2021/09/06〜10/13

2021/09/06
風が涼しくなってきた。
秋が来て、冬になるんだよな。
冬のことはすっかり忘れてしまって、寒い毎日のことがうまく想像できない。

着やすい羽織りものが欲しい。

東畑開人さんの本を読んだ。
『野の医者は笑う』と『心はどこへ消えた?』の2冊。
『居るのはつらいよ』も少し前に読んだ。
心の専門家(東畑さんは臨床心理士)が書いた心を癒すことについての本です。
笑い成分多めの語り口でどんどん読んでしまう。

ころころこころ
ころがるこころ
とどまるこころ
さまようこころ
こころをはなす
こころをきく
あなたとわたし
わたしとあなた
わたしとわたし
あなたとあなた
こころとこころ

と詩を書いていたら、
『ころころころ』という絵本を思い出す。
まるがころころ転がっていく絵本。

わたしもころころころと転がっています。

2021/09/06
エレベーターがすごい勢いで降りる夢を見た。
ひやっとする。

アンソニーホプキンスがアスペルガーだと診断されて、そんなのは信じないと言っている記事を読む。
何かに集中して他に目がいかないのはたまたまそんな行動をしただけだ。
人間はめちゃくちゃなんだから、わざわざラベルを付ける必要はない。
ナルシシズムには気をつけている。
映画を作っているのは私ではなく、朝4時に起きて働いてるスタッフだ。

そうなんだよな。
まともであろうとし過ぎているのかもしれない。
あるいは、その逆。

2021/09/22
『ぼぎわんが、来る』を読んでから、本を読むの楽しーっとなっている。

怖いので解決したくて、夢中で読んだのでした。
そして、比嘉姉妹が気になって次のも。
これもおもしろーこわー!!

2021/09/28
労働に疲れる。
つまんないな。
座りっぱなしでお尻が痛い。
たんたんと作業するのがいいと思って始めたけど、なーんかなー。
どんな仕事やったらいいんやろか。
どんな仕事でもやだなぁってなるのかな。
ムー。

2021/10/13
ノートに書くようになってから、日記書いてなかったな。
最近は元気。
涼しくなって帰り道に一駅歩いてるからかも。
空が高く、風が気持ちいい。

遠藤周作の未発表原稿が見つかったというテレビ番組を見て、それが収録された本を買う。
タイトルは『影に対して』
『海と毒薬』を昔読んだのと長崎に記念館があることくらいで、特に思い入れがある作家ではないけれど、未発表ってことにひかれて読み始めた。
高みを目指す母と平凡が一番という父。
その間にいる自分。

物語は死者を語るもの
語り得ないものを知る
人が人に残す痕
影に対して
自分を知る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?