ続けてて、知ってる人は沢山いた曲が、ひょんなことからブームになって大ヒット曲になったというのが「おさかな天国」の大まかな流れですね。
 あくまでも商品を売るためのBGM用に作った曲なのであって、曲を売るとか歌ってる人がどうとか、そういうことは基本的には考慮してないという。
 そういう類の曲だったからアップフロントもオファーがあった際の契約時に版権手放してる(肉の企業側がいつでもどこでも使える契約をした)のかなぁと思いますね。
 同じような事例で℃-uteが「伝説のスタフィー」というゲームのCMソングを歌っていたのですが、こちらも未音源化曲ですし「お肉スキスキ」より流れていた時期が短いため、そういう意味ではレアではあります。
 「伝説のスタフィー」の販促について明るくないのですが、プロモーションビデオでも曲が使用されていたり、店頭で曲を流したりしていたのでしょうか。
 ℃-ute名義でリリースした作品に一切収録されていないという点から考えると「伝説のスタフィー」コンプリートサウンドトラックみたいなものがリリースされれば収録される可能性はあると思われますけれど、もう新作が発売されていないシリーズもののゲームですからね。
 近年、シリーズもののソフトをまとめたコレクションソフトがよくリリースされるようになったので、ワンチャンあるかもしれませんが、サウンドトラックはどうでしょう。
 少なくとも「お肉スキスキ」は様々なところで垂れ流すためにCD化はしてるんですよね。
 一般人向けに売ってないだけで。
 聞いたことある好きなアイドルが歌っている曲は購入したいんですけれどねぇ。
 くら寿司の曲でも売ろうとするアップフロントおよびハロー!プロジェクトが売ってないということは、なんらかの理由があって売ることが出来ないっていうことで納得するしかないんでしょうね。
 コンピレーションアルバムに収録するために、℃-uteが過去に公演したミュージカルの音源でもなんとか頑張って探して引っ張り出してくる事務所なんで、音源に関しては本当にしっかりしてて、大事にしてるのはわかってるんですよ。
 やっぱり用途と契約なんだろうなぁ。
 そう思いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?