2021/05/04-11

2021/05/04
連休に入ってから、マージスネークというゲームをやっている。

他のヘビにぶつからないように泳いで、他のヘビがぶつかってコインになったら食べて、どんどん長く太いヘビになる。

卵を孵して、合成して、新しいヘビを作る。
広告動画を見るとレベルの高いヘビが作れる。

気が済むまでヘビを作り続け、もういいかなという気分。

広告に出てきた部屋とファッションを素敵にするゲームも始める。
パズルゲームでコインを稼いで、ボサボサの人たちを素敵にするのだ。
課金しないと無理なんじゃないかというパズルも出てきつつ、なんとか課金しないでやっているけど、あまりにも先に進めないので課金してもいいんじゃないかと思い始める。
ゲームを楽しむ代なんだから。
驚くほどの額を課金してる話を聞くと「うへぇ〜」となるけど、自由だよなと思い直す。

2021/05/05
子がゲームを買いたいというので、トイザらスへ行く。

マインクラフトが欲しくて行ったけど、五千円以内という約束だったけどじゃなくてもいいかと思って、好きなのにしたら?と言うと、迷って、ピクミン3に決めた。

ユニクロで子のあつ森のTシャツを2枚買うと3点でおまけのポーチがもらえますよと言われ、レジ前のあつ森エコバッグを勧められるがままに買い、ポーチをもらう。
DALの水色のポーチでかわいかった。
水色は着ると似合わないけど、好きな色なので小物で持てるのは嬉しい。

丸亀うどんでお持ち帰りのお弁当を買って帰る。
もぐもぐ食べる。

2時、夫の実家に呼ばれて苺を食べる。
子どもの日だから子の好きな苺を準備してくれた。
たくさん食べる。
お腹がたぷたぷになる。

連休最終日ということで、お刺身とステーキ。
子がいつも大好きなブリなのに美味しくないと言ってサーモンを食べる。
夜にじんましんが出て、かゆがってかわいそうだった。
何回か起きたけど、割と寝ていたので良かった。

2021/05/06
学校は休ませた。
明日も休んだら、長いGWになるなあ。

仕事、連休明けで注文がたまっている。
みんなでせっせと働く。

帰りに空を見ると波波なくもが雲が出ていて、空は高く、風が吹いていて、清々しい。
心が洗われるってこんな感覚だよな。

2021/05/09
昨日は夫実家にてバーベキュー。
外で食べる焼いた肉は美味しい。

金曜日の帰り道、ムシャクシャして河川敷を裸足で歩く。
芝生と朝降った雨で湿った土の上を歩く。
足の裏がチクチク、時々、何か刺さってチクチク以上に痛い。
土の感触も気持ち悪い。
でも、楽しい。

足の裏はいつも守られていて、安全だけどつまらない。
足の裏は2日間もぞもぞと、野生の力を取り戻し元気だった。

退屈で辛い病、再びー

甲野喜紀さんと名越康文さんの『薄氷の踏み方』を読んでいたら、退屈の辛さのことがあって、退屈は辛いんだ、そうかそうかと少し気分が晴れる。

安心・安全を目指して、そうなったら、つまらなくなってしまった。
20代の頃、結婚して専業主婦になった友だちが、旦那さんもいい人で働かなくてもよくて好きなように1日過ごしていいのに、気分が落ち込んで調子が悪くなったちゃったの、当時は全く分からなかったけど、今、ようやく分かった。

外に出るとハラハラすることや嫌なこともあるけど、それが楽しくもある、意外と。

『薄氷の踏み方』に「分かりやすく感動的な作品を観ると、その後にすごく退屈を感じる」と名越さんか言っていて、分かる〜となった。
だから、ついつい次々と観たくなる。
分かりにくいものだと、しばらくぼーっと考えたくなるし。

退屈、どうしたら…

2021/05/10
母の日にクォッカのぬいぐるみを買ってもらう。
笑ってるように見える顔だから、「世界一幸せな動物」と言われている。
とてもかわいい。

生まれ家族と疎遠になっているので、イベントの日は寂しくなる。
そんなことは勝手にわたしが思っているだけで、ただ、会っていない日々が続いているからかもしれない。
そんなことを話すと、夫は連絡してみればと言うけど、その連絡するというのが難しい。

2021/05/11
イライラするので、イライラしようと決める。
思いついたもの何もかもに怒る。
無言で怒り続ける。
外に出て、人がいない所でドシドシ歩く。
機嫌良く話している人を恨む。
ムスッとした顔になる。

怒りの中にいても、お気に入りのCDが出てくると嬉しくなってしまうし、ちょっとした会話で笑ってしまうし、そのままでいることは難しい。

わたしは何でもすぐ飽きるし、嫌になるし、逃げ出したくなる。
そのことが嫌で、自分のことを責めていたけど、飽きたら飽きたなぁ、嫌だったら嫌だなぁ、逃げたいなら逃げたいなぁで、いいのだった。

そう思いつつ、過ごすのも悪くない。
変えられない時は変えられないんだから。

連休中に『ショーシャンクの空に』を観た。
メキシコ人が太平洋を「記憶のない海」と呼ぶという所、全然覚えてなかったけど、今回はジーンとした。

このセリフを覚えてこそのラストシーンの海ーーーーーーーー
しばし、記憶のない海に浮かぶ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?