見出し画像

レガシー選手権の緑ポストについて

ヘブソでございます。

この前開催された日本レガシー選手権にて準優勝という結果を残したということで、その際使用した緑ポストについて解説していきたいと思います。

※3/6に突如反復と白羽山の冒険者が禁止されましたがその前日の大会で結果を残しましたので禁止前の環境目線で執筆しておりますが、禁止後の環境でも読める内容となっておりますのでご安心ください。


デッキの選択理由

ちゃんと書ければ良いのですが、別にデルバーもリアニもスニショも見れるデッキだから…ではなくどんな環境でも緑ポストで大型大会に出てたから今回もというのが主な理由です。

つまり、情の選択です。

一応エンチャントレスやMUDも持っていてどちらも候補にはありましたが、大型大会ならどんなデッキも見れる方が良いと思ったのでやはり一番回している緑ポストしかありませんでした。

ちなみに大型イベントではなくサイドイベントの3回戦の大会ならMUDやエンチャントレスの方が候補に上がっていました。

デッキリスト

リストは既にBigmagicとかで公開されてますので…

如何にしてこのリストに至ったのか?


エターナルウィークエンド、エタパ、神決と立て続けに大型大会がありその度にリストを変えて挑戦しました。

エターナルウィークエンドの時のリスト。兄弟戦争発売直後で試験的に森林の目覚めと根の道の浄化師を採用しています。❓️はあらし、3/4ビーストは根の道の浄化師です。
エタパの時のリスト。61枚目にイニシアチブを試験投入。変わらず❓️はあらし、3/4ビーストは根の道の浄化師です。
神決の時のリスト。この時点で今回のリストの面影があるのがわかりますでしょうか。

前回でも書きましたが、今のメタゲームはアトラクサという強力カードを入手したリアニメイトスニークショー、呪文踊りやつまづきを入手したデルバー、そして強化は得られなかったものの依然として力を持つイニシアチブというこの4つのデッキがトップメタだと思っております。

どのデッキもマッチアップするとかなり苦戦を強いられるのですが、特に厳しいのはイニシアチブ。相手の動きにほとんど干渉できず、イニシアチブが動き始めると奪取する手立てはほとんど無く3ターンくらいでぶちのめされます。

緑ポストは土地コンの1つですが本質はビッグマナデッキなので基本的には動き出しが遅く、土地をたくさん並べるだけのターンを用意させてくれないデッキ全般はかなり不利なので、こちらの展開に持ち込みやすくてあわよくばトップメタ相手に勝てるカードを模索しました。

…と私が探して採用したかのように書きましたが、とある方より今回のデッキの元リストを提供いただき、それをもとに調整したのが上記のリストです。
その方は、「ジャンド」で有名なハヤタツ氏です。

私では到底及ばない程の数多くの実績を持つ方です。note?もちろん購入しましたとも。

ちなみに、最初の3つのリストも全てハヤタツさんから共有いただいたリストを元に調整したものです。
以前よりハヤタツさんからは不定期にリストを共有いただきそれを元に調整していたのですが、イニシアチブどうしようと考えていた時に今回のデッキの元リストとゲームプランを提案していただきました。

ゲームプランは、「環境の9割は殴るデッキ。それらに対しては罠の橋で、殴らないデッキ(ANT等)はサイドボードで対策すれば良い」

エタパ、神決と終わっていき、レガシー選手権の告知後デッキ調整。その中でURデルバー3連戦とかもありかなり濃密な練習ができたのではないかと思います。

改めて晴れる屋横浜のレガシー環境は凄いです。

次に、以下の各カードについて解説します。

ここから先は

10,584字 / 12画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?