見出し画像

2021/05/14〜24

2021/05/14
カエルにキスしたお姫様とカエルを投げつけたお姫様のことを考える。

キスか拒絶か決めちゃえば、いいんだよってことかも。
嫌でもキスな時もあるし、好きでも投げたい時がある。

読んだことのないおとぎ話で、豆の上にお布団を何枚も何枚も重ねて、それでも、豆が気になって眠れないお姫様の話があるらしい。
読んでみたい。
いろんな小さいことを気にしちゃうお姫様なんだろうか。
かわいいな。

2021/05/16
昨日の夜、残しておいて欲しかった焼酎を夫が飲んでしまったので怒る。

夫はなんだかんだと話しかけ怒りをうやむやにしてくるので、そんな事言っても誤魔化されないよ、約束守る気なかったんやろ?と追い込む。
謝ってきたのは受け入れつつ、怒ったままでいる。
しばらくすると機嫌は直っている。

久しぶりに夫とよくしゃべり、よく飲む。
嫌いな人に言う悪口の練習をして、盛り上がる。
バイキングの坂上忍が嫌な感じのことばっか言ってるくせに、動物をめちゃくちゃかわいがるのが嫌、気持ち悪い!とわたしが言うと、夫が仕事だからねぇとしんみり言って、大変な仕事だとじわじわ思い、動物を好きなだけかわいがったらいい、動物王国も作ったらいいという結論になる。

学歴マウント、年上マウントをとるセリフを夫が提唱するが、そんなことを言う自分を想像するだけで身悶える。

これも昨日のこと、寝室の電子ピアノをどけて、キッチンのテーブルを移して、一人静かにできるスペースをつくる。
少し座ってみると、シンとした気持ちになってよかったので、新しくキッチン用のテーブルを買って、移動させよう。
ちょっとしたことだけど、こういうことは嬉しいことだ。

今日は子の髪を切りに行く。
丁寧にシャンプーされて、カットしてもらって、ブローしてもらうと、髪の毛がサラサラのツヤツヤで、いい感じ。
子も嬉しそう。
かわいい、かわいい。

子は月千円のお小遣いを使うべく、ダイソーへ。
レターセットや羊毛フェルトを買う。
本屋さんで鬼滅の刃のぬり絵が欲しいけどお金が足りないと言うので、足りない分は出すことにする。
いろいろ見て、結局はジャンプのマンガの書き方の本を買う。
わたしも読みたかったので、嬉しい。
ぬり絵でもよかったけど。

2021/05/17
仕事、この仕事でお金をもらって、ごはんを食べるんだと思いながらやると、よしやろうという気持ちになる。

献立は相変わらず浮かばないけど。
美味しいものが作れるようになりたい。
食べもののことを考えているとお腹が空いてくる。

豚キムチ、豆腐とネギのみそ汁、だし巻き卵を作る。
美味しい。
何かを聞きながら作りがちだったけど、料理する時はただ料理をすると美味しいのができる。
ながらに向いていない人だった。

2021/05/18
上手にできる人が上手にできることを楽しんでいる。
そのことをいいなと思うけど、上手にできない人のことを笑っているのは嫌だ。
その楽しみの素晴らしさを聞きたい。
それを聞いてニコニコしたい。

上手にできないことを責めると、上手にできない自分が嫌がるので、上手にできない自分をただ見守っている。
そしたら、できるようになったり、失敗しても大丈夫になっている。

2021/05/21
Mr.Childrenの「雨のち晴れ」が入ったCDを見つけて、歌詞を読む。

なんか、めちゃめちゃいい。
高校生の時は全然分かってなかったんだな。
そんな曲がたくさんあるんだろうな。
そう思うと楽しいな。

2021/05/22
テーブルが来る。

邪魔になるから小さいテーブルを使っていたけど、そのテーブルを寝室に置いて「一人スペース」を作り、四人座れるテーブルをキッチンに置いて、キッチンがダイニングになった。

ダイニングテーブルって、すごく居心地がいい。
今まで、座れなかった場所に座れて、目の前にはスペースがある。
居場所が増えた感じ。

人の家行って、使ったことあったのに、自分家にやってきて、ようやく良さに気づいた。

ちなみに、女っぽい服を着ると男の人が親切にしてくれる。
それも良い感じだけど、楽な服の方が好きだから続けられない。
時々やるとその違いに、ニヤニヤできる。

2021/05/25
ダイニングテーブルを買ってすごく良いという話を職場ですると、そうですよ?(何を今さら)という反応だった。
みんな、ダイニングテーブルが当たり前の世界で生きているのだ。

朝、ダイニングテーブルでコーヒーを飲む。
椅子だとすぐに立ち上がれるから、動くのが楽。
すぐにゴロゴロできないので、ゴロゴロしない人になってしまうかもしれない!

水曜に髪切りの予約を入れる。
短くしてから、マメに通わなくてはいけない。
それがいいのかな〜

苦手とケチと面倒くささで気が進まない。
きれいになるのは嬉しいんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?