2021/04/10〜21

2021/04/10
昨日、スプラトゥーン2をしながら悪態をつく夫にイラついて、早寝。
久しぶりに風呂も入らずに寝る。

あ、っと気づいてトイレに行くと生理が始まっていた。
いっつも頭に血が上ってるから、生理前イライラするんだろうな。
考え事を止めると良いんだろうけど、趣味みたいなもんだしな。

何もしていないように見えて、ここ3年くらいで、こんがらがったものを解いているんだと思う。

そのことでかえって、ダメになっている気もするし、どんどん内側に引きこもっていると感じるけど、外側に振り回されていたのが、中心に戻ってきて安らいでいる。

前回の日記はなかなかの悪感情だったので、ホントかよとお思いでしょうが、悪感情になることもそういうこともあるなというくらいになったということで、大変過ごしやすくなりました。

悪感情の中で一番避けていたのは、「怒り」

身近な怒ってる人のことを理不尽、意地悪、わがまま、頭が悪い、怖い、一方的、うるさい、どっか行け、関わりたくないと思っていたので、自分に怒りがあることを認めてこなかった。
そうしていると周りの人の不機嫌が異常に嫌で恐ろしいものになっていた。
自分の不機嫌や怒りを認めたら、人のそれも普通のことだと思うようになった。

「体調不良」も見たくないもので、気づいても無視したり、そうなっている自分や家族を疎ましく思ったり、重荷に感じていた。
そうなった時に親を困らせてしまったと思ったこととか、仕事は調子悪くても我慢してやるものみたいな気持ちがあったので、体調が悪いことを憎んでいた。

感情の揺れが怖いので、揺れないように抑圧していた。
でも、何を感じないようにして平静を保つより、感じることはしっかり感じて揺れながら生きていく方が面白い。
嫌な気分をしっかり感じて、ぷりぷり怒りながら生きていくんだ。

夫がぷりぷり怒っているわたしに、「ぷりぷりするのは〜お尻だけにしてぇ♫」というふざけた合いの手をいれてきて、笑う。
「オメェのことで怒ってる時に言ったら、キレるよ」と言っといたけど、奴は絶対言ってくると思う。

2021/04/11
子の誕生日。
夫の実家でお誕生日会。
飯ごうでご飯を炊いてカレー、スポンジケーキを焼いて生クリームとフルーツで飾り付け。
のんびりと楽しい時間だった。
楽しいことだと途端に書けなくなる。
ただただ美味しいと良かったしか言うことがない。
悲しいことばかり見ているからだ。
良いことにだって、もちろんディティールがある。

カレーにはナスとしめじとピーマンと牛肉を焼いたのをトッピング。
混ぜているより、味が分かって美味しい。
サラダはレタスにトマト、胡瓜、新玉ねぎ、ピーマン、ごぼうと盛り沢山。
マヨネーズをかけて食べる。
ケーキにはイチゴ、オレンジ、バナナ、キウイ、パイン。
いつもあまり食べない子もフルーツがいっぱいだからと、もりもり食べる。
義母はわたしだったら面倒でしないことを、せっせとやるので、そこまでしなくてもと思いつつ、いつもすげぇと思う。

薄い紫色のふんわり広がったスカートをプレゼントにもらった子がくるくる回る。

義母に腕をシュッと上げて背中を伸ばす運動を教えてもらう。
子も一緒に3人で手をシュッと上げて下ろしていると笑えてくる。
誕生日企画として、義父義母は「見上げてごらん夜の星を」、我が家は「にじ」を歌うことにしていたけど、みんなすっかり忘れていた。
練習もしたけど、ま、なんか面白かったな。
家族で歌の練習するの。

平和でほのぼのとした誕生日会は現実感が無い。
なんて思ってしまう。
これは平和でほのぼのとした現実なのです。
義父と義母がそんな現実を作ってくれたのです。

子は鼻水が止まらずに元気ない。
明日は学校休むかな。

2021/04/12
月曜日は不思議。
職場モードがすっかり抜けて、どんな顔してたか忘れている。
家のように職場でも過ごせたたらいいんだけど。

黙々と仕事していると、おしゃべりしたい気になるけど、気後れしてやめてしまう。
いいんだ。仕事中だし。
休み時間は好きに話す。

帰ると、子の風邪はずいぶん良くなっていた。
夫は怠いらしい。
わたしも少し怠い。
風邪だなぁ。

余っていた白ワインを一杯飲む。
もうちょっと飲みたいなぁと芋焼酎のお湯割りを作る。
ボケっとして、酔おう。
気楽でいたいと思いながら、ついついきちきち考えてしまうんだもんな。

