見出し画像

Koyama kaho 「自己紹介」

こんにちは!古山果歩と申します。
この春から大学生になりましたので、大学生活や興味を持ったことについてのアウトプットの場が欲しいと思い、投稿を始めました。
これから投稿を始めるにあたって自己紹介をします!



基本情報

所属

東北芸術工科大学(TUAD) 芸術学部 文化財保存修復学科 2024年度入学生
TUADは山形県山形市にある4年制私立大学です。
社会をアートの活用でより良い方向に向けようという信念を持ち、社会に役立つアートを実践を通して学ぶことができるのがこの大学です。
東北から世界を見通す広い視点を持つことを目標に、創作や勉学に取り組んでいます。

出身

茨城県
私は茨城県で生まれ育ちました。現在は山形で暮らしています。
茨城県は海も山もあり、自然豊かな県です。茨城の干し芋が大好きです!
また、徳川御三家である水戸徳川家に支えられた発展を遂げ、歴史資料が多く残っていることも魅力の一つです!✨

興味分野

  • 歴史遺産

  • 現代アート

  • 顔料の研究

  • 文化財の活用

  • 現象学

  • 心理学


活動歴

小学校〜高校

小学生から今まで様々なことに挑戦してきました。 

1.ピアノ
私は5歳の時から高校3年生までピアノとエレクトーンを習っていました。
自己を表現する楽しさは音楽に教えてもらいました。

2022年の発表会。曲名は「forgotten saga」

2.  絵画
小学5年生の時に県芸術祭に出品しました。

地元の神社

3.  競歩
芸術文化活動が中心だったので、新しいことを始めたいと思い、高校では陸上部に所属し、競歩を始めました。

2023年に山梨県で行われた関東陸上大会に5000m Wで出場。
標準記録を突破し、29分台を記録した。

大学

1. 作品鑑賞
大学では美術館、博物館、文化財に積極的に訪れています。
最近では京都の六波羅蜜寺、滋賀県の多賀神社、東京国立博物館「特別展 中尊寺金色堂」に行きました。

2. 篠笛
篠笛の練習を始めました。

篠笛

学内での活動

日立風流物の文化財調査

2024年3月に日立風流物の文化財調査を行い、大学でポスターセッションを行いました。

日立風流物の価値を明らかにし、今後の保存活用について考えることをテーマに制作をおこなった。

課外活動

和太鼓サークル

音楽と運動が融合した取り組みがしたいと思い、和太鼓サークルに入部しました。9月に行われる芸工祭に向けて練習に取り組んでいます。

double annual

2025年2月22日〜3月2日に国立美術館で開催される京都芸術大学と東北芸術工科大学との合同展覧会にアートプラクティショナーとしての参加を希望し、応募しました。


大学生活での目標

  • 学芸員資格の取得

  • 英語力、文章力の向上

  • 富士山に登る🗻

  • 長期インターンシップへの参加

  • 短期留学

余談ですが、富士山登山は中学生からの夢です。
大学2年の夏に登頂できたらいいなと考えています。


最後に

ここまで読んでくださってありがとうございました!
今回は私の今までの取り組みを紹介させていただきました。
大学生活、行った場所のレポートや興味を持ったことについて投稿していきますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?