見出し画像

コロナ禍、コンパクトな移動が魅力!秩父・親子ワーケーション体験記<前編>

※本記事は、2021年9月に書いたブログのリライトとなっております

この夏、秩父で親子ワーケーションをしてきたのでレポートを書きます。
これから親子ワーケーションに出かけられる方の参考になれば幸いです!

この記事はこんな方におすすめ

  • 未就学児(年少・年中・年長)〜小学生低学年の子どもがいる

  • 親子ワーケーション初心者

  • 親子分離で短時間でも仕事のパフォーマンス高く働きたい

  • 非日常を味わえるアクティビティをやってみたい

  • 自然体験をしたいけど自然しかない環境は辛い
    (適度に都市感もほしい)

私たちの旅についての基本情報

日程:2021年  7/30(金)〜8/2(月)3泊4日
ワーク時間の確保:金曜日4.5時間と月曜日2時間 ※親子分離
ワーケーションのタイプ:個人手配型

※企画段階では、お友達家族と合同で実施する予定でしたが、前日にお子さんが発熱してしまい、結局、我が家だけになりました

なぜ秩父にしたのか

1、移動中の感染リスクはなるべく減らしたかったから

コロナ禍、4月20日から8月22日まで、まん延防止等重点措置がしかれ、レジャーと感染対策の両立を迫られる夏になりました。私の住まいはさいたま市なのですが、家族と話し合って、この夏は基本的に県内で過ごそうということになりました。埼玉県で大自然といえば、そう、秩父です!

2、夏休み中、学童に缶詰は避けたかったから

これは親子ワーケーションをする理由になるのですが、小1で元気いっぱいの息子をずっと学童に閉じ込めておくのだけは嫌だなという気持ちが強かったです。せっかくの夏休みなので、自然体験や普段できないことをたくさんさせてあげたい!と思っていました。

小学生からはいろいろとお金もかかるので、交通費は少しでも抑えたい…そう思ってみていたら、西武鉄道の特急ラビューを思い出しました!(電車については後述します)

3、秩父はワーケーションを推進しているから

秩父エリアでテレワーク、ワーケーション施設を展開するオフィスプラス株式会社さんから以前、私宛にワーケーションのご案内をいただいていたこともあり、秩父はずっと気になっていました。子ども向けの体験アクティビティも充実しているようだで期待が高まりました。

ワーケーションと言っても、親子分離ができないケースだとなかなか親が集中して働けないですし、リゾート地に行ってまで「とりあえず動画でも観てて!」なんていうのは絶対にしたくない…。子どもは子どもで安全に遊んでくれるのが一番と思えば、預かっていただけるプランがあることがマストでした。

小学生低学年の子どものアクティビティ、何をする?

今回、悩んだのはここでした。これまでの親子ワーケーションは、複数家族が参加するタイプのもので、あらかじめプログラムが決められたいたのであまり細かいことを考えなくても大丈夫でした。今回は個人手配なので、要望を伝えながら、オフィスプラス様にいろいろと提案してもらうことになりました。以下が、決定したプログラムです。

  • 家庭教師
    →親子分離中に、コワーキング内で宿題サポートや折り紙・お絵かきなど 

  • 羊山公園&町たんけん
    →秩父といえばの観光スポット。こちらも親子分離中に連れて行ってもらいました

  • 早朝カヌー
    →2日目の朝はかなり早起きして小鹿野町にあるダム湖へ連れて行ってもらいました

3泊4日の詳細スケジュール

■1日目(金曜日) ※半日仕事あり

09:30 西武秩父駅到着(特急ラビュー)
10:00 駅から徒歩3分ほどのところにあるコワーキングスペース「働空間」
     オフィスプラス染谷さんと合流し、ワーケーション企画の説明を受ける
10:15 コワーキングスペース内で待機してくれていた家庭教師の先生に息子を
    引き渡し、親は仕事開始
   ※息子は学校の宿題をやったり、先生とお絵描きしたりしました
12:15 お昼休憩(西武秩父駅にあるフードコートで、ご当地グルメを堪能)
13:30 コワーキングスペースに戻り、親は再び仕事
    息子は、染谷さん(ネイチャーガイド資格保持)が羊山公園に連れて行っ
    てくれました
16:00  業務終了
    車で10分ほどのところにある宿泊施設「働coLiving」に送迎
17:00 西武秩父駅周辺を散策しながら 夕食&お風呂
    ※駅舎に温浴施設「祭の湯」が入っています

■2日目(土曜日) 

5:30 宿泊施設に染谷さんがお迎え→車でダム湖へ
6:30 ダム湖着 早朝カヌー
8:30 宿泊施設に帰着、朝寝
11:00 西武秩父駅から電車で2駅、横瀬駅へ
    小松沢レジャー農園で魚釣り、BBQ、カブトムシ探し
16:00 西武秩父駅周辺の銭湯で汗を流す
   ※駅から宿泊先に向かう道(商店街)には飲食店や銭湯もあって飽きません
18:00 商店街で夕食
20:00 息子が早く寝てしまったので、私は施設内にあるテレワークスペースで
    1時間ほど仕事をしました


■3日目(日曜日) 

10:00 秩父鉄道で長瀞へ
11:30 長瀞グルメ満喫
12:30   宝登山ロープウェイ&動物園
15:30 荒川ライン下り(意外と激流でした)
16:30 今夜のお宿「長生館」チェックイン
※息子7歳の誕生日につき、プチ贅沢プランでお祝いしました


■4日目(月曜日) ※2時間仕事あり

08:30 旅館チェックアウトし秩父鉄道で西武秩父駅へ
10:00 「働空間」着、2時間だけ仕事 ※夫は休みにつき息子と町たんけん
12:00   業務終了、ランチ
14:00 特急ラビュー乗車
17:00 帰宅

全体の流れはこんな感じです…!
親のテレワークや子どものアクティビティについての具体的な感想は、「後編」でお伝えします!

お読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?