ウイニングポスト9 2022をゆるく その1

初めまして、コウヤです !
新たにゲーム日記的なモノを始めてみます。

記念すべき最初のゲームはウイニングポスト9 2022。
ウイポは8をPCでやった以来のプレイです。
今回は一昨年ダビスタの発売に合わせて買ったswitchがあるので、switch版にしてみました。
※最初の方はスクショを撮っていなかったので、画像少なめです。スミマセン💦

プレイスタンスなど

・序盤はセコく稼ぐ(30億返済怖い…)
・余裕が出てきたら中〜長距離路線やりたい
・志半ばで亡くなった馬はなるべく保護
・困ったら攻略Wiki! and YouTube!(というパワーワード)

とにかくゲームが得意!という方ではないので4つ目に関しては許してください😂
あと、参考にさせて頂いたサイトに関しては最後に付記していきたいと思います。


最初にする事は…

まずはエディットデータを作らないと、実名化したい勢は始まらないですよね😅
今回は1998年からスタートしようと思うので、大体その辺から現役の方の調教師、騎手のエディットをしました。馬主・牧場もしてあります。
しかしこの作業は毎回辛い…。switchになって予測変換を使えるようになったから少しは早くなったものの、しんどいっすね。

エディットデータをこさえてようやくスタート。
スタート年は1998年、秘書はノエルちゃんと悩みましたが竜胆さん、初期のお馬さんは牝馬路線を選んだところ、エガオヲミセテがいたので迷わずチョイス。この辺りの現実の競馬を知ってる人ならここは迷わない…と思います。(理由は名馬列伝などでご確認ください)

8と違う点は、(攻略Wikiなどを見ると)最初はこの馬を選んどきゃ間違いない!お守り稼げる!みたいなのがないことでしょうか。スタート年も沢山あるし、そこは己で考えろってことですね😅

いきなり桜花賞狙うんですか?

目標としては桜花賞のトライアルに出て優先出走権を獲得することがミッションみたいです。なんか攻略サイトにもポイントは稼いでください的なことが書いてあったし、いい事もあるみたいだし、初期の目標はクリアしないと行けなさそうですね…。

でもいきなりクイーンCで勝ったんで賞金足りる気がするんですけどね…。まあいいか。
ちなみにこのレース、ファレノプシスと壮絶な叩き合いになったのですが、お互い春に向けてこんなガチなレースしなくてもええやん😅

エガオヲミセテは前々の競馬のようなので、トライアルは中山のアネモネSを選択しましたが、なんかあっさり2着に負けちゃいました。遠征に弱いのかな。でもとりあえず出走権は取ったぞー!

で、桜花賞です

やっぱり人気の中心はファレノプシスでした。でも一回勝ってるし(震え声)

結果

3着(なんか知ってた気がするわ)

一応絆コマンドの軽め調教とかも試しに使って見たんですが、世の中そんなに甘くないようです。でも馬券絡みしてるしいいんでない?
さて、マーメイドSあたりから再始動するか…と思っていると、今度はオークスかNHKマイルかの二択を迫られました(真顔)。

なんかカラい世界だなぁ。
わしそこまで目の色変えてG1とか好きじゃないけん、と思いながらも、どちらかを選択しないとゲームが進まないのでNHKマイルを目指すことになりましたとさ(トボトボ)

次回へ続く
(次回はミセテちゃんの様子は一旦置いておいて、他のイベントで入手した馬や種付けの事を書きたいと思います!)


今回の参考サイト
騎手・調教師等実名化 アホヌラゲーム館さま


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?