見出し画像

切り捨て・集中・俯瞰

こんばんは。小山兼吉商店の小山です。
19日からの「ヴィンテージアクセサリー&雑貨フェア」が昨日終了いたしました。
このような状況下でご来店くださった方、本当にありがとうございました。感謝しきれません。皆様の応援でまた頑張れます。


画像1

2年くらい前から売り場のジャンルを変え、ヴィンテージの方達と一緒に出店することが増えてきました。まぁ、そのうちの1年くらいは出店する機会がありませんでしたが…。今回のイベントは数百万円のヴィンテージジュエリーやヴィンテージ雑貨、私のような現代のコスチュームジュエリーもあり、楽しい売り場でした。ヴィンテージはオーナーさんの個性が商品にもディスプレイにも接客にも出て、参考になることが多かったです。オーナーさんのことが好きだからここでお買い物したい、というお客様の気持ちを普段の売り場より強く感じた気がします。みんな笑顔でいいですよね、そういう商売。そしてオーナーさんの決断力とギャンブラーっぷりに痺れました。
時節柄のんびりとした売り場になってしまい、ゆっくり接客できたこともとても私にとってはプラスになりました。不向きなことは切り捨てて向いていることに集中しなければいけないよね、という話をお客様として、ちょうど私はその時だよなと思いました。何が不向きなのかは割愛しますが、今後どうしたくてどうすればいいのか、お客様たちとのお話で見えてきた気がします。ヨガで俯瞰しなさいと言われるのですが、仕事でもそうですよね、ふかんふかん。


今後の予定ですが
2/27 赤坂蚤の市(東京)←決定はしていません
3/11~13 GREEN HOOP MARKET(東京・立川)

興味を持っていただけましたら、ぜひ実際に見にきていただければ嬉しいです。お客様がいるからやっていけます、この商売。
今後ともよろしくお願いいたします。
(なんかメールの締めの文章みたいになっちゃったな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?