見出し画像

一日一善のススメ

今日、クライアントと話していて、
いいアイデアを思いついたので、シェアしていきます。

それは、一日一善をしよう、ということです。
一日一善とは、1日にひとつは,誰かのためによいことをしよう、という意味です。

あなたは、普段誰かのために、いいことをしていますか?

と言われると、ドキッとしませんか。

「毎日はできていないぞ…」とヒヤッとしました。

普段からメントレで「関わる人を笑顔にしよう」とは、お伝えしていますが、それをより習慣にすると、一日一善になるわけです。

いきなり一日一善をしようと言われても、難しいですよね。
なので、具体的にどんなことが考えられるか、考えてみました。

ポイントは、誰かのためです。自分のためではないところが、また難しいところですよね。

私が考えたのは、家族の靴を磨くことです
靴磨きを使って、さらっと磨いていきます。がっつり磨こうと思うと大変ですが、さらっとでOKだと思えば、気軽にできますよね。

おそらく、父親や旦那さんは、必ず、革靴が磨かれているのに気づき、嬉しい気持ちになると思います。

他にも、共有部分の箇所を掃除をしたり、家族の大好物を作ったり、コンビニで募金したり、電車の席を譲ったり……
考えれば、なんでもできそうです。

この行為は、誰からもリターンを求めません。
リターンはないのですが、自分自身が誰かの力になるために、行動をしていることが大切になっていきます

たまたま、今日は、友人の誕生日だったので、
スタバのチケット500円分を送ってみました。

すると、友人から「ありがとう!嬉しいよ!久しぶりに飲みにいこう!」と連絡をいただきました。

お礼を言われるためにやっているわけではないですが、
ものすごく嬉しいですよね。

一日一善、少しの意識でできることがたくさんあります。
早速、取り入れてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?