2021/04/13
雨降りの朝、帰りは晴れて、職場に傘を忘れる。

JIDAIさんの『「動き」の天才になる!』という本を読み始める。
運動が苦手で、スポーツを憎んできたけど、身体を動かすことは嫌いじゃない。
上手にできないことや疲れやすいことで、周りについていけなかっただけだった。
呼吸や姿勢を意識してきたけど、もう一歩進んでみようという気持ち。

2021/04/15
昨日は午前中に髪を切りに行った。
さっぱりしたし、おしゃべりも楽しかったんだけど、疲れていて、変だなと思っていたら、寒気がして怠くて風邪引いたと気づいて、寝て過ごす。

風邪を引いて寝るとすごくよく眠れる。
必要な睡眠という感じ。

今日、職場で隣の席の人が風邪でお休み。
同じ風邪だなと思う。

引き続き怠い。
いつも異常にボーっとする。

JIDAIさんの『筋力を超えた「張力」で動く!』を読み始める。
身体の動かし方をエネルギーとしてみていて面白い。
わたしの頑なさは身体からきているのかな。いや、どっちがどっちと切り離せないもので、お互いに影響し合っている。
気持ちが元気な時は身体の調子も良くて、身体が痛いなと思った時は気持ちも不機嫌なんだよな。

2021/04/19
鼻水が黄緑色になって、喉がイガイガするが、峠は越した。

我は元気だ。
風邪を引くと普段のわたしの元気に気づく。
けど、学校の集まりは風邪気味を理由に休む。

休み中、こうの史代さんの『この世界の片隅に』を読み、映画を観る。
主人公のすずが海苔漉きや料理や洗濯や裁縫や絵を描いて、手を動かしているのがとてもいい。
空襲のシーンで空にカラフルな煙がパパパと広がるシーンを見たせいか、港にミサイルが7本落ちてその煙がカラフルという夢を見る。
あと、姉を殴る夢を見たがそれは、ヤマシタトモコさんの『違国日記』を読んだせい。
姉は殴っても風船のようで手応えがなかった。

2021/04/20
暑くて、昼はTシャツになる。
お昼ごはんは公園で食べる。

おばあちゃんが2人で話をしていて、片方のおばあちゃんがしゃべり続けて、話の合間に「気持ちいいねぇ」としみじみ言っていた。

一点の曇りもない素晴らしい世界のようなものを求めていた気がして、それは無理だし、そんな世界が存在していたらむしろ地獄。

退屈で次々と何かを見聞きしていたけど、そんなに目見開いて耳かっぽじって見聞きせんでもいいよね。

義母にもらったハンバーグをハヤシライスにのせて食べる。
子が残したのまで欲張って食べてお腹いっぱいになり、胃腸薬を飲む。

2021/04/21
昨日買ったホテルニューオータニのホットケーキミックスで、ホットケーキを焼く。
わたしはそれほど…だったけど、子は買って良かったねーと喜んでた。
箱に書いてあるヨーグルトとアイスクリームを入れるレシピで作ると、おお!となるかも。

イオンモールに夫のメガネを買いに行く。
わたしは日頃まぶしい感じがするのでちょっと色付きのメガネ欲しいなと思う。
普段メガネかけてないんだし、度無しで探してもいいかもな。
目が楽になりそう。

暑かったので、晩ごはんは冷やし中華。
豚しゃぶとカニカマとゆで卵と胡瓜をのせる。

外でジージー鳴く虫がうるさくて見に行くと、バッタが壁にとまっていた。虫取り網で取って、ちょっと離れた生垣に放す。
調べると「クビキリギリス」というらしい。噛みつく力が強く、噛んでいる時に引っ張ると首がちぎれる。

暑かったので、お風呂はぬるめ。
明日は朝からアーモンドチョコのアイスを食べよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?