見出し画像

望む未来を手に入れる方法

先日テレビでやっていた
ドラえもんの映画を観ました。

そこで思ったのですが。

のび太くんみたいに
未来がわかっていたら
それが望む未来だったら
私は頑張れるんだろうか。



のび太くんは未来の自分が
大好きなしずかちゃんと
結婚することを知っていますよね。

画像2


そんな風に
望む未来を知ることができたら
私はどうするだろうか。

うれしいよね。
望む未来がやってくるとわかってる。
そりゃあ、うれしいよ。



ドラえもんに
「頑張らないとこうなるよ!」
と言われてジャイ子ちゃんとの
結婚生活を見せられる。

ギャ〜!
それはいや!
それだけはイヤだ!
と今を頑張ることができそうです。



でも。
私たちにドラえもんはいません。
未来を映像で客観的に
みることができないんです。



ではどうすればいいのか。
どうすれば未来の映像をみれるのか。



これが「決める」ということだと
思うんです。

自分で望む未来を「決める」。
決めてその未来を想像する。

決める=未来の映像。



ドラえもんが見せてくれる映像のように

未来の自分がどこにいて
誰といて
どんな服を着ていて
どんな家に住んでいて
何を感じているのか

勝手に「決めちゃう」のです。

これでもう
未来の映像を見たのと
同じことになりますよね。



その未来の映像をみたとき
今の自分はどんな気持ちになるのか。
しっくりくるならバッチリ。

見えたら頑張れるよね。
その未来を掴みにいくよね。



未来が決まっているのなら
今なにしてても大丈夫と思って
あぐらをかいてしまう時も
あるかもしれません。

そしたら
ドラえもんに言われちゃいます。

「のび太くん!
 そんなことしてたら
 未来が変わっちゃうんだよ!」

画像1


私たちにドラえもんはいません。
だからいつも自問自答するしかない。

これで望む未来に近づいてる?
ちゃんと未来につながってる?
この方法で合ってる?

ドラえもんなら
なんて答えてくれるのか。


そんなことを想像しながら
やってみるのも面白そうです。


ドラえもん
いつも隣に置いとこうかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?