2020/06/02

昨日、いつもより遅く寝たら、朝の胃腸は調子良かった。
コーヒーとピーナッツチョコレートとバタートーストの朝ごはん。

YouTubeで武術の解説をしている人が、うなじを立てるのが大事と言っていて、やってみるとなるほど意識がすっきりとして良い。

身体のこと、いろいろ試していきたい。

昨夜、Mさんが「メンヘラとの付き合い方」というテーマでツイキャスをしていて、面白かった。
メンヘラは腐った人間関係に取り込んでいくので付き合わないというのが、付き合い方という話で笑っちゃった。

話の中で、橋本治さんが人生とは、
「精神を病むか」
「好ましくない現実を直視するか」
の二択だと言っていたそうで、納得する。

精神を病むとは、ファンタジックな世界観に閉じた目覚めたくない状態。
悩みの始まりは思っていたようにならないってことだから、悩みの種類はいろいろあるけど、結局は現実を受け入れたくないってことなんだな。
納得、納得。

腐った人間関係から逃げられない時は、リラックスできる場を開拓して、その割合を増やすこと。


昼は作っていったお弁当。
雑穀米とひじきのサラダと冷食のチキン南蛮。
やっぱりごはんの方が元気出るな。

休憩中、ホウセンカってどんな花だった?という話になり、調べると、みんな、こんな花だったっけとピンとこない。
ホウセンカの花言葉が「私に触れないで」だったのが洒落てると思った。
今調べてみたら、昔から爪を染めるのにも使ったらしい。

夜はトンカツ、水菜ともやしのサラダ、ひじきのサラダ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?