2021/04/22-30

2021/04/22
暑くなるというので、Tシャツと四角が並んだ柄の涼しげなプリーツスカートで仕事へ行く。

他にこれから着たいのは、エスニック柄の巻きスカート。これは学生の頃に買って20年着ている。なんだかんだいっても服は着心地が一番なんだよなぁ。長く着ているのはそういう服。

仕事中、単純作業で意識が飛びそうになるので、「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前」を頭の中で唱える。
気持ちが強くなる呪文だ。
日本武士の軍団や西洋騎士の部隊やにゃんこ大戦争の集団を侍らせる。
口が悪い人に怯えがちだったけど、これをイメージすると大丈夫になる。
強い気持ち!

篠栗のお遍路体験に行った時、仏様毎に唱える呪文が違ってて面白かったな。
いろんな仏様がいるのも面白い。
今は、仏様がたくさん増えている時代だと思う。それぞれの推しが数限りなく現れている。

ゲド戦記の訳者の方が、オリオン座を見る時に昔の人が考えたこの勇者オリオンのイメージに助けられていると話していたことを思い出す。
子どもの頃、妖精や小人を見る人がいなくなったら、妖精や小人はいなくなるという話を読んだけど、そういうことなんだな。

スピリチュアル界で龍が人気なの何だろう?と思っていたけど、最近龍をイメージしていたら、流れることの心地良さがあった。
時間の奥行きとそれが流れていくのを感じて、執着していたことから流れていける。

カート・ヴォネガットの『タイタンの妖女』に出てくる宇宙にあまねく存在の人物は、人間が「長いムカデ」に見える。
時間を見渡すことができるなら、そう見えるだろう。
人も見方によっては龍のように長いのかも知れない。

そんなことを考えていたら、『まんが日本昔ばなし』のオープニングの龍を見たくなって、YouTubeで見る。
龍がかわいい顔をしていた。タツノコタロウもかわいかった。
タツノコタロウはどんな話だったかな。

2021/04/23
穏やかな日。
適度な天気の日。

金曜日の夜はお刺身を食べることに、(いつからか)なっているので、今日はお刺身。
ビールと〜野菜茹でたのと〜チーズオムレツと〜、なんにしよ。

土曜と日曜は何しよう。

2021/04/24
朝から洗濯と昨日の食器洗い。
ワインを飲み過ぎたらしく、頭が痛い。

電器屋、ホームセンター、手芸店へ行く。
子は大きい手芸店に行くのが初めてで、喜んでいた。
羊毛フェルトに使う刺し目を買う。

昼寝。
夫の髪切り。

晩ごはん、冷凍していたハヤシライス、缶詰のグリーンカレー、ほうれん草のお浸し、キャベツとツナのサラダ。

夜中に目が覚めて、途中まで観ていた映画『ガーンジー島の読書会の秘密』を最後まで観て寝る。
いない人の存在が主人公を動かす。
居場所を見つける。

2021/04/25
西鉄久留米のダイソーへ行く。
体操服の名札用の布を買いに。
ついでに手ぬぐいを2枚買う。
伝統の豆絞り、赤と紺。

モスバーガーを買って帰って、昼ご飯。
昼寝。

Kindleで本を探す。
サンプルで試し読みをする。
迷った末に高橋源一郎さんの『「読む」ってどんなこと?』を買う。
高橋源一郎さんが書いたものを読むと、読むことがすごく面白いことだったと思い出す。
危ない、困った、問題山積みの文章を読みたいと思った。

2021/04/27
朝の準備をしながら、昨夜のMさんとモリリさんのツイキャスを聞く。
テーマは「嫉妬」
嫉妬は赤ちゃんが母親の注意を向けたいという根源的な感情だそう。

そういえば、村上春樹さんは一人っ子で、嫉妬をしたことがないと発言されていて、なーるほどそういうことかと納得する。

ツイキャスで、モテモテの女の人が「夫とは寝ない、私は他の人と寝てくるけど必ず家に帰る」という条件で結婚をするという小説の話が出てきて、それは夫の欲望が満たされないことで夫は妻に欲望し続けることができるという話で、ふむふむと聞く。
浮気をする妻(夫)を愛し続ける夫(妻)というのもいいものなのかもしれないと思う。

梅沢富美男さんが家で「俺も役者として終わりかな…」とメソメソしていたら、娘さんに「んな事言ってないで、女遊びでもしてきな」と言われて元気出た話をしていて、そういう人が周りにいてこその梅沢富美男なんだろうなと思った。

恋することが軽く明るい世界。

どんな感情も状況もありで、受け入れられるということか。
浮気を耐え忍ぶとか辛い苦しい感じじゃなくて、誰との関係がどうであれ安心感をもって暮らすこと。

別に無理してそうしなくてもよくて、悩む時は悩んでいいし、でも、そういう事で悩むのは2人の関係に捕まってるってことなので、悩むのに飽きたら自分の居心地をよくしていけばいいと思う。

2021/04/29
家でゴロゴロ過ごす。

そのことに罪悪感もなくなったし、もったいないとも思わなくなったし、動きたくなったら動くので怠くもなくなった。

ゴロゴロ名人。

Kindleの読み放題本を読み始める。

2021/04/30
風が強い。
職場の人が風が強い日って疲れるよねと言って、繊細で素敵だった。
そういう感じはだんだんと分かるようになってきたので、そうですよねーと答える。

帰りの電車は空いていて、疎らに座る人たちが一人一人物思いに耽っているので、一緒にぼんやりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?