見出し画像

SONY FEにおける50mmくらいの単焦点

50mmの単焦点がほしい。昔は16-35の広角が好きだったのですが、昔の写真を見直すとやっぱりその時見た絶景を漠然と広く撮っているだけの絵に見えてなんか漠然といい風景の写真に見えてしまうというのがあってここ数年で広角のレンズは処分して結構レンズを入れ替えたのでした。(ヘッダ画像はカメラバカにつける薬というデジタルカメラマガジンでやっている漫画)

Loxia 50/F2は持っているけどマニュアルなので風景は良くてもスナップ的に雑に撮ったりするのにAFでバシャバシャ撮れるのがほしいのです。ちなみにLoxiaはすごく好みの絵がでてくるすっきり感のあるバサッと空間を斬りたるようなツァイスの切れ味が本当に良い。

レンズの候補としてはSONY純正かシグマかなぁ。タムロンって買ったことがない。昔で言えば SEL55F18Z も持っていた。これもやっぱりツァイスっぽい中古で買うなら値段も下がっている新品の半値の 8-7万位? が相場かな。

https://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel55f18z/

今どきの50mmだとF1.2は流石にオーバスペック過ぎる。F2-F1.4くらいが一番後悔しなそうな感じかな。
カカクコムで比較してみよう。フルサイズEマウントで40-60mmの単焦点に絞るとやっぱり標準域で多いね。

ここから自分の好みに絞ってみる。新し目 or 古くてもカールツァイスに絞るとこんな感じ。

詳細は下記のURLでみてもらうとして重量の観点で重いのはplannerで778gこれは結構重い。一番軽いのが55 18Zなのが意外。でかい、重いは使わなくなるって Distagon 35 F1.4で経験してるからなぁ。

この中だとBatis40mm/F2 が流通量が少ないっぽいな。中古も少ない。さすがにSEL50mmF1.4はまだ中古市場にもあんまり出てないな。中古がでてれば価格的にはSIGMA 50mm F2 DGDNは狙い目だったけどこれもまだ中古市場にはまだ流れてないっぽいな。(というかあんまり数出てないのかもな)
って感じで考えるとSIGMA F1.4 DG DNが一番バランスが取れている気もする。。はー、悩ましい。。Batisの中古が安ければなーw
でも実はボディをα7R-Ⅲからα7R-Ⅴに変えたのもあってそもそも妄想で終わるかもw

あとはAmazon プライムセールでトラベルカーボン 三脚でいいのが出てたらそれも欲しかったり。チルトレンズが安くなったりでも嬉しいなーとかとか。夏季休暇には旅にも行きたいし、金と時間が欲しいぞい。
という悩みを可視化してみるだけの駄文でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?