【06】活動拠点

06-1 東京じゃないと無理?

東京在住じゃないと活動は難しい?
という質問をよくされます。

オーディションも、撮影も、圧倒的に東京が多いです。

オーディションで上京して、仕事が決まったら、また別日に移動・・・
移動距離にもよりますが、体力も交通費もかかります。

わたしも、自身が活動しているときは、当初は地方から上京していました。
1年間毎週東京への移動があり、生放送が終わると終電に駆け込む・・・
収録なら良いのですが、生放送なので遅刻も早退も絶対にできません。

遅刻と早退はどの仕事でもダメですが、特に生放送はね・・・
ありのままの姿が流れてしまうので・・・

終わり時間はしっかりそこで終わりますが、移動距離が長いので、途中電車が止まったら・・・とか、そんな不安から早めに東京に来ていて、時間ばかり浪費してました。

そんな生活が大変で、北関東から東京に生活拠点を移動しました。

06-2 地方でも大丈夫?

ですが、名古屋や大阪、福岡などの地方都市でも、年に幾つかは案件を見かけます。

地方に特化した事務所もあるので、地方で活動したい場合は地元の子役事務所を探すと良いと思います。

事務所の話は、また別の項でしますので、ここではさらっと。

最近は、Instagramなどでスタジオの撮影モデルを募集している場合もあります。
交通費はありませんが、広告に使われるのと、撮影したデータをいただけるので人気があります。

地元の可愛い子たちが、こぞって応募するので、こちらもなかなか大変かもしれませんが、東京で案件を勝ち取るよりは、近場で撮影してもらう方が気軽にモデル活動を始められると思います。

SNSを活用して仕事をとりに行く手法は、自分の時にはなかったので、時代だなぁ・・・と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?