2021/07/07-20

2021/07/07
久しぶりの日記を書く。
軽い風邪を引いたり、お腹をこわしたりしつつも、元気に過ごしていた。

職場、緊張しつつもマイペースに過ごしていたら、マイペースで何の問題も無く、退屈だからちょっと急いでやってみるかとか、疲れたのでボーっとしようとか、心地良く働いている。
ただ、6時間週4勤務だからそこの余裕って感じだ。
長時間働けないのは体力の問題だと思っていたが、ただ長時間働くのが嫌だからと気づく。
今は私と労働のちょうどいい状態。

私と趣味のちょうどいいは模索中。
ついつい長時間各種コンテンツに見ハマり、それを消化するのにぼんやり、日常生活がままならなくなる。
理想は、「心地よい暮らし、すっきりとした心身、健康で文化的な生活」だけど、おもしろにハマるとスマホ見るだけの暮らしで体調不良になる。
素晴らしい創作物がたくさんあり無限に楽しみたいが、こちらは有限の存在なので、欲張らずに出会いを大切にするのだ。

何を見てたかといえば、岡田斗司夫さんのジブリ映画解説です。
千尋のお兄ちゃんは川で千尋を助けて亡くなっていて、それでお母さんは千尋に冷たいんだけど、ハクは千尋のお兄さん。この映画は『銀河鉄道の夜』のオマージュで、誰かを助けるために死んでしまった人のことを描いていて、銭婆が居る所は黄泉の国で、カオナシは千尋を帰すために銭婆の所に残ったのだとか、「On Your Mark」という7分くらいのチャゲアスのPVが何層も意味が重なっているというその解説がすごくて、作る人はここまで考えて作るんだという驚きと、それを読み解く岡田さんの洞察にも驚いて、夢中で見続けた。
グランマンマーレの正体がチョウチンアンコウで、だから足元を隠しているというのも、すげー話だ。
宮崎駿さんの私小説的な部分も盛り込まれているそうで、宮崎駿さんの生い立ちにも詳しくなってしまった。

そして、『BEASTARS』という漫画も読みました。
月2巻づつ読むつもりが、2日で全巻読む。
感想、書こうとするがまとまらず。
半日くらい書いては、うーんとなってしまった。
まとめて言えるような漫画じゃないのだった。
全22巻ぐいぐい読ませる漫画だった。
動物がたくさん出てきて面白いです。
ナマケモノの彫り師(危険)がかわいかった。
深海生物の死生観にうっとりする。

お昼ごはんに昨日のお好み焼きのタネが余っていたので、キャベツを刻んで、きょうも焼く。
1枚に1個卵を使うと、すごーく美味しい。

最近、また、体癖に興味あり。
解説の動画を見ていて、7種は「勝ちたい」、8種は「負けたくない」という感受系をもつという話。
同じようで、全然違うな。
私、勝ちたいって思ったこと無い。
私の頑張り癖って何かと思えば「負けたくない」って言葉がぴったりだった。
だから、ついつい好きで我慢してたんだ。
「負けたくなかったんだなぁ」
ぴったりの言葉が見つかって、納得する。

体癖の話は面白い。
本も読み直そう。

2021/07/15
怖い夢を見る。

20人くらいで鍋を食べていると、大男がやって来る。
誰かが大男をバカにして、何か言う。

大男は怒って、鍋か白菜を取り出して投げる。

みんな、怖くなって逃げる。
わたしも逃げる。
怖くて走れない。
ガクガクする足で、坂道を四つん這いで登る。
速く逃げたいけど、足が動かない。


あー怖かった。
大体、夢で怖い目に遭うと、声は出ないし、走れない。

2021/07/17
今日は子とお家映画館するつもり。
キャラメルポップコーンがドラモリに無かったので、キャラメルコーンとチョコフレークを買う。
缶ビールが生ビールみたいになるやつがいつも売り切れてるのに売ってたので、それも買う。ラッキー!

買物に行く前にゴロゴロしていて、良いこと思いついたのに忘れてしまった。
なんだったっけ。
いろんなことを思うけど、すぐにどこかへいってしまう。
ずっと思い続けていることもある。
なかなか流れていかない。

昨日、通勤途中の公園で蝉の声を聞いていた。
木の幹には蝉の抜け殻がパッと見ただけでも、それぞれ5、6個付いていて、今、鳴いてるのは何匹の蝉だろう、分からないけどすごい数、それが鳴いているので音がすごい。
これは、蝉のライブ会場や〜!
などと思いつつ、何となく心地いいのでしばらくボーッとする。
気持ち良く、ボーッとできた。

2021/07/20
朝、公園によって、セミの声を聞くのが日課になっている。

昼、コンビニに行って、アイスコーヒーを買うのも。

夏、いいよね〜

ここのところのダラダラ生活にうんざりして、自己啓発活動を始める。
1日5個したことを書いて、それぞれに感想を書くというもの。
ちょっとしたことだけど、ちょっといい。
ちょっとしたことだから、いいのかも。

これは、岡田斗司夫さんのスマートノートの本に書いてあったのです。
ジブリ映画の解説動画をたくさん見たので、金曜ロードショーが楽しみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?