高性能ペイントソフト『CLIP STUDIO PAINT』とは?

皆さん初めまして、kyと申します。
唐突ですがデザイナーの方々はデザインソフトは詳しいと思うのですが、イラストソフトは何を使っているでしょうか?
Photoshop、またはiPadの標準アプリや、無料ソフトなど……様々なソフトがあるかと思いますが、そこで今回は私が普段使いしているイラストソフトを紹介したいと思います!


それがこちら、『CLIP STUDIO PAINT PRO』です!
セルシスによって開発された高機能有料ペイントソフトで、ユーザーからは通称クリスタと呼ばれています。

さてこのクリスタ、一体どんなメリットがあるのか。これから紹介していきたいと思います!

①他製品には無い豊富なツール!

クリスタはなんと言ってもペイントソフトで十二分と言われるほどの揃ったツールをこれ一つで使うことが出来ます!
Illustratorに搭載されているパスツールは勿論、整列機能やフィルター機能、Photoshopでお馴染みの色調補正機能も搭載されており、デザインのラフ案を書くのにピッタリとなっています!

②場面によって使い分けることが出来る様々な素材!

CLIP STUDIO PAINT PROは、イラストソフトであるが故に様々な利用目的をターゲットにしており、3D素材を用いりたい、漫画を描きたい、デザインを作りたいといったユーザーに向けた素材を公開しております。
その数はなんと10万個以上!

③Adobe製品と比べてオトク!

Adobeソフトを使いたいけど高くて個人では契約できない……。そんなお悩みを持つ方はいらっしゃいませんか?私もその一人でした。
しかし、このクリスタを使ってから悩むことは殆どなく、イラストについてはコレ一つで完結出来るようになりました!
実際に値段表を比較してみても、

【Photoshop】
年間契約・月払い:2,728 円
年間契約・一括払い:28,776 円

【CLIP STUDIO PAINT PRO】
年間契約・月払い:980 円
年間契約・一括払い:7,800 円

こうして見比べると差は歴然だと思います。当然、ツールを使うならオトクに利用したいですよね。私もこれだけの機能が揃っていて一万円を超えないソフトは無いと考えています。

如何だったでしょうか?Adobe製品にはついて詳しいけど、他のソフトは知らなかった……。という方々の助力になれば幸いです。
次回は実際にCLIP STUDIO PAINT PROを使ったイラスト講座と、基本操作を紹介していきたいと思います!ぜひぜひお楽しみに👋✨

閲覧下さり、ありがとうございました!