2023/08/27


夏、
暑い暑い夏、
暑い暑いと言っているわりに、実はエアコンで冷えており、外に出るとあったか〜いなどと呑気。
つまり、ほとんど外に出ずに過ごしている。
平日は通勤、休日は買物に出るくらいで、暑いのは少しの間。

エアコンで冷やすものだから、暑いのが余計に暑いという気がする。
が、エアコンをつけずにはいられない。

作家のさとうみつろうさんのYouTubeで、夏に身体が温められることで冬の寒さが和らぎ、冬冷やされることで夏の暑さが和らぐと、言っていて、そうじゃろうそうじゃろうと納得したものの、スイッチ1つで快適さを手に入れる日々である。

スマホもそう。
ちょっとしたお楽しみが、手のひらにあるもんだから一日中ポチポチやっている。
Twitter(X)、YouTube、ゲーム、オーディブルと忙しい。
スクリーンタイム、1日8時間ってどいいうこと??
ずっとスマホ触ってんじゃん。
こっわ!やっば!呆れるわ〜と思いながらもやめられない。
アプリで懐かしの『風来のシレン』を入れたのでせっせとやっている。
鍛えた剣と盾が下層階のモンスターにやられてパーになる。
嗚呼と小さく呻いて、再び、旅へ出るのだった。
あとは、『マージマンション』と『Fishdom』。
まめにポチポチやっている。
地道なゲームが好きみたい。

日々の心配がありながら、スマホで遊んでいると夏休みの子どもみたいな気分になる。
宿題が気になりながら、時間があるものだからだらだらする、あの感じ。
悪くないです。

子の夏休みは終わった。
今年も川に行けて良かったな。
川っていいね。
冷たくて、流れてて。
足の裏が尖った岩で痛い。
砂がジャリジャリする。
流れる音がずっとする。
ずっと流れ続けてるのが不思議。
川のこと、まだよく知らないのでいつも新鮮。

人生が長くなって(45年ほど)、記憶の容量がいっぱいになって、元々ぼんやりしていたのが更にぼんやりして、心配になるほどだ。
それは覚えていようとするからそうなるだけで、忘れることが大事なのかもしれないと思っている。
それか、記録すること。
記録して、安心して忘れる。

とかなんとか言いながら、オーディブルで本を聞く楽しみができたので、記憶は重くなるばかり。
でも、いいです。
本を読んでもらうのはいいもんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